今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 菓匠 千壽庵吉宗 奈良総本店 千壽茶寮 さん 2022年3月

スポンサーリンク

トリプルホワイト氷

2022年3月5日 土曜日5軒目:奈良市押上町の 千壽庵吉宗 奈良総本店 千壽茶寮さん でかき氷を頂いてきました。
トリプルホワイト氷 です。

f:id:hirailand:20220308004914j:plain

トリプルホワイト氷 です。

のろのろしてたら時間はすでに15:00前。
この日も若草山には行けませんでした。奈良公園に着くのが遅すぎるせいなんですけどね。
しょうがないので どこかでかき氷でも食べてから 公園内うろうろします。

 

そのためには まずかき氷。
現在 北上してきて春日大社一の鳥居。
西か北か。どっちにしましょう。。
このままさらに北上しましょうかね。

 

バスターミナル越えてさらに北へ。

 

千壽庵吉宗さんの奈良総本店内併設 千壽茶寮さんです。
。。。ぅ。お店前に怪しい立て看板。。
ぅぁ、今日はお休みとか もう閉店です、とかと思っちゃいましたよ。こわいなぁ。

f:id:hirailand:20220308004949j:plain


喫茶甘味処 千壽茶寮さん自体は開いてるようです。この日だけ席数少ないとのこと。
ウェイティングボードに名前を書いて、、、
壁に貼られたメニューを見て注文の品を決めておき、、待機します。

f:id:hirailand:20220308005018j:plain

 

外の待機スペースで 待つ事 うつらうつら。

f:id:hirailand:20220308005038j:plain


名前を呼ばれてレジまで進み、トリプルホワイト注文です。
料金支払い、検温済ませ、消毒したら空いたばかりの席へ向かいます。
カウンター席の上にはヌシ(?)がいらっしゃいました。一礼して着席します。

f:id:hirailand:20220308005137j:plain

 

お茶とおしぼりが運ばれてきます。
のほほんと待ちます。

f:id:hirailand:20220308005155j:plain

 

ほけーっとしてると
今度イベントがあるんです、とお店の人にチラシをいただきました。
3/18~4/10の期間、春の苺&桜祭りというのをやるんだそうです。
たくさんのお菓子が用意されてます。。作り方を想像できない”苺わらび餅まんじゅう”が妙に気になります。
この日は3月5日。まだです。約2週間先ですね。

f:id:hirailand:20220308005234j:plain

 

チラシに見とれたり、本なぞ読んだりしながら約10分。
運ばれてきましたかき氷。

f:id:hirailand:20220308005316j:plain


頂上に 薄焼きせんべいとぶぶあられがトッピングされています。
塩気の存在の予感。

f:id:hirailand:20220308005420j:plain


よく見ると薄焼きせんべいには白いチョココーティングのようなものが。
おせんべ1枚食べてみますが、ぱりぱりさくさくのそれは塩気があって美味しく、
白いのがチョコなのかどうか分からないまま喉の奥に消えていきました。
氷と合いそうです。うん。

f:id:hirailand:20220308005436j:plain


散りばめられた ぶぶあられ。
氷の表面のシロップに絡まり塩気と甘みが入り乱れてそうです。
氷とシロップとあられを一度に口にしてみると、思った通りの甘じょっぱさが口の中に広がります。
しかし、白くて黄色いのはホワイトチョコか何かと思っていただけに味に違和感。チョコも入ってるけど他にも何かが入ってる。。
もしかして塩麹?、、、ではないか。塩麹特有の後味までは無いです。

f:id:hirailand:20220308005452j:plain


なんでしょね。このシロップは。。。
「チョコではないホワイト何か」「ホワイトチョコ」が入ってるんでしょう。
でもトリプルホワイトなんだから、さらにもう一つホワイトな何かがあるはず。これもわかりません。

f:id:hirailand:20220308005514j:plain


仕方ありません。
こっそり最初に撮っておいたメニュー写真データでチェックします。
。。。。
。。。白味噌でしたかー。気付きませんでしたー。
しかも謎の3つ目はミルクー。そうですね、ミルク白いですね。
トリプル案件 解決です。

f:id:hirailand:20220308005542j:plain

 

シロップの正体もわかり ひたすらもしゃもしゃ食べ進めますが、
ちゃきん、ちゃきんと音がします。
ぶぶあられが 少しづつ落ちているようです。これはもったいない。
”大事に食べない人ポイント”がどんどん貯まっているかのようです。

f:id:hirailand:20220308005606j:plain


表層ぶぶあられが落ちないように おちついて食べます。
氷の内部は同じシロップが多層がけ。
トリプルな味わいは ほぼ途切れずに味わえました。

f:id:hirailand:20220308005629j:plain


終盤まで氷はふわふわ 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷でした。
味わい的にも妙にハマる塩気でクセになる味。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220308005653j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

他のかき氷

f:id:hirailand:20220308005739j:plain
f:id:hirailand:20220308005754j:plain
f:id:hirailand:20220308005814j:plain
f:id:hirailand:20220308005823j:plain

 



~~お店の情報~~

公式ページ:千壽庵吉宗 WEB店 / TOPページ

アクセス(公式ページ):千壽庵吉宗 WEB店 / 店舗のご案内

公式Facebook菓匠 千壽庵吉宗 - ホーム

公式Twitter千壽茶寮 (@senjyusaryou) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/nara_warabimochi/
食べログ千壽庵吉宗 奈良総本店 - 近鉄奈良/和菓子 | 食べログ

TripAdvisor:千壽庵吉宗 奈良総本店(千壽茶寮 奈良総本店) (奈良市) の口コミ22件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)
かき氷ガイド 2017/2016には今はなき学園前店舗が掲載

 


”大事に食べない人ポイント”:23ポイント
→もう少し食べ物を大事にしよう!
 相手を大事にしてあげないと、自分も大事にしてもらえないぞ。
 今月のラッキー神社は大神神社。うろうろしてるとイイ事あるかも!?

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ

おとな氷って今まであったっけ?
見逃している!?