今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良TKG】 奈良 オモテナシ食堂 さん 2022年3月

スポンサーリンク

とろろ昆布の卵かけご飯 と 一筋縄そうめん(冷)

2022年3月5日 土曜日4軒目:奈良市角振新屋町 小西さくら通りを南に抜けたとこ 奈良オモテナシ食堂 さんで たまごかけごはんを頂いてきました。
とろろ昆布の卵かけご飯 です。


この日は奈良公園をうろうろ。
そんな うろうろ徘徊タイムも終了し、
そろそろ暗くなる頃合い。帰る時間となりました。

 

帰る前にご飯食べて帰ります。

 

そんなにおなか空いてないけど
家に着いたら おなか減る。そんな状態。

 

軽い食事~
といえば雑炊~

 

ここにしましょう。
奈良オモテナシ食堂さん。
夜には雑炊があるのです。

f:id:hirailand:20220309012513j:plain

 

ぅ。嫌な予感の店先メニュー。
ご飯もののメニューに雑炊の写真はありますが
テキストの部分に雑炊が記載されていません。。
な く な っ て い る の で す か !?

f:id:hirailand:20220309012537j:plain

 

雑炊無いのかもしれないのか。。うーん、どうしましょう。
。。。。入っちゃえ。

 

店員さんがお出迎え。ひとりだと伝えると奥の開いてる席へどうぞと案内されます。

 

席にメニュー表があり手に取ると、
さらに追加の用紙に書かれたメニューを2枚持って来てくださいます

f:id:hirailand:20220309012629j:plain
f:id:hirailand:20220309012638j:plain

が、追加の紙メニューは好みのものが無かったのでパス。


グランドメニュー的お品書きのほうを確認します。
ご飯もののページ。。。は、、っと。
。。ぁぅ。店内メニューには雑炊の写真も雑炊テキストも記載なしです。
このお店から雑炊が消えてしまいました。3月になったから冬が終わった扱い??

f:id:hirailand:20220309012743j:plain


。。。。うーん。
では代わりに何にしましょうかね


。。。。。


食べた事ない へんてこな玉子かけごはんがあるので それと、、、
隣りにあるそうめんでいいか。

 

お店の人を呼び、その2つを注文します。

 

すると厨房にオーダーを通した店員さんがすぐに戻ってきて

つきだしが提供されました。しかも2つ。
それぞれの簡単な説明をして店員さん戻られました。
・きのこのうめしそ
・じゃがいもとわけぎの酢味噌和え
とのこと。酢味噌和えはおすすめメニューにもある一品ですね。

f:id:hirailand:20220309012820j:plain

 

こちらはうめしそ とのことですが、あまり梅干し的酸味は感じられず。後味にほんのり しそ風味を感じるくらい。
きのこの食感・風味のほうが目立ちますね。味は濃いめです。

f:id:hirailand:20220309012837j:plain


酢味噌和えのほうは じゃがいもは火を通してない感じの食感。ひんやりしていて酢味噌に合います。

f:id:hirailand:20220309012853j:plain

 

つきだしをお酒も無しに ちびちび突ついていると
とろろ昆布の卵かけご飯 がやってきました。

f:id:hirailand:20220309012911j:plain


ごはんの上にとろろ昆布をしきつめ、卵黄を落とした感じ。卵白は無いように見えます。

f:id:hirailand:20220309012925j:plain

ではいただきましょう。。。。しょうゆは。。。

。。。は?


テーブル常設ではなく、一緒にやってきたわけでもない。
しょうゆが見当たりません。。

f:id:hirailand:20220309012946j:plain

 

他のテーブルにもナシ。。
すでにかかってるのか??

f:id:hirailand:20220309013002j:plain

 

ちょうど通りかかった店員さんに聞いてみます。
「しょうゆは もうかかってる状態ですか?」
「あ、はい、そうですよー」とにこやか返答。

 

あらためて見ると、
たまごのそばに見える何やらしっとりした部分がそうなのかもしれません。

f:id:hirailand:20220309013038j:plain

 

そうとわかれば さっそく ぐりぐりかき混ぜます。
ごはんの部分は十六穀米ですね。
潤滑油的な要素である卵白や多めにかけたしょうゆが無いのでかきまぜにくいです。

f:id:hirailand:20220309013052j:plain

 

かきまぜ完了。
食べたわけでもないのに どこいった”とろろ”、的な出来栄え。
きっと おだしとして 昆布の旨味がご飯に絡まっているのでしょう。
すてきな食事がはじまる~、とか口ずさみそうです。

f:id:hirailand:20220309013107j:plain

 

いざ、ぱくり、としようというタイミングで
おそうめん登場。

f:id:hirailand:20220309013128j:plain


冷たいおそうめんですが 小鉢がついてきました。
どう使うものなんでしょうか。さっきの たまごかけごはんにも付いてきてました。
なにげに小鉢天国。
”アイツがきたら小鉢つけとくといいよ”とかお店サイドで噂が広がってるとコワイですね。

f:id:hirailand:20220309013143j:plain


そんなことはどうでも良くて。そうめんです。冷たいのです。
麺は柔らかすぎず硬すぎず。程よいツルシコそうめん。
ちょっとおだしが濃いめ。。というよりは塩気が強めなのかな。

f:id:hirailand:20220309013159j:plain

 

TKGに戻ります。
かきまぜたあとの 卵かけご飯。いただきます。
見た目にたまご感はまったくありませんが、食べてみると たまごあります。ありました。しょうゆの気配も感じられます。塩気は強くなく昆布の味わいを感じます。とろろ昆布由来なのか だししょうゆなのかはわかりませんけども、昆布の旨味とほんのりしょうゆと卵黄で なんとか 卵かけご飯の味です。

f:id:hirailand:20220309013215j:plain


わたしの好きな ずびずび感はありませんが、水分不足な点はおそうめんが助けてくれました。
昆布の旨味は良い感じ。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220309013248j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

他の店内メニュー

f:id:hirailand:20220309013309j:plain
f:id:hirailand:20220309013317j:plain
f:id:hirailand:20220309013325j:plain
f:id:hirailand:20220309013333j:plain
f:id:hirailand:20220309013347j:plain
f:id:hirailand:20220309013353j:plain
f:id:hirailand:20220309013401j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/NARA_OMOTENASHI/
食べログ奈良 オモテナシ食堂 - 近鉄奈良/和食(その他)/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

領収証

f:id:hirailand:20220309013524j:plain



 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

冬限定メニューと書かれていた雑炊が無くなっていたことで
冬の終わりを知り、春の訪れを知る。
雑炊は冬の季語。
。。。だと いいなぁ。
などと料理を待つ間 ぼんやり考えていたのはヒミツです。