今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 TONTOKOTON さん

スポンサーリンク

ごはんと味噌汁セットの汁かけごはん+卵とじ

2023年7月1日 土曜日1軒目:橿原市葛本町の TONTOKOTON さんで雑炊を頂いてきました。
ごはんと味噌汁セットの汁かけごはん+卵とじ です。

読売新聞の小冊子(?)「2023年度版yomiっこ7月号」に掲載された かき氷特集で
奈良県内店舗で唯一行くことが出来ていないお店が1軒あり、6月に訪問してみたところ、7月になったら提供開始するという話だったのですが、この日改めて突撃しようとしたら かき氷を提供してる雰囲気じゃなかったので めそめそしながら離脱。(一部誇張あり)

 

しょうがないので次の候補地へ。
オープン以来未食のままである古墳だらけの公園のカフェ。
狙っているコーヒーフラッペは未だに売り切れ状態。
桜の季節にオープンして以来ずっと売り切れ。大人気なのか。お客さん入ってるところ見た事ないのだが。
公園内の未踏のエリアを少しぺたぺた歩きまわってこの公園からも離脱。食べ損ね状態は続きますが 少し歩いたことで めそめそ気分は晴れました。

 

しかし、2店舗 巡って 氷食べられず。

 

用事もあるので もう昼ごはん食べて帰ろう、と考え、
ここからの帰り道、行ったことのないお店に行くことにしました。

 

最寄り駅が橿原神宮前駅あたりになるこのエリア。
帰り道途上に お味噌汁をウリにした新しいお店があったはず。そこにしましょう。
ほんのり暑い日でしたが、お味噌汁が飲みたい気分になりました。

 

車でぶひっと移動です。


。。。。。
国道24号線と中和幹道が交差する葛本町交差点から 15m(?)くらい ちょっと北。
PUJAさんのある建物の並びにそのお店はあります。

 

共同駐車場があるのですが、注意が必要です。。。
お店建物の南側が 駐車場。交差点が近く北向きだと入りにくいけど お店の南側に停めるのです!


うっかりお店の北側に迷い込もうものなら、こんな看板に襲われてしまうのです。
駐車がOUTである以前に、進入自体が禁止なうえに罰金刑なのです。
入ってしまったらもう別のお店のお客になるしかありません(←考えすぎ)

向かうお店が出来る前のお店が鶏鳥さん。きっと禁止対象を引き継いでいるでしょう。


そんなわけで精神的につらくならぬようシッカリ正しい駐車スペースに停めたいものです。


あんしん状態で のほほんとお店に向かいます。
豚汁もあるようですよ。いいですね。


”みそ汁道”という言葉がお店の名前かどうか少し疑問ですが お店に突入。

通り過ぎた

開店時間から時間が経ってないせいか、人は少ないです。
お好きなところへどうぞ、とのことでしたのでテーブル席へ。


定食がいろいろあるようですよ。メニューを確認~
この写真付きが きっと主力ですねー


裏面はなにかな~?
。。。基本形と、一品、ドリンク、、、な、、なんですと。


汁かけごはん!
雑炊風!!
卵とじ!!!


ほぼ雑炊じゃないですか! 強いて言うなら味噌仕立て雑炊!

 

※お味噌汁気分だった口の中は
※雑炊気分に切り替わりました。

 

2023年6月に出来たばかりのお店で、汁かけごはんと言う名前だけれど ほぼ雑炊そのもの が頂けちゃうなんてねぇ。
ありがたい世の中になったものです。

 

注文するメニューはほぼ確定。ですが、分量がどれくらいなのかわかりません。
書いてる文面を見れば、「ごはんと味噌汁セット」をカスタマイズして雑炊風にしていただけると思しき内容。
ごはん1杯分かもしれません。
何か1品付けましょう。

 

。。。ぉ。出汁巻きではなく卵焼きがありますね。
近頃 たまごだけを焼いた料理は 高確率で”出汁巻き”です。まるで出汁巻きが上位種であるかのように。
ちょっと焼き目のついたような卵焼きが食べたいと思ってもたいてい出汁巻き。もしかするとここの卵焼きは。。。よし。もう1品も確定です。

 

さぁ注文です。
「ごはんと味噌汁セット」、あ、お味噌汁のほうで、汁かけごはんでお願いします。 ぁ。卵とじもお願いします。
それと卵焼き。。。ぁ。(ここで卵カブリに気付く)
。。。で、お願いします。


タマゴ大好きマン みたいになりながら注文完了。
たまごかけご飯も好きなので大丈夫です。

 

お味噌汁のお店に入ったのに お味噌汁を注文していないぞ。
いや汁かけご飯なのでお味噌汁は使用されているはず。
そんなことを もごもご考えながら待ちます。

 

約14分くらいで土鍋到着。
このあたりから他のお客さんが入り始めました。
卵焼きはスグ持ってきますとの事。


かぱ。


うん、お味噌汁な香りに お味噌汁な色合い。
いろんな具材が入っています。


あとは定食メニューとして漬物が付いてくるとだけ書いてましたが、もう1品ついてました。
三度豆のゴマアエ。いんげんですね。


そして漬物。白菜と人参。


では土鍋 ぐりぐりかき混ぜます。
具材は白菜とキャベツ、にんじん、しいたけ、しめじ、豆腐、ねぎ、ごぼう、卵、、、茄子。たくさん入ってます。


アツアツなので小鉢に移していただきます。
まずは小鉢1杯目。いただきまs、、


卵焼きやってきました。


ぉぉぅ。出汁巻きではない卵焼きです。やりましたー(?)
ほんのり焼き目のある卵焼きです。半熟な感じが良い感じ。
はむ。見た目卵焼きですが、出汁巻きのようにお出汁きいてる感じで かつ 表面焼いてある 出汁巻きたまご焼きです。良い焼き具合と塩加減。良いおかず。美味しいです。


そんなおかずを頂きながらの こちら。
ちゃんと煮込まれています。
味噌汁の味わい。ちょっと濃いめかな。塩分は強くなく控えめの印象。お出汁がきいてる感じ。ところどころお味噌強いところとそうでないところがあります。具材ごとに味が変えてある??


小鉢1杯目を平らげ、小鉢2杯目。
お鍋のあとの雑炊のような体にしみる~という感じはなく、お味噌汁の風味。でも味噌煮込みというような味ではなく やはり味噌汁の汁かけご飯の味ですね。とても良いです。


小鉢3杯目。
具だくさんです。白ごはん的にもボリュームがあります。お茶碗1杯だけではないようです。おそらくおかわり1杯分は無料とある分がすでに入ってるような感じです。
美味しいぞ。うん。


最後。小鉢4杯目。
結局 他のお店で土鍋に入った雑炊を注文したのと同じくらいのボリュームです。さすが雑炊仕立て。食べ飽きません。


ぅぃー。
分量的には卵焼きは無くても良かったけれど、出汁巻きではない卵焼きだったので良いめっけもんであったうえに美味しかったです。
汁かけご飯雑炊仕立ても とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 


良いお店に出会えました。この日の前半、かき氷提供店 2店舗にフラれてなければ出会えなかったでしょう。

 

豚汁も同じようにできるようです。
しかも、別メニューに”中華がゆ”まであります。
冬季限定ではなく 通年提供ですよ。なんとありがたい。

 

これは気になりますね。

 

というわけで 次の日も(!?)行きました。

 


【奈良中華おかゆ】 TONTOKOTON さん
2023年7月2日 日曜日、、、(以下省略)

中華がゆ+野菜たっぷりのトン汁

昨日来たなんて雰囲気はまったく出さないまま しれっと入店。
この日はカウンター席に座ってみます。

 

ハジメテ来たかのようにメニューをしげしげと見つめたあと、
「中華がゆ」と「野菜たっぷりのトン汁」を注文しました。


汁かけごはん扱いではない中華がゆは どのようなものか。
ここのトン汁はお味噌汁との味わいの差はいかほどか。。
どんなのかのぅ。。。


想いを馳せながら待つ事 17分くらい。
中華がゆ ご到着。
20分程度かかるとメニューに書いてたので 早めのお着きです。


単品メニューのところに書いてたのに 一品とお漬物が付いてきました。定食一品ということでしょうか。
お得セット単品ということなのでしょう。。。。
お。トン汁もやってきました。

 

役者は揃いました。いただきましょう。ぱか。
フタは素手で開けられることは昨日学習済み。


ぱか。


フタの下より現れ出でたる中華がゆ。思った以上に彩り豊か。
ただよう香りはおかゆのお出汁か具のものか。。。お味噌。。
。。トン汁のアピール力のほうが強いですね。良い匂いです。


中華がゆの具材は ほうれんそう、にんじん、しめじ、大根。
卵とじは無しです。おかゆです。


猫舌なので小鉢に移していただきます。
小鉢1杯目。
お味は、、、あっさりめの中華味。脂ぎった感じはまったく無しです。
海鮮だと思い込んでましたが、中華のトリっぽく、塩気よりお出汁の味わいでした。たくさん食べられるヤツです。
調理場は客席から丸見えなので 調味料も丸見えだったりするアレをご使用されているですかっ!?などと楽しみながら1杯目ぺろり。


トン汁もいただきましょう。
具材は豆腐に里芋、豚肉、こんにゃく、おネギににんじん、大根も。これまた たくさん入ってます。
お味はやや塩気を感じる味濃いめ。濃いめといっても塩辛くはないです。濃いのはお出汁でしょうか、お味噌でしょうか。お味噌汁よりは強めの味わい。これは汁かけご飯にするとよさそうです。

 

さぁ中華がゆ、小鉢2杯目。
彩りなし部分だけにしてしまいました。真っ白にみえてもちゃんと味はついてます。


おかずもいただきます。
外の看板には「豆腐のポンポコだれ」と書いてましたね。ポンポコってなんでしょうね。
お味は、「肉味噌そのものではないけれど肉味噌のあっさりしたのん」濃過ぎず豆腐と相性良し。


こちらは大根。。。カブ?
漬物だと思ったけれど、塩気は強くなく酸っぱさもそんなにない。
でも食べてると やっぱり漬物か。。と思える一品。これは何て言うんでしょうね。あっさり漬物?


彩り復活小鉢3杯目。あら。終っちゃった。4杯分くらいに見えてたのに3杯分でした。(小鉢に多めにいれただけかもしれません)
具材それぞれは 硬すぎず柔らかすぎず とても食べやすい。お味もごはんや具材にしみてて美味しいです。


中華がゆが少ないか、と思ったものの、実際には少ないことは無く、さらにトン汁が多めだったので物足りなさは無いどころか大変満足。
あっさりながらも食べ応えのあるメニューで美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

お店外のメニュー看板:1日目

お店外のメニュー看板:2日目



 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/tontokoton101510/
食べログTON TOKO TON (トン トコ トン) - 新ノ口/食堂 | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

お店の中の様子

 

 

過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

冷やっこが250円で焼き魚が300円。。。
冷やっこが高いのか、焼き魚が安いのか。。。
これは知的好奇心をくすぐる お値段設定。。。
こうやって追加注文させようというコンセプト(?)なのですな!
などと 食べながら考えていたのはヒミツです。