今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良 冷たい食べ物】【奈良中華おかゆ】【奈良かき氷】 IDONOカフェテラス&nana さん 2021年9月

スポンサーリンク

蒸し鶏梅肉冷やし中華がゆ と かき氷

2021年9月4日 土曜日2軒目:大和郡山市井戸野町のIDONOカフェテラス&nanaさんで中華がゆとかき氷を頂いてきました。
蒸し鶏梅肉冷やし中華がゆ と かき氷 です。

f:id:hirailand:20210910012612j:plain

蒸し鶏梅肉冷やし中華がゆ と かき氷 です。

あっさりとしていながら しっかり中華味の中華がゆ。
あったか まろやか優しい味わいがとてもいい感じ。
そんな 中華がゆが こっそり”冷やし”で提供されていましたよ。

f:id:hirailand:20210910012700j:plain

 

おかゆの上には蒸し鶏梅肉ソースがトッピング。
あまりぱさぱさしておらず、おかゆに浸かってるせいか意外とジューシーな蒸し鶏
はちみつ梅で酸味を抑えたまろやかさが中華がゆにとても合ってます。

f:id:hirailand:20210910012715j:plain


見た目 温かい中華がゆと同じに見える お粥部分。
温かい中華がゆと同じなんです!
一般的な”冷やし”メニューってたいてい、塩気が強かったり、酸っぱさ強調が強すぎたりすることが多いように感じますが、
ここのは「温かい通常の中華がゆ」と「冷やしの中華がゆ」がほぼ同じ出汁の風味です。これは良いです。

f:id:hirailand:20210910012739j:plain

 

お出汁はおそらく温かいのと同じ、貝柱と鰹のお出汁。
冷たいといってもキンキンに冷えてるわけではなく、自販機の冷たい飲料を少しぬるくしたくらい(?)の、ごはんとして食べるには心地よい温度。
そんな温度でいただく まろやかお出汁の中華がゆ。そのまま食べても美味しいし、梅肉ソースと絡めるとまた格別の味わい。
ごはんの量はお茶碗1杯分よりちょっと多い感じ、というちょっと少なめなところ以外は大満足の中華がゆで とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

そしてお店の外にこんなのもあったので
かき氷も頂きましたよ。

f:id:hirailand:20210910012811j:plain

 

注文はテーブル席に備え付けのタブレットで行います。
中華がゆと一緒に注文した かき氷の画面は、、、
こんなの。
画面右下の「かき氷」を選ぶと、特にフレーバーの選択などなく、選んだ、という いわゆるカートに入った状態になります。味の選択が無い!?

f:id:hirailand:20210910012831j:plain



そして登場したかき氷。
シロップ無しのプレーン(?)かき氷に4種のシロップがどどんと付いてきました。
コンナノハジメテ。

f:id:hirailand:20210910012857j:plain


お店の人「好きなだけシロップ使ってくださいね」
あるようでなかったシロップ使いたい放題かき氷。

f:id:hirailand:20210910012915j:plain
f:id:hirailand:20210910012925j:plain

 


ようし、好きなだけ浸かっちゃいますよ、間違い。使っちゃいますよ。

 

まずは黄色いの。
。。。たぶんオレンジ。レモンでは無い。。。柿も違うはず。。
甘すぎるかもと覚悟して挑みましたが意外とさらっとしてて甘さ控えめです。

f:id:hirailand:20210910013050j:plain

 

次はみどりいろ。
。。。これはメロン。緑のヴィジュアルに引っ張られているだろうけど これはきっとメロン。

f:id:hirailand:20210910013109j:plain

 

次は赤いの。。
いちごだと思いたい。。いちごってこんな味。。。

f:id:hirailand:20210910013128j:plain

 

最後に青いの。
青色一号かという先入観で臨みましたが、ソーダ味っぽいです。

f:id:hirailand:20210910013155j:plain

 

屋台のかき氷の甘いシロップを想像してましたが、全部甘さ控えめに感じました。
氷は最初やわらか。食べるにつれて やわらかいまま氷同士がくっつき固まり気味。ですが冷たすぎることはありませんでした。
まさかのシロップ遊びは楽しめました。
ごちそうさまでした。

 

~~ 他のメニュー ~~

冷やし粥

f:id:hirailand:20210910013430j:plain


あったか粥

f:id:hirailand:20210910013444j:plain


冷やし麺。

f:id:hirailand:20210910013502j:plain
f:id:hirailand:20210910013510j:plain
f:id:hirailand:20210910013518j:plain
f:id:hirailand:20210910013525j:plain
f:id:hirailand:20210910013532j:plain


デザート

f:id:hirailand:20210910013554j:plain
f:id:hirailand:20210910013602j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:IDONOカフェテラス&nana/ラーメン奈々

アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/idonocafenana
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/idonocafenana/
食べログイドノカフェテラス&ナナ (IDONOカフェテラス&nana) - 帯解/カフェ/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:IDONOカフェテラス & nana (大和郡山市) の口コミ1件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

時間帯ごとに提供メニューが変わります。
詳しくは公式ページでチェックされるのがよろしいかと思います。
この日の訪問は16:00頃でした。

 

お店外観。

f:id:hirailand:20210910013808j:plain

 

テラス席。

f:id:hirailand:20210910013824j:plain



過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

この日の来店以前の別の日に午前中に行ってみて、かき氷が無かったなんてことに陥っていたのはヒミツです。