今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 菓匠 千壽庵吉宗 奈良総本店 千壽茶寮 さん 2021年11月

スポンサーリンク

かぼちゃとあんこキャラメルナッツ

2021年11月7日 日曜日2軒目:奈良市押上町の 千壽庵吉宗 奈良総本店 千壽茶寮さん でかき氷を頂いてきました。
かぼちゃとあんこキャラメルナッツ です。

f:id:hirailand:20211113015750j:plain

かぼちゃとあんこキャラメルナッツ です。

午前中は若草山に行く予定だったはずなのに、寝坊したので午前中にいけませんでした。
本来なら帰り道に寄るはずだったお店に 直接行っちゃいます。

 

14:30頃の訪問。世間はお昼も済んでカフェタイムな時間帯。
外からお店を覗いても それなりに混んでいることが分かります。

 

このお店はウェイティングボードに記名して順番を待つ方式です。
ただいま満席で2組のお待ちの状態。
まぁ、すぐに空くでしょう。ボードに自分の名前をカキコキします。

 

店内掲示のメニューを確認。あれにしようー
よく考えたら名前を書いたうえで待つのって初めてかもー (いつもすぐ諦めて他に行く)
ぁ、店内で待っちゃいけないんですねー
外に出ましょう。
待つお客さん用の椅子が外に設えてありますので ほえほえと腰掛けます。
しばらく呆けます。 ホケー。
。。。。。
あまり呆けてると呼ばれても聞こえないのではないかと心配になり ハッとします。
本でも読みましょう。ガサゴソ。
呼ばれました。
かばんの中に本があることだけを確認して少し慌ててレジに向かいます。
ずいぶん待ったような気がしましたが10分ちょいくらいでした。

 

かき氷の注文、
お支払い、
お店カードの提示(スマホ持ってない人はコレ)
手首検温。
流れるように次々とこなしますが、
お釣りを財布にしまうタイミングで手指消毒お願いしますとおっしゃり、お釣りしまわぬままアルコールに手を出そうとしてみたりで テンテコダンシング。


舞い終えた私はカウンター奥にご案内いただきました。
はしっこ好きなのでありがたいです。

 

席に着くと、ほわんとお茶の香り。
見れば今までみたことのないオブジェが置かれています。

f:id:hirailand:20211113020126j:plain

お茶の葉の香炉のようです。
熱気までは伝わってきませんが、ほわわんとお茶の香りが心地よいです。
軽く店内を見える範囲で見渡しますが、これが置かれているのはここだけ??
お茶の香りがほわわん席。略して”おちゃわん席”
はしっこにして お茶の香りという良い席に浮かれながらくつろぎます。

 

くつろぎ、たまたま見上げたカウンター席の上。
有名人のものと思しき色紙の数々。日付を見ればけっこう前からあるご様子。
この日初めて気付きました。何回も座ってる席なのに。。

f:id:hirailand:20211113020219j:plain

 

そんな色んな発見をしながら待つこと、注文からおよそ15分。
他のお客さんのかき氷やらぜんざい、わらびもちがいくつも運ばれたのちに
ようやく自分のトコのかき氷が やってきました。

f:id:hirailand:20211113020241j:plain

 

黄色い質感のあるシロップにナッツがのったかき氷。
見た目シンプル、と言いたいですが、お品書きには 何か潜んでいると記載がありました。
いろいろひみつがありそうです。

f:id:hirailand:20211113020300j:plain


黄色いシロップはクリーミィかぼちゃ。かぼちゃの風味は意外と弱め ほんのりさん。
なんとなくトウモロコシ、、それもスイートコーンみたいな風味が感じられました。ほんのり塩気も感じます。
。。。とうもろこし。。そんなはずはないだろうとお店メニュー(my写真)を確認。


エート。かぼちゃ煮をかぼちゃシロップにしてミルク蜜を合わせてらっしゃるとな。
どこにもトウモロコシって書いてないですよ、味音痴にも程があります自分さん。
ミルキーカボチャ味、という言葉を作ってみると なるほどそんな感じの味とも言えそうです。美味しいなコレ。

f:id:hirailand:20211113020345j:plain

 

頂上にはナッツ類。キャラメルソースがかかっています。
ナッツから塩気はあまり感じませんが、程よい噛み応えでアーモンド、くるみ、ピーナッツの風味が口中に広がります。

f:id:hirailand:20211113020403j:plain


氷はふわふわで 冷たすぎず、すくったとこだけすくえる良い氷。

f:id:hirailand:20211113020416j:plain


氷の中には ぷるぷる わらび餅とあんこが仲良く潜んでいます。
例によって(?)、氷の中に潜んでいたのに やわらかわらび餅です。しかも美味しく、まるで千壽庵吉宗さんとこのわらび餅です。(そうですよ)

f:id:hirailand:20211113020432j:plain


ひとくち舐めた程度ではわかりませんでしたが、カボチャシロップの塩気が良い感じで、前面に強くアピールしてくる塩気ではなく、あとから”ぁ、塩気のあるもの食べた”と感じる味わい。ホント美味しいコレ。

f:id:hirailand:20211113020508j:plain

 

終盤名残惜しく ちびちび食べすすめていると、溶けた氷とシロップの液だまりがなんだか見覚えのある何かに見えてきました。
。。。コーンポタージュ?(だからトウモロコシじゃありません)

f:id:hirailand:20211113020557j:plain

 

味音痴の暴走を抑えながら、ミルキーカボチャや心地よい塩気を堪能でき、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211113020615j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

店内掲示のメニュー

f:id:hirailand:20211113020636j:plain
f:id:hirailand:20211113020644j:plain

食べたメニュー

f:id:hirailand:20211113020742j:plain



 

~~お店の情報~~

公式ページ:千壽庵吉宗 WEB店 / TOPページ

アクセス(公式ページ):千壽庵吉宗 WEB店 / 店舗のご案内

公式Facebookhttps://www.facebook.com/senjyuan.yoshimune.nara/
公式Twitter千壽茶寮 奈良総本店 (@senjyusaryou) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/nara_warabimochi/

食べログ千壽庵吉宗 奈良総本店 - 近鉄奈良/和菓子 | 食べログ

TripAdvisor:千壽庵吉宗 奈良総本店(千壽茶寮 奈良総本店) (奈良市) 最新のレストランの口コミ(2021年) - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)
かき氷ガイド 2017/2016には今はなき学園前店舗が掲載

 

外に貼られていた営業時間

f:id:hirailand:20211113021058j:plain

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

お茶のアレ、いいなぁ。
何故か畳掃除するときに乾燥させたお茶っ葉撒いて掃き掃除したの思い出しました。
なぜにコレ思いだしたの?自分。