今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良TKG】 雪丸茶屋 さん 2021年5月

スポンサーリンク

特上たまごかけごはん ふんわり淡雪~♪プラス

2021年5月15日 土曜日3軒目:北葛城郡王寺町 達磨寺近くの 雪丸茶屋 さんで たまごかけごはんを頂いてきました。
特上たまごかけごはん ふんわり淡雪~♪プラス です。

f:id:hirailand:20210517230224j:plain

特上たまごかけごはん ふんわり淡雪~♪プラス です。

親子丼も看板メニューなお茶屋さんのたまごかけごはんです。
昔ながらのスタンダードなタイプに加え、白身メレンゲ状にした「ふんわり淡雪~♪」も選べます。今回は「ふんわり淡雪~♪」をお願いしました。

 

ちょっとしたことがあってから、しばらくして香の物とお味噌汁が付いた定食の形で配膳されました。

f:id:hirailand:20210517230313j:plain


ふわふわのメレンゲに仕上げられた たまごかけごはん。きめ細やかなメレンゲが美しいです。

f:id:hirailand:20210517230333j:plain


いっしょについてくる 一見そうめんつゆな小瓶に入っているのがしょうゆです。
少なめのように見えますが、これがこのお店の適量なのでしょう。
適量だと勝手に信じて全部かけします。
黄身も割っちゃいます。

f:id:hirailand:20210517230359j:plain


ぐりぐりかき混ぜてもメレンゲTKGなので見た目きれいなまま。

f:id:hirailand:20210517230414j:plain

 

口にしてみると、ふわふわ食感。
しょうゆは だししょうゆでしょうか。濃くはないのに存在感のある感じ。塩辛さはありません。
混ぜる前に からざが一部残っていましたが、食感的には感じず、全体的にもたまごかけごはん特有のドゥルドゥル感はありませんでした。


ふわふわ食べ進めます。

 

お味噌汁は大豆感の残る味噌で TKGのしょうゆを邪魔しない程度に控えめながらしかりとした味わい。たまごかけご飯によくあっていました。

f:id:hirailand:20210517230453j:plain

 

ごはんがしっとりしている事もあり、ぱさぱさ感もなく たまごときれいに絡んで食べやすいうえに美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

f:id:hirailand:20210517230514j:plain

お店メニュー

 

~~ 他のメニュー ~~

半年前くらい前に行った時はたまごかけごはんはありませんでしたが、メレンゲを使った森のきのこのたまご山丼はあったように思います。日々進化されているようです。

f:id:hirailand:20210517230545j:plain
f:id:hirailand:20210517230600j:plain
f:id:hirailand:20210517230614j:plain


お茶は種類が豊富です。

f:id:hirailand:20210517230728j:plain
f:id:hirailand:20210517230740j:plain
f:id:hirailand:20210517230759j:plain


甘味。

f:id:hirailand:20210517230826j:plain
f:id:hirailand:20210517230915j:plain
f:id:hirailand:20210517230928j:plain
f:id:hirailand:20210517230945j:plain


お店外の看板

f:id:hirailand:20210517231036j:plain
f:id:hirailand:20210517231053j:plain
f:id:hirailand:20210517231109j:plain



 

~~お店の情報~~

公式ページ:和カフェ | 雪丸茶屋 | 日本

アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/yukimarucyaya
公式Twitter
公式Instagramhttp://www.instagram.com/yukimarucyaya
食べログ雪丸茶屋 - 王寺/カフェ [食べログ]

TripAdvisor:雪丸茶屋 (王寺町) の口コミ - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

達磨寺すぐそばの小さなお店。
ごはんどきに行くと混んでいることが多いです。
いつもお店の人はおひとりで切り盛りされているようなので、ごはんどきを外したほうが良いな、とよく思います。(ごはんどきに)

 

このお店の専用駐車場はありませんが、
公式ページも記載されてるようにお隣の達磨寺の駐車場(30台)を利用頂けるとの事です。ありがたいですね。

 

前回の訪問

hirailand.com

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

お茶漬けにしようかおにぎりにしようか悩んでいるところに新しく追加になってるたまごかけごはんの写真を発見。
メレンゲのTKGの写真だったのでこれにしようと、メニューを指さし「特上たまごかけごはん」をお願いします。と注文。
注文を済ませ、他のメニューを”お茶漬けは組み合わせ選べなくなってるなぁ”とか読み物として見ていました。
メニュー閲覧も1周まわって再び たまごかけごはんのページ。


「ふんわり淡雪~♪プラス45円」
プラス45円!? メレンゲタイプにするのはオプション設定でしたかー!?


慌てて厨房にメニュー持って、現在通っている注文内容を確認、淡雪タイプではない通常タイプとしての注文になっていました。
「特上たまごかけごはん」としか言ってないので当然ですね。
「今からでもこの”ふんわり淡雪~”に変更できますか?」とお願いしてみたところ。引き受けてくださいました。
有難いです。
途中まで用意されていたTKG基本セットの食器類と玉子を見ると 同じメニューの発展版とはいえ申し訳ないです。


注文はしっかりはっきりしよう、自分!