今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良中華おかゆ】 IDONOカフェテラス&nana さん 2022年1月

スポンサーリンク

貝柱と鰹だしの本格中華がゆ と スープ餃子

2022年1月29日 土曜日1軒目:大和郡山市井戸野町のIDONOカフェテラス&nanaさんで中華がゆを頂いてきました。
貝柱と鰹だしの本格中華がゆ です。

f:id:hirailand:20220130012126j:plain

貝柱と鰹だしの本格中華がゆ です。

朝ごはんです。
朝一番の通院を終え、いつもの場所に出かける途中の朝ごはん。
最近寝坊(?)ばかりしていて昼過ぎからの行動が多かったので久しぶりの午前中活動です。
お粥が食べたいのです。
朝からお粥が食べられるのはここくらいでしょうか。

f:id:hirailand:20220130012158j:plain

 

突入。

 

お店に入ると先客さんナシ。
お好きな席へどうぞとご案内いただきました。

 

1人なのに贅沢にもテーブル席に着席。
ここはテーブル備え付けのタブレット端末で注文するお店です。
さっそくタブレット端末を手に取り操作します。

 

お粥は決定事項なので、、あと何かもうひとつ。。。
何か付けるのでお粥はノーマルタイプにしましょう。

f:id:hirailand:20220130012230j:plain


えーと。今の時間帯はモーニングメニューに限られてますね。。

f:id:hirailand:20220130012246j:plain


。。お酒はモーニングメニューなのか。。。

f:id:hirailand:20220130012302j:plain


デザートではなく、主食系でもない、脂っこくもない、というわがままをクリアするのは、ここか。
スープ餃子にしましょう。

f:id:hirailand:20220130012328j:plain


では、注文~
店員さんを呼びつけることなく注文。そこのところは良いのですが、
メニューの一覧性が無いのは困りもの。何か見逃しそうなのです。

f:id:hirailand:20220130012346j:plain

 

しばし待ちましょう。

 

本でも読みながら約20分すると、
まずはお粥登場。まってました。

f:id:hirailand:20220130012512j:plain


貝柱と鰹だしで作ったお粥で玉ねぎ、クコの実、名前の知らない葉物野菜が乗っています。

f:id:hirailand:20220130012529j:plain


ごはんの部分をよく見れば、白米以外にもいろいろ入ってるのですが、ゴマ以外よくわかりません。
きっと大雑把に雑穀って言ってしまえば入っちゃうんじゃなかろうかと思います(無責任)

f:id:hirailand:20220130012619j:plain


すくってみるとこんな感じ。とろとろで程よくやわらかごはん。ほんのり中華の貝柱と鰹だし。体にしみる良い味です。
冷ましながら はふはふ ずびずび頂きます。

f:id:hirailand:20220130012636j:plain

 

そんなズビズビング中にもうひとつの注文の品、餃子スープもやってきました。

f:id:hirailand:20220130012651j:plain


菊菜と、、三つ葉のようで三つ葉ではない葉物野菜が入っています。
あとわかめとゴマ。もちろん餃子も。

f:id:hirailand:20220130012705j:plain


水餃子はひとくちサイズ。ぷりぷり食感。ニンニクはあまり感じず。

f:id:hirailand:20220130012718j:plain


葉物野菜と水餃子を除けば、わかめとゴマがそうさせるのか、わかめスープの味わいです。
このスープ、お湯っぽさは無く、塩気がしっかりしていて濃いです。濃いといっても塩辛くなく、滋味深いと言いたくなるような味わい。体にしみます。
良いスープです。。

f:id:hirailand:20220130012751j:plain


お粥の後味を楽しむはずが、スープのほうが今の自分が欲しがる味でした。
おかゆだけでなく ス-プ含めて、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220130012856j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

その他のモーニング単品。セットにするとサラダバーとドリンクバーが付きます。

f:id:hirailand:20220130012924j:plain
f:id:hirailand:20220130012931j:plain


サイドメニュースナック

f:id:hirailand:20220130012952j:plain
f:id:hirailand:20220130013001j:plain
f:id:hirailand:20220130013008j:plain


デザート

f:id:hirailand:20220130013133j:plain
f:id:hirailand:20220130013143j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:IDONOカフェテラス&nana/ラーメン奈々

アクセス(公式ページ):
公式FacebookIDONOカフェテラス&nana - ホーム

公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/idonocafenana/
食べログイドノカフェテラス&ナナ (IDONOカフェテラス&nana) - 帯解/カフェ/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:IDONOカフェテラス & nana (大和郡山市) の口コミ1件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

清算はセルフレジっぽいものが使われています。
伝票がこんな感じで2次元コード付き。
自分でレジの機械に伝票をスキャンさせて画面の支持に従い料金を支払います。

f:id:hirailand:20220130013409j:plain

 

テラス席がちょっと変わった?屋根付いた。。?

f:id:hirailand:20220130013435j:plain



過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

貝柱と鰹だし、とあるけれど、
ホタテとは書いてないんですよね。
別の貝の可能性もあるのだろうか。ホタテの味わいだったのだと思うのだけれど。。。
ホタテ好きなのにホタテの味がわからないというのは不安です。