今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良中華おかゆ】 中華料理 源隆 さん

スポンサーリンク

五目お粥

2022年3月13日 日曜日3軒目:葛城市兵家の 中華料理 源隆 さんで 中華おかゆを頂いてきました。
五目お粥 です。

f:id:hirailand:20220319212732j:plain



遠くて(こわくて)行けなかった五條市にも行けるようになり、その行き来の間に見つけていたお店。
最近自分にとって定番となりつつある台湾料理屋さん。
どのお店もチェーン店なのかと思うほど似ているメニューラインナップですが、細かい部分でなんだこりゃ的メニューがあるのが楽しいところ。
といっても注文するメニューはたいてい同じようなものばかりですが。。

 

では、突撃です。

f:id:hirailand:20220319203729j:plain

 

入店。高めの仕切りで囲われた半個室のテーブル席多数のお店。
端っこにはカウンター席もあり先客さんがおひとり いらっしゃいます。

 

どうぞー、とのことで密にならないよう、テーブル席に着きました。

 

テーブルにはぶ厚いメニュー。
きっと後ろのほうのページにおかゆ。真ん中あたりに肉野菜料理のページとみました。

f:id:hirailand:20220319204132j:plain

その通りでした。
中華おかゆピータン豚肉、五目、野菜、海鮮の4種類。
五目にしましょう。

f:id:hirailand:20220319204156j:plain

味変(?)要素として回鍋肉も注文します。

f:id:hirailand:20220319204216j:plain

 

お店の人を呼び、五目お粥と回鍋肉を注文しました。
私はこのとき、これから起こるであろうことはまったく予測できませんでした。(大げさ)
予兆はあったのですが、気付けませんでした。(大げさ)
事前チェックは とても大切だという事を身をもって体験します。。(大げさ)

 

そんなことは当然頭になく、お気楽に料理を待ちます。
豊富なメニューを
冷麺に台湾、中華、韓国があるー、ぁ、上海も、ってこれは焼きそばかー、とか
この店特別メニューに読めない漢字や謎の単語てんこもりでなんだこりゃー、
お、お蚕様ー!? などと
眺めながら 待つ事 約7分。

 

最初にやってきたのは 回鍋肉。
。。でっかいです。2、3人前とかファミリーサイズなどの言葉が思い浮かぶレベルです。

f:id:hirailand:20220319204844j:plain

キャベツ多めなのがありがたいです。肉の味が付いたキャベツ・玉ねぎが好きな自分としてはとても良いホイコーロー
お味は甜面醤がしっかり効いていて塩気は抑えた感じ。油はちょっと多め。

f:id:hirailand:20220319204929j:plain


この量は回鍋肉単品であれば ちょうど良い量で問題ありませんが、、
おかゆの量はどうなるんでしょう。。。

 

そんな不安を突き破るように 五目お粥がやってきました。
地味にでっかいです。丼に突き刺さるレンゲもでっかいので写真では大きさがわかりにくい!
小鉢のレンゲがよく見るサイズのレンゲ。

f:id:hirailand:20220319204958j:plain

上からだけだからわかりにくいですね。深い上に横に広いのです。
横から見たらこんな感じ。(すでに小鉢に1杯分いれたあと)

f:id:hirailand:20220319205219j:plain

量が多いので食べきれるか不安ですが、ぎりぎり食べられるでしょう。
小鉢で冷ましながら食べ進めます。

 

小鉢1杯目。
中華の海鮮の味わい。ホタテがきいてる好みの味。具材それぞれに味がしみてて とても良し。

f:id:hirailand:20220319205342j:plain

 

小鉢2杯目。
しいたけ、白菜、にんじん、ヤングコーン、マッシュルーム(?)、いか、きくらげ、チンゲンサイと とてもたくさんの具材が入っていました。

f:id:hirailand:20220319205415j:plain

 

小鉢3杯目。
けっこう小鉢に盛ってるつもりですけど、写真でみると少なく見えますね。
このあたりで おなかピンチ注意報です。ホタテの美味しい味、キャベツもしゃもしゃ美味しい状態なので食べ進められています。

f:id:hirailand:20220319205439j:plain

 

小鉢4杯目。
4杯も小鉢に移せば 丼側はたいていカラになるものですが、しっかり残っています。
ここで初めて気づいた食材。さくさく食感。。ショウガの風味は感じませんが ショウガに似た食感。。山芋かな?

f:id:hirailand:20220319205459j:plain

 

小鉢5杯目。
「小鉢5杯目」って初めて書きました。
ようやく丼をカラにすることができました。最後の1杯はたいていスープだけになるもんですが、しっかりごはんも残っています。
ボリュームたっぷりにして美味しいのはありがたいですね。

f:id:hirailand:20220319205539j:plain

 

ふと見た テーブル調味料方面。。。
はっ!お箸が山盛り! つまようじまで!
ここで大盛りのお店だと気付くべきだったのですかー! (これでは気付けないよぅ)

f:id:hirailand:20220319205848j:plain

 

食べきれましたが、おなかいっぱいであまり動けそうにありません。
歩きまわるだけでも 食べた内容の再確認が出来てしまう事態に なりかねませんので食後はゆっくりすることに決めました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220319205934j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

セットメニューたくさん

f:id:hirailand:20220319211746j:plain
f:id:hirailand:20220319211756j:plain
f:id:hirailand:20220319211759j:plain
f:id:hirailand:20220319211801j:plain
f:id:hirailand:20220319211817j:plain
f:id:hirailand:20220319211820j:plain
f:id:hirailand:20220319211824j:plain

 

グランドメニュー

f:id:hirailand:20220319212145j:plain
f:id:hirailand:20220319212149j:plain
f:id:hirailand:20220319212151j:plain
f:id:hirailand:20220319212204j:plain
f:id:hirailand:20220319212207j:plain
f:id:hirailand:20220319212209j:plain
f:id:hirailand:20220319212224j:plain
f:id:hirailand:20220319212226j:plain
f:id:hirailand:20220319212228j:plain
f:id:hirailand:20220319212245j:plain
f:id:hirailand:20220319212247j:plain
f:id:hirailand:20220319212249j:plain
f:id:hirailand:20220319212309j:plain
f:id:hirailand:20220319212312j:plain
f:id:hirailand:20220319212314j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ中華料理 源隆 - 磐城/中華料理 | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

よく見たら お箸・つまようじ だけではなく
お酢も満タン、ティッシュも満タン。
いたるところに大盛り魂が炸裂していました。気合が入っています。

f:id:hirailand:20220319212430j:plain

 

みなもと たかし さんではなく
ゲンリュウ さん でした。

f:id:hirailand:20220319212444j:plain

 

 

過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

帰ってからお店の口コミ情報を見ると
タイトルや書き出しだけで大盛り店だとわかる人気店でした。
知っていればお粥単品だけか、餃子付けるだけにしたのに。。。