今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良ぞーすい】→【奈良TKG】 美ノ吉 さん

スポンサーリンク

たまごかけ定食

2021年2月14日 日曜日2軒目:磯城郡川西町結崎の 美ノ吉 さんで たまごかけごはんを頂いてきました。
たまごかけ定食 です。

f:id:hirailand:20210219231247j:plain

たまごかけ定食 です。


昔、このお店ではぞうすいを出してらっしゃったはずなのですが、この日行くとありませんでした。
テーブル上のメニューや壁貼りのメニューにも書いておらず、このお店じゃなかったっけ?という不安まで抱き始めたとき、壁のメニューにこんなものが。

f:id:hirailand:20210219231318j:plain

たまごかけ定食

 美ノ吉が丹精こめて育てたお米のごはんと
 奈良の山奥でのびのび育った地どりの玉子で作りました。
 こだわりのだししょうゆ付
と、あります。
ぞうすい提供店に来たつもりでしたが、予定変更。
たまごかけごはんを頂きます。

 

 

冒頭の写真の”たまごかけ定食”
たまごかけご飯と 肉うどんのセットメニューになっています。

 

肉うどんはこのお店で人気のメニューのようで、このセットメニューで自由にうどん種類を選べるわけではないようです。

f:id:hirailand:20210219231438j:plain

肉うどん

牛肉と玉ねぎとネギが入っています。ここに入っているネギは結崎ネブカですね。やわらかいネギで苦みや辛みはありません。
カツオ中心のお出汁。お肉はかたい部分のない良いお肉。
やや太めの麺でもっちり、切れにくいタイプでつるつる頂けました。

たまごかけご飯はすでにたまごを割り入れた状態で ネギと海苔もかけた状態で提供されます。

f:id:hirailand:20210219231538j:plain

たまごかけご飯

だししょうゆは かかっておらず、醤油さしが定食に付いてきます。自分でかけ放題です。

f:id:hirailand:20210219231613j:plain

好きなだけかけます。
といっても 適量なのですが。。。と、かけすぎたかも。。
ぐりぐり かき混ぜます。
ちょっと たまご色がどこかに行ってしまいましたが、たまごかけご飯です。

f:id:hirailand:20210219231803j:plain

ごはんは ややかため、たまごと だししょうゆのコクはしっかり感じられます。
だししょうゆのだしは なんだろう。。。カツオのような気もするし昆布も。。? いや昆布よりもカツオかなぁ。。
これだ!と断言できるほど判別はできませんでしたが、普通においしいお出汁です。
たまご部分が少ない印象はありましたが、うどんのおつゆを含めて最後まで頂きました。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他メニュー ~~

おしながき

f:id:hirailand:20210219231859j:plain


定食

f:id:hirailand:20210219232051j:plain


壁貼りメニューの一部。ほかにもいろいろ。

f:id:hirailand:20210219232122j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ手づくりうどん美ノ吉 - 結崎/うどん [食べログ]

TripAdvisor:手づくりうどん美ノ吉 (川西町) の口コミ2件 - トリップアドバイザー

 

Googleマップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

かつて近鉄結崎駅周辺の飲食店として、隣にあった桜昇園とともに人気のあったお店。
むかし住んでいた家の最寄り駅でした。
昔は中休みは無かったはずですが、今は中休みありの営業時間になっています。

f:id:hirailand:20210219232505j:plain

 


このお店は駐車場があります。このお店のある建物群共通の駐車場なのですが分かりにくいです。
建物の北の端から西を見ると、車1台が通れる通路が伸びていて奥まで行くと駐車場です。

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

ぞうすい無くなっちゃうものなのですね。衝撃です。
たまごかけご飯があったのが せめてもの救い。。。