今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良その他好きな食べ物】 彩華 大和小泉店 さん

スポンサーリンク

彩華丼

2022年3月21日 月曜日1軒目:大和郡山市矢田町の 彩華(サイカ大和小泉店 さんで ごはん食べてきました。
彩華丼 です。

奈良において全世代で一番有名であろうラーメン店 「彩華」さん。
どれだけラーメンの新店が現れようと 客足は絶えない今年54年目のスゴイお店。
出すラーメンは簡単に言えば 白菜の入ったスタミナラーメン。
ちょっとした鍋料理といってもいいくらいに白菜が入っていて、良く煮込まれてスープがよくしみてとても美味しいです。時間によってはしゃきしゃき感の残る白菜に当たる場合もあり、これもまた良い白菜だったりします。どちらにしろ白菜が特に美味しいのです!

 

でもラーメンだから熱いんですよね。
冬場はいいけど夏場は うっかりスープの素材になりそうなほど したたる汗まみれになるんですよね。
熱いスープはなかなか冷めてくれません。
熱いのに美味しいのでがっついてしまい、
いつも口の中 軽いやけどで薄皮めくれで”ずるべろ”です。

 

ラーメンなので冷ましてしまうとノビちゃうのです。

 

ということが関係してるかどうかはわかりませんが
その昔、彩華ラーメン各店舗で 彩華ラーメンのラーメンをごはんに変えた「彩華丼」が登場しました。
「彩華ラーメン好き」の「猫舌」「中華丼好き」である私は彩華丼に飛びつき ハマりました。

 

しかし、彩華丼は人気が出なかったのか、廃れてしまいました。

 

おそらく単純に「彩華ラーメン」を目当てに来た客が、同じ系統の味のごはんを注文しないであろうということ、だと思います。
中華丼と八宝菜を同時に注文するようなものですね。

 

私がよく行く店舗での取り扱いは無くなり、彩華丼は食べられなくなりました。
普段出かける先から帰る途中にある店舗はすべてメニューから姿を消したのです。

 

ところがある日。大和民族公園に行く途中に立ち寄った大和小泉店。
彩華ラーメンを食べるつもりでしたが、そこには彩華丼があったのです。
不意に訪れた彩華丼との再開。貪り食う私。

 

大和小泉店は奈良県下唯一のフランチャイズ店舗。
他の直営店とは違い、トップが彩華丼無くすー、と言っても、独自にメニューを決めて良い仕組みのはず。
中華丼もちゃんとあるうえで、彩華丼がメニューにあるなんてステキすぎます。

 

そんなわけで、彩華ラーメンを食べたいならばどの店舗でもよいのですが
彩華丼の禁断症状が出たら大和小泉店に行かないといけません。

。。。。
行きました。

f:id:hirailand:20220327012326j:plain



開店時間は午前11:00。開店5分過ぎくらいに到着。
すでに店内は半分くらいの客席が埋まっています。これは待つ事を覚悟しないといけないかも。

 

カウンター席に着き、店員さんに彩華丼とギョーザを注文。

f:id:hirailand:20220327012347j:plain


先に来たギョーザを突つきながら待つことしばし。。

f:id:hirailand:20220327012404j:plain


注文から約15分でやってきました彩華丼。
ごはんものなので スープ付きです。

f:id:hirailand:20220327012436j:plain


彩華ラーメンのスープで作られた彩華丼。
ラーメンとは違い、最初から玉子でとじられています。

f:id:hirailand:20220327012451j:plain

 

具材は白菜、ニラ、にんじん、唐辛子、ねぎ、きくらげ、豚肉。
ラーメンとは違い、とろみのある餡になっています。

f:id:hirailand:20220327012517j:plain


ごはんになじんでくると、雑炊・お粥チックに。スバラシイ!
とろとろのずびずびです。

f:id:hirailand:20220327012537j:plain

 

唐辛子が入っている割には辛くありません。
白菜多めのピリ辛中華丼です。
味としてはニンニクのきいた醤油味のスープに豚肉や白菜などの野菜を煮込んだ味わい。その味が各具材にじっくりしみていてご飯とよく合います。

f:id:hirailand:20220327012556j:plain

 

人気店のラーメンの味が丼でいただけ、暑い日でも汗だくになりにくく思う存分「サイカ」を味わえました。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
f:id:hirailand:20220327012612j:plain

 

 


~~ 他のメニュー ~~

メニュー

f:id:hirailand:20220327012646j:plain
f:id:hirailand:20220327012650j:plain
f:id:hirailand:20220327012653j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:奈良県【彩華ラーメン大和小泉店】公式|奈良県大和郡山市のラーメン店、彩華ラーメン大和小泉店公式ホームページ

アクセス(公式ページ):access | 彩華ラーメン 大和小泉店

本店公式ページ:[公式] 彩華-サイカラーメンは体も心も温まる味を創り続けていきます[公式]彩華(サイカラーメン)

公式Facebook彩華ラーメン 大和小泉店 - ホーム

公式Twitter
公式Instagram
食べログ彩華ラーメン 大和小泉店 - 大和小泉/ラーメン | 食べログ

TripAdvisor:彩華ラーメン 大和小泉店 (大和郡山市) の口コミ9件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 


~~雑記 他いろいろ~~

ニンニク、ラージャンは入れたい放題。

f:id:hirailand:20220327013232j:plain

 

読み物。

f:id:hirailand:20220327013322j:plain

 

 

過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

食べ終わってから外に出たとき、
ふと店先メニューを見ると、
「ミニラーメン村」という文字がズラリ。
と思ったら、「ミニラーメン付」でした
文字の認識ぐでぐでです。

f:id:hirailand:20220327013646j:plain