今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 café ことだま さん 2022年1月

スポンサーリンク

プレミアムパッピンス(バレンタインバージョン)

2022年1月30日 日曜日2軒目:奈良県高市郡明日香村 石舞台古墳近くのcaféことだまさんでかき氷を頂いてきました。
プレミアムパッピンス(バレンタインバージョン) です。

f:id:hirailand:20220205003803j:plain

プレミアムパッピンス(バレンタインバージョン) です。

14:00からのカフェタイムに 人気のパフェやパッピンスの提供が始まる明日香村の人気店、ことだまさん。
昼頃に ことだまさん近くに着いてどこかでお昼を食べて、14:00までぶらぶらするつもりでしたが、なぜか別の場所でお昼を食べてしまうというトラブル(?)に巻き込まれ、ことだまさんトコに辿り着けたのが13:40頃。カフェタイム前に明日香村をぶらつくのは無理っぽいです。
店内のウェイティングボードに名前を書いて待ちます。

f:id:hirailand:20220205003842j:plain


カフェタイムまで20分待つのかぁ。初めてのパターンです。
どうしましょ。お店離れない程度に探索すべきでしょうか。。

 

名前書いたの忘れそうでコワイので来る途中気になったところだけチェック。
20mくらい移動。すぐ近くの交番。。無くなってるよね?
。。。ほらやっぱり無くなってるー。客入りが悪くなったからですかねぇ。

f:id:hirailand:20220205003911j:plain
f:id:hirailand:20220205003921j:plain
f:id:hirailand:20220205003932j:plain

 

よし、お店に戻ります。まだ13:50くらい。
店内、入ってすぐの土間の部分は雑貨が陳列されています。
ちょくちょく品物がかわりますので現在の雑貨をチェック。。。
気になったのは みかん。柑橘好きの目を釘付けにします。

f:id:hirailand:20220205003955j:plain


見た目キレイなドレッシング。柿が新しく増えています。

f:id:hirailand:20220205004010j:plain


奈良市東大寺大仏からは離れてますが、明日香にも飛鳥大仏があります。

f:id:hirailand:20220205004024j:plain


おちょこでしょうか。写真では分からなくなってますが、実物はもっとキラキラのルリルリでした。

f:id:hirailand:20220205004039j:plain


こちらもキレイな吹きガラスの品々。実物はもっとキラキラのルリルリです。

f:id:hirailand:20220205004052j:plain


これもガラスで出来たお雛様。キラキラ物品を写真に撮るのは難しいですね。

f:id:hirailand:20220205004106j:plain
f:id:hirailand:20220205004114j:plain

 

と、雑貨を見てるときに後続のお客さんがウェイティングボードに名前をカキカキ。
すると店員さんからご説明。
「お名前を2回呼んでもいらっしゃらない場合はキャンセルされたものと扱います」という旨の内容でした。
まぁ、そうしたほうがいいですよね。毎回お客さんの名前呼ぶときにいない人の名前2、3人呼んでから次の人案内されてましたからね。

f:id:hirailand:20220205004148j:plain

 

そこからさらに店内ぶらぶら。外に出たいが呼ばれても気付けぬ自信あり。
人が増えてるみっつみつ。ストーブ暑いよ あっつあつ。

f:id:hirailand:20220205004206j:plain

 

いつの間にか動くことをやめ、邪魔にならないところで仁王立ち。
どれだけ経ったかわからないころに自分の名前が呼ばれました。

 

席に案内いただきました。
メニューはすでに決めてあります。

 

同時に名前を呼ばれた順番後ろのひとから注文受け付けてらっしゃいます。
4名様の団体さんですからね。大事にしないといけませんね。
店員さんは忙しそうです。

 

落ち着いてから注文を聞いてくださいました。プレミアムパッピンス、バレンタインバージョンを1つを注文。
注文した時点で14:35かぁ。けっこう待ちましたね。

 

あとは出来上がりを待つだけー

。。。。

 

注文から約10分ほどすると やってきました、待ってましたー
お冷。
うん、飲みたかったー。

f:id:hirailand:20220205004313j:plain

 

するとお冷の登場から1分もしないうちに
プレミアムパッピンス登場!

f:id:hirailand:20220205004330j:plain


いちごてんこもりのプレミアムパッピンス
ビターなビスケットを砕いたものが散りばめられています。
中でも目を引くのがてっぺんの巨大いちごとオレオ的ビスケット。ノアールですね。
ほぼ同じ直径です。。。。いちごなのだろうかと不安になるほどでっかいです。

f:id:hirailand:20220205004347j:plain


照明が一方向から強く当たるので写真がちょっとダークな雰囲気になっています。(言い訳)
パッピンスにはチョコのソースもかかっていてチョコといちごの組み合わせが楽しめます。

f:id:hirailand:20220205004404j:plain


練乳的シロップもかかってます。

f:id:hirailand:20220205004428j:plain

 

てっぺんいちごはひとくちで頂きました。
大きさピンポン玉です。食べられる大きさ分かじって食べるのが正解のようです。
でも しっかりいちご。甘くてジューシィいちごです。

f:id:hirailand:20220205004504j:plain


オレオ的ビスケットであるノアール主体に撮ってみるとこんな感じ。
ノアール=黒なのでダークな写真にちょうど良し、なんて写真のヘタさを正当化する事を書いてみたりします。

f:id:hirailand:20220205004522j:plain


ノアール単体で食べると当然市販のものと同じですので、生いちごと一緒に食べます。
生いちごとクッキーの異なる食感を、ザク、もにゅっと味わうのがとても良いです。

f:id:hirailand:20220205004536j:plain


好みの応じてチョコソースや練乳シロップ、ホイップクリームなんかと合わせると尚良し。

f:id:hirailand:20220205004552j:plain


さらにいちごの下にはチョコアイス。これも生いちごと合わせると良い味わいとなってました。美味しいです。

f:id:hirailand:20220205004607j:plain


ぁぁっ。チョコアイスの下にはいちごのゼリーも。さすがパッピンス。色々入ってます。

f:id:hirailand:20220205004636j:plain


そうです、これはパッピンスなのです。
パッピンスは あんこと氷の意味だそうです。
このパッピンスであれば最奥にあんこが隠れています。ほら。

f:id:hirailand:20220205004650j:plain


そしてパッピンスは混ぜて食べるのが正しい形なんだそう。配膳時にお店の人が言ってくださいます。
ただ、混ぜるためには多少空白エリアを作らないと こぼれまくる盛り付けですからね。最初は日本風トッピングかき氷として食べないと飛び散って危険です。

 

氷をある程度掘り下げてからスペースをあけてから ぐりぐり かき混ぜます。
せっかくのふわふわ氷部分はしゃりしゃりになります。冷たい果物食べる感じです。
個人的には最後だけ かき混ぜるのが好みです。

f:id:hirailand:20220205004733j:plain

ところどころビターな味わいチョコ風味、生のいちごが入り乱れ チョコといちごのパッピンス。全体的に甘さは控えめで 美味しかったです。
ごちそうさまでした

f:id:hirailand:20220205004752j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

この季節のかき氷は2種類。。同じ値段?

f:id:hirailand:20220205004813j:plain


パフェも人気メニュー。

f:id:hirailand:20220205004828j:plain


パンケーキもありますが、この日はお休みのようでした。

f:id:hirailand:20220205004841j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:明日香村caféことだま

アクセス(公式ページ):caféことだま店舗案内

公式Facebookcaféことだま - ホーム

公式Twitter
公式Instagram
食べログcafe ことだま (カフェコトダマ) - 飛鳥/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:ことだま (明日香村) の口コミ32件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

ストロベリーフェアが明日香であるようです。

f:id:hirailand:20220205005200j:plain



過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

しまった2月6日に来ればよかった。。
あのお祭り、今年はやるのかな??