今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 café ことだま さん 2021年10月

スポンサーリンク

グレープフルーツのプレミアムパッピンス

2021年10月17日 日曜日2軒目:奈良県高市郡明日香村 石舞台古墳近くのcaféことだまさんでかき氷を頂いてきました。
グレープフルーツのプレミアムパッピンス です。

f:id:hirailand:20211025013405j:plain

グレープフルーツのプレミアムパッピンス です。

14:00からカフェタイムが始まり、そのカフェタイムでしかかき氷は食べられません。
そんな飛鳥 石舞台古墳近くのカフェ ことだまさん。

 

うっかり14:00過ぎたくらいに来てしまいました。
当日のみ書き込み可能な予約ボードにはお名前びっしり。
予約ボードへの書き込みは10:00から行えるので、いつもは名前書いてから14:00まで飛鳥をぶらぶらするのですが、、
今日はうっかり。


14:15頃に予約ボードに記名します。
14:15から約10組さんくらい待たないといけません。席は10席以上あるので1組分の食事時間とちょっとくらい待てば良さそうということで15:00頃かな。
周辺を ぶらぶらします。

 

ふらふら。
明日香村の掲示板です。
ライドアラウンドは興味がありましたが、スマホが無いと無理だそうです。断念。

f:id:hirailand:20211025013535j:plain

 

ふらふらふら~
石舞台古墳のほうに行こうとしましたが、危険です。
”わたしは 今 予約していることを 忘れる習性があります!”(だめでしょう)
遠出(?)は避けましょう。

 

この日は車で来たのです。
駐車場で待つことも出来るではありませんか。
駐車場に移動すると 猫さん。あやしいやつがいないか見回りをされているようです。

f:id:hirailand:20211025013627j:plain

猫観察してるだけで14:50くらいになりました。
早めの客回転の可能性も考慮し、店舗に行ってみます。
。。。あと3組くらいのようです。

 

ことだまさん店舗の雑貨エリアを眺めます。
新しいジャムの商品が陳列されています。
ブルーベリーとあすかルビー(いちご)があるようです。

f:id:hirailand:20211025013726j:plain


昨年からあるいちごドレッシングは健在ですね。

f:id:hirailand:20211025013803j:plain


八宝茶はカフェメニューにもありますね

f:id:hirailand:20211025013817j:plain
f:id:hirailand:20211025013825j:plain
f:id:hirailand:20211025013832j:plain

 


14:57に名前を呼ばれました。早めに来ておいてよかったです。

 

通されたのは二階席。頭上注意の階段をノボリ、注文します。

しばし待ちます。。。

 

テーブルの上のもの。
以前来た時から 変わったかな注意書き。8項目だったものが変化しています。

f:id:hirailand:20211025013915j:plain



 

注文から約15分でかき氷登場。かき氷といっても韓国かき氷。パッピンスです。

f:id:hirailand:20211025013933j:plain

 

見ようによっては うにいくら丼に見えなくもないですが、グレープフルーツとみかんのパッピンスです。

f:id:hirailand:20211025014012j:plain


緑色はミントです。口にするとスーッとなりますが、わさびではありません。うにまぐろ丼でもありません。

f:id:hirailand:20211025014038j:plain

 

フルーツが多いのでスプーンだけではなくフォークも用意されています。ありがたいですね。

f:id:hirailand:20211025014142j:plain



てっぺんのもグレープフルーツ果実です。
おもむろに ひと切れぱくり。
口の中でつぶすと ものすごく果汁があふれてきます。その体積以上の果汁が出てきてるのではないかと思ってしまうほどです。
これは美味しいですね。これならば いくらでも食べられそうです。

f:id:hirailand:20211025014205j:plain


そんなグレープフルーツはてっぺんだけではなく、下にもずらりと並んでいます。
いくらでも食べられるグレープフルーツをひと切れ持ち上げ。
つやつやです。

f:id:hirailand:20211025014222j:plain

食べるとジューシィー

 

うにっと、みかんも持ち上げます。
ピンボケです。

f:id:hirailand:20211025014308j:plain

食べるとジューシィー

 

ジューシィ柑橘さんズの下には氷。ミルクシロップのかかった氷になっています。

f:id:hirailand:20211025014334j:plain


この氷とグレープフルーツやみかんを合わせると、豊潤な果汁が素晴らしい柑橘ミルクになりました。

 

ずらりと並ぶ柑橘の上には 白いまる。
アイスがのっています。バニラと思いきや、みかん味のシャーベットです。みかんの小さな果肉もはいっているようです。

f:id:hirailand:20211025014352j:plain



氷を掘り進めると キウイ、あんこ、ゼリー、マンゴ-などいろいろ発掘されました。

f:id:hirailand:20211025014407j:plain

 

パッピンスは具材をまぜまぜにして食べるもの。
しかし混ぜてしまうとせっかくのふわ氷がもったいない。
なので、かき氷の半分だけ 日本のかき氷として前半単品ずつを口にしていく形で楽しみ、内容物をそれぞれ楽しんだら、後半まぜまぜにする方針なのです。

 

ここでだいたい 内容物はわかったので、まぜまぜします。

 

。。。見た目がキレイではなくなってしまいました。写真に撮るのをためらうほど。柑橘ミルクにキウイやマンゴーの味が重なり、あんこやゼリーも混ざります。
味やら食感が大変なことになりますが、単純に美味しいです。氷のふわふわは無くなりシャーベットみたいになりますが。

 

飲み干すように柑橘ミルクを味わいつくし、その他具材もそれぞれの具材や氷と合っていて とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211025014529j:plain



ぁ、フォーク使ってない。。。

f:id:hirailand:20211025014558j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

この季節のかき氷は2種類

f:id:hirailand:20211025014618j:plain

 

パフェも人気です。

f:id:hirailand:20211025014641j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:明日香村caféことだま

アクセス(公式ページ):caféことだま店舗案内

公式Facebookhttps://www.facebook.com/cafe.kotodama/
公式Twitter
公式Instagram
食べログcafe ことだま (カフェコトダマ) - 飛鳥/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:ことだま (明日香村) 最新のレストランの口コミ(2021年) - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

ことだまさん駐車場は出たところの道が狭いのです。
以前の車は難なく通行出来ていたのです。
最近買った車は少し大きいのです。
駐車場出た向かいのお宅にウチの車と同じ色の塗装をおすそ分けしそうになったのです。
アブなかったのです。