今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 flat(フラット) さん 2021年12月

スポンサーリンク

かき氷/ゆず

2021年12月18日 土曜日3軒目:北葛城郡王寺町 JR畠田駅そばの flat(フラット)さんでかき氷を頂いてきました。
かき氷/ゆず です。

f:id:hirailand:20211220235116j:plain

かき氷/ゆず です。

さて、15:00前です。
おやつどきです。
と言っても おやつばっかり食べてますが。

 

このときの おやつはflatさんとこでかき氷です。

f:id:hirailand:20211220235148j:plain


幸運なことに先客さんナシの状態で訪問できました。
先客ナシなのが良いのは密を避けるというよりは、
2階にあるお店なので窓際の席はなるべく避けたいと思う、高いとこニガテマンの私が好きな席を選びたいためです。

 

ばっちり 窓から遠い席 確保です。

f:id:hirailand:20211220235204j:plain

 

お店の人に メニューを持ってきてもらいつつ、今日のかき氷状況を教えてもらいました。季節のフルーツは前回訪問時と同じくむらさきいものまま。焼き芋というのもできるとのこと。
前回と似たものか。。むむむ。それならまだ1回しか試せていない基本メニューに手を出してみようということで、
「ゆず、お願いします」
と注文しました。

 

待ってる間、新たにお客さんがご来店。
目の前のカウンター席にご着席されました。
かき氷写真に映り込まないよう配慮が必要です。
腕の見せ所ですね。頑張りますよ。

 

注文から約8分くらいでかき氷到着。

f:id:hirailand:20211220235255j:plain

カウンター席のご婦人の御髪が映り込んでるように見えますが、きっとこれはウチのマスク置きの”手”がびよーんと伸びているだけです、という荒唐無稽な言い訳で乗り切ろうと思います。


。。。。


ごめんなさい。頑張れませんでした。
写真はもうちょっと上手になろうと思います。今世紀中になんとか。

 

最初見たときはミントに見えてた葉っぱ。
食べてみるとミントではありませんでした。微妙に苦いです。

f:id:hirailand:20211220235319j:plain


その下にホイップ。

f:id:hirailand:20211220235442j:plain


ピール入りの柚子のジャム。マーマレードですね。
小さい柑橘の1/4カットものっています。小さいので柚子ではなく大和橘か何かかな?マーマレードはやや甘でほろにがで柚子風味。柚子だからと言っても酸っぱさはあまり強くありませんでした。小さい柑橘は逆に酸味強めでちょっとびっくり。

f:id:hirailand:20211220235500j:plain

 

氷はこのお店定番のミルク氷。なのですが、牛乳100%ではなく薄まったミルク氷。
ミルク氷だと削ったとしても食べる時にはアイスクリームになってしまってますが、
こちらのお店のは、ちょうど水の氷にミルクシロップをかけたのと同じくらいになっています。
しかも今回の氷には柑橘のシロップがうっすらかかっているようで とても爽やかな味わい。

f:id:hirailand:20211220235518j:plain

 

氷を食べ進めると、中からバニラビーンズ入りのバニラアイスが発掘。
氷とは違ったミルク・バニラが味わえました。

f:id:hirailand:20211220235532j:plain

 

全体的に柑橘ミルクな味わいでした。甘さ控えめで美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211220235547j:plain



~~ 他のメニュー ~~

かき氷のページ

f:id:hirailand:20211220235609j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:flat | cafe+studio

アクセス(公式ページ):access | flat | cafe+studio

公式Facebookhttps://www.facebook.com/flat.cafe.studio/
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/flat.cafe.studio/
食べログカフェ+スタジオ フラット (Cafe+studio flat) - 畠田/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

 

食べてる途中に出していただいた ほうじ茶。
おかわりOKとのことでした。
初めて知りました。(今まで言ってもらってたのに気付いてない可能性大です。私ヒドイ)

 


過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

ランチはいつになったら手を出すのか。
いつもお腹いっぱい気味のおやつタイムで来るせいで中々機会がありません。
などと思いながらおにぎりのセットをいつもロックオン (するだけ)