今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 ミュンヘン さん

スポンサーリンク

海鮮雑炊

2021年3月27日 土曜日5軒目:奈良市国見町 近鉄西大寺駅南側、近鉄第1ショッピングセンターの ミュンヘン さんで雑炊を頂いてきました。
海鮮雑炊 です。

f:id:hirailand:20210401234321j:plain

海鮮雑炊 です。

近鉄西大寺駅の南側、老舗といってもよいお店、ミュンヘンさんです。
17:00頃の入店でお客さんはすでに3組いらっしゃいました。

 

カウンター席で海鮮雑炊とビアソーセージ(5本)を注文します。

 

ほどなくして ビアソーセージがやってきます。
やや小ぶりのソーセージが5本。しっかり焼きが入っていて、お皿のケチャップか粒マスタードで頂きます。

f:id:hirailand:20210401234343j:plain

ビアソーセージ(5本)です。


アツアツのソーセージから肉汁したたり、お肉や脂の旨味がばっちりです。自分は粒マスタードが好みの味でした。
ちょっとしたサラダも頂きながら、ソーセージの猫舌殺しな温度に悪戦苦闘していると、、、

 

海鮮雑炊の登場です。
中央に三つ葉と海苔が上品に添えられています。

f:id:hirailand:20210401234410j:plain


海鮮雑炊というだけあっていろんな具材が入っているのですが、初期状態では良く見えないのでかき混ぜます。
すると見えてきたのは、分かっただけでも 鮭、しめじ、えのき、玉子、ほたて、えび、三つ葉、海苔、キャベツ、つみれ(いわし?)、などの具材。

f:id:hirailand:20210401234425j:plain


とにかく具材の種類が多いですが、分量も多めだったりします。たいていお店で雑炊を注文すると小鉢が添えられていて、その小鉢に大体3杯~4杯分の分量ですが、ここの海鮮雑炊は小鉢5杯分になりました。お得ですね。


お味のほどは中華ではなく和風だし。最初はやや薄めながらもしっかりしたお出汁の味わい。ですが食べ進めるとちょっとだけですが徐々に味が濃くなりました。濃くなったというより濃く感じただけかもしれません。(猫舌なので温度が下がってようやく味が分かるようになった可能性)


お出汁の味わいはすべての具材の味を邪魔することなく見事に調和していて、さらさらずびずび食が進みます。
けっこうな量入っていた鮭のほぐし身は骨が完璧に取り除かれていました。こういうのは安心できますね。

f:id:hirailand:20210401234526j:plain
f:id:hirailand:20210401234536j:plain
f:id:hirailand:20210401234549j:plain
f:id:hirailand:20210401234559j:plain
f:id:hirailand:20210401234609j:plain
小鉢ィーズ

ときおり、ソーセージも突つきつつ、ボリュームのある雑炊を最後までとても美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

 

f:id:hirailand:20210401234700j:plain

食べたメニュー

 

~~ 他のメニュー ~~

店内メニュー

f:id:hirailand:20210401234735j:plain
f:id:hirailand:20210401234747j:plain


お店の外にも店内と同じメニューが貼ってあり、宴会メニューなんかも掲示されていました。

f:id:hirailand:20210401234815j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:ミュンヘン Restaurant

アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログミュンヘン Restaurant (ミュンヘンレストラン) - 大和西大寺/洋食 [食べログ]

TripAdvisor:洋風居酒屋 ミュンヘン Restaurant (奈良市) の口コミ5件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

洋風レストランでありながら居酒屋さんのようなメニューも出してらっしゃる昔ながらのお店です。
セットメニューでレストラン食事されてる方もいらっしゃれば、瓶ビールと何やらをひっかけてらっしゃる方などいろいろな客層が入られてます。

f:id:hirailand:20210401235012j:plain



今日のひみつ(食べた日のひみつ)

ぎりぎりまで迷った 海鮮刺身。。。。
カルパッチョなんですが、、、
ソーセージと両方頼めば良かった。。。
気になるメニューを逃すと必ず後悔するのが最近のトレンドです。