今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 ザめしや 橿原畝傍店 さん 2021年12月

スポンサーリンク

鶏としめじの生姜雑炊

2021年12月12日 日曜日2軒目:橿原市大久保町 国道169号線沿いの ザめしや橿原畝傍店 さんで雑炊を頂いてきました。
鶏としめじの生姜雑炊 です。

 

ザめしやさんで提供の期間限定 雑炊は1月始めあたりまで。

メニューは2つあって片方は11月に頂いたので残りのひとつを
今月12月か、来月1月の始めに行っておかないと食べ損なってしまうのです。

 

きっと私は忘れてしまうのでしょう。
気付いたそのときに行っておくべしー

 

はい、来ました。ザめしや 橿原畝傍店さんです。

f:id:hirailand:20211218005247j:plain

この日の午後は御所市のほうまで車でふらふら移動していましたが、収穫無し。
その御所市でザめしやさん雑炊を思い出し、へろへろと大和高田市経由で橿原市に移動してのお店到着です。

 

入店します。
時間は16:00過ぎ。
お客さんいません。あっよく見れば1組いらっしゃる。というような時間帯。

 

店内のメニュー記載のポスターを確認します。
あ、ありました。雑炊。
先月は北海かに雑炊をいただいたので
今月は鶏としめじの生姜雑炊です。

f:id:hirailand:20211218005356j:plain

お店のショーケースには作り置きしてある おかずがたくさん並んでいます。
好きなものを取って、ごはんや汁物などは注文するスタイルです。

 

雑炊といえばお刺身なので(個人的見解)

 

まぐろのお刺身
肉じゃがをショーケースから取り出し、
鶏としめじの生姜雑炊を注文しました。

 

料金は後払いなのは学習済。
トレイにお刺身 肉じゃが 雑炊の予約札を乗せて席に着きます。
広々だけどカウンター席にいきます。

すると店員さんがあらわれ、
「こちら温められますか?」と尋ねてくださいます。
「お願いします」と言うと、
肉じゃがだけを持って厨房のほうへ行ってしまわれました。

(お刺身も持っていくというハプニングは起きませんでした。残念)

f:id:hirailand:20211218005508j:plain

 

2分くらいで肉じゃがが ほかほかでご帰還。

f:id:hirailand:20211218005552j:plain


お刺身もラップを取り外し、雑炊を待たず ちびちび食べ始めます。
お刺身はドリップが出ているものの、良いお味、良い食感。
わさび醤油でうまうまです。

f:id:hirailand:20211218005635j:plain


お刺身つつきながら肉じゃがも頂いてると
やってきました鶏としめじの生姜雑炊。

f:id:hirailand:20211218005714j:plain


具材は鶏肉、しめじ、三つ葉、玉子、海苔。
スープ部分のきらきらが美しいです。カテゴリーとしては鶏雑炊ですからね。見た目からして美味しそうです。

f:id:hirailand:20211218005800j:plain

 

金属鍋なのでそのまま頂くのは危険です。
小鉢に移します。
すべての具材は小さめカット。
食べやすいわ、お出汁が染みてるわ で美味しいですね。
生姜の風味はあまり感じません。。

f:id:hirailand:20211218005957j:plain


小鉢2杯目。
お出汁の味わいに海苔の風味、鶏のうまみ、、雑炊はいい。。。
ぁ、ときおり生姜の風味が鼻から抜けますね。あったかいので分かりにくいのかもしれません。

f:id:hirailand:20211218010132j:plain


具材が減ってきた小鉢3杯目。代わりにスープが目立ちます。
それでも雑炊の食べ応え。ずびずび頂きます。

f:id:hirailand:20211218010326j:plain


お鍋はからっぽ、ラストの小鉢4杯目。
年寄りだけが思い出す金曜ロードショーのような
きらきらが眩しいです。(わかりにくい)

f:id:hirailand:20211218010451j:plain

 

まんぞくー。個人的には北海かに雑炊より、こちらの鶏としめじの生姜雑炊の方が好みです。
体にしみる良いお味で 刺身との相性も良し。熱いのにかきこむように食べてしまいました。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

 

~~ 他のメニュー ~~

他のキャンペーンメニュー
閉店間際に行くと全メニュー値引き販売のようですね。

f:id:hirailand:20211218010704j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:http://www.meshiya.co.jp/meshiya/
アクセス(公式ページ):http://www.meshiya.co.jp/shop/960/
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログザめしや 橿原畝傍店 - 畝傍御陵前/定食・食堂 | 食べログ

TripAdvisor:ザめしや 橿原畝傍店 (橿原市) の口コミ3件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

 

系列店含む過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

ん? 雑炊2つ注文しても1000円いかないぞ。
セルフミックスなんて出来ちゃうのでは!?
。。。などと妄想しましたよ。