今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良TKG】 松のや 大和高田店 さん

スポンサーリンク

玉子かけごはん定食

2022年2月12日 土曜日1軒目:大和高田市曽大根 の 松のや 大和高田店 さんで たまごかけごはんを頂いてきました。
玉子かけごはん定食 です。

この日移動中、急に牛丼が食べたくなりました。
午前中なのに珍しい。
脂っこいものは苦手になりつつありますが、牛丼なら大丈夫でしょう。

 

このとき通過中の道路はかつてラーメン屋さん巡りしてたのでラーメン屋さんのある場所は理解していますが、牛丼屋さんがどこにあるかを把握していません。
適当に進んで、かすかな記憶を呼び起こしながら対応します。

 

という方針で進んでいると、
幸運にも、「この先、”マツノヤ”さんがあったはず!牛丼屋さんー」
という気付きヒラメキいんすぴれーしょんを得ることが出来、しばらく進んで該当エリアに入りました。

 

落ち着いて看板を確認。
あれ。

f:id:hirailand:20220213010914j:plain

 

とんかつ屋さんなんですかー!?
まつのやって牛丼屋さんなのではないのか? 
日本全国に「スナック明美」があるように、いろんな「まつのや」さんが世の中に存在するということですかー!?

f:id:hirailand:20220213010959j:plain

 

こうしてブログを書いてる現在は、この時は訳の分からない思考に支配されてたなぁ、と冷静に思います。
松屋」さんと勘違いしてますね。

 

で、その時はスナック明美がどうこう考えながらお店の入り口で立ち尽くしていたと。
迷惑ですね。邪魔ですね。
朝からトンカツはなぁ。。とも考えていました。


で、そんなとき外からこのメニューが見えました。

f:id:hirailand:20220213011113j:plain


牛丼を求める舌は封印。
たまごかけご飯にします。お安いなぁ。お値段も私の欲求も。
。。。250円って こんなに安くて大丈夫なの?

f:id:hirailand:20220213011141j:plain


中に入ると食券機。
タッチパネル式の直感で操作させるタイプ説明の少ない端末。
どこかのお店で操作したことがあるので操作はきっと大丈夫。。。
。。。。
ごはんの量が選べて どのサイズも同じお値段。。でも普通サイズを選びますよー
小だな。。。ぽち。
次へ進む操作をした瞬間に気付きます。小、並、大、とあったことをーーー
小と大じゃなかった。並を選ぶべきでした。
客観的にみると「操作がわからず まごまごする よぼよぼの図」になっていたことでしょう。
戻る操作をし、並を選びます。
次の画面あたりで「定食の味噌汁を豚汁に変えれるで」という旨の説明があり、飛びつきます。
とんかつをためらうのに豚汁は いっちゃうのかと操作しながら思いましたが 結果的には大丈夫でした。

 

操作・入金を完了し、食券を入手。
手頃な席についてお店のひとに食券を渡し、ごはんが来るのを待ちます。
この時の食券で「牛丼は松屋さん」ということを認識。「松のやさん」は系列店ということを改めて知ります。

f:id:hirailand:20220213011247j:plain

 

待つ間、カウンター席に置かれたメニュー表を見ます。
奈良のカツ屋さんには何ゆえ”カツだし茶漬け”がないのだろう。。とか何とか考えていました。変わりカツとかも少ないです。冷やしトマトかつ丼とか奈良で食べられるといいのにのぅ、等とも。

f:id:hirailand:20220213011327j:plain


そんな ぼんやりタイムはスグに終了。
玉子かけごはん定食、お早いお着きです。

f:id:hirailand:20220213011402j:plain

 

ごはんは炊き立てな感じ。硬すぎず柔らかすぎず普通のかたさ。良いです。

f:id:hirailand:20220213011429j:plain


+90円で変更した豚汁。脂っこくは無さそうです。

f:id:hirailand:20220213011507j:plain


選べる小鉢として選んだ冷ややっこ。ショウガが小さめなのは好印象。

f:id:hirailand:20220213011529j:plain


玉子は1個だけ。お値段的には妥当です。しかしTKGの玉子として出すには奇妙な器。
器に割り入れ玉子を溶くには浅すぎるし、何故か2つの器。どう使うんでしょうか。。

f:id:hirailand:20220213011549j:plain


ダイレクトアタックです。
見るからに新鮮なぷりぷりたまごです。卵黄まるい。

f:id:hirailand:20220213011616j:plain


醤油は、、、定食と一緒には運ばれてはおらず、テーブル醤油ならぬカウンター醤油です。特にたまごかけごはん専用とは書かれてはいません。

f:id:hirailand:20220213011648j:plain


たーーーっとかけます。

f:id:hirailand:20220213011720j:plain


ぁ。忘れてました。海苔を入れます。
全部まとめて細かく折りたたんでから、まとめたまま まっぷたつに ちぎります。
それをぱらぱらぱら~っと。

f:id:hirailand:20220213011747j:plain


最終工程。
ぐりぐりぐりぐりぐり~

f:id:hirailand:20220213011813j:plain

できあがりです。

たまご1個でけっこう黄色いTKG。たまごが濃いのか大きいのか。
食べてみると玉子はけっこう濃厚でした。
醤油の塩気はまぁまぁあって、だしが効いてるのか、醤油そのものなのか、旨味が強く 玉子によく合っていて美味しいです。

 

だししょうゆだと塩分控えめな味わいが多いけど、少ないしょうゆで旨味のあるTKGに仕上がるのは良いですね。あ。海苔のせいもあるのかな?

 

これはご飯も玉子も増やして食べたい一品です。
でもご飯は増やせるけど 玉子が増やせないのはもったいないですね。
250円の定食と考えれば十分ですけどね。
(あとで調べるとサイドメニューに生玉子(50円)はありました)

 

しかし、TKG好きの私としては250円以上の価値のあるお得メニューに感じました。
たまごのコクとまろやかさ。しょうゆの味わい。
「材料があったので適当に定食にしてみましたー」などではなく、きちんと美味しい組み合わせになっていて とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220213011933j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

壁貼りメニュー

f:id:hirailand:20220213012005j:plain



 

~~お店の情報~~

公式ページ:松のや | 松屋フーズ

アクセス(公式ページ):奈良県大和高田市の一覧 | 店舗案内|松屋フーズ

公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ松のや 大和高田店 - 大和新庄/とんかつ | 食べログ

TripAdvisor:松のや 大和高田店 (大和高田市) の口コミ1件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

ちゃんと書いてます。

f:id:hirailand:20220213012217j:plain



過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

2月16日からポルチーニの入ったコロッケがリリースされるとか。
もう脂っこいのは体調万全でないと無理なのに心惹かれます。
運動と睡眠を十分にして 備えないと。。