今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良クッパ】 大和焼肉 結 さん

スポンサーリンク

ほっこり雑炊仕立てクッパ

2021年11月14日 日曜日2軒目:橿原市大久保町 国道169号線沿いの 大和焼肉 結 さんで クッパを頂いてきました。
ほっこり雑炊仕立てクッパ です。

f:id:hirailand:20211120013216j:plain

ほっこり雑炊仕立てクッパ です。

近鉄線の畝傍御陵前駅の近く、国道169号線を使って南へ飛鳥や吉野に行く道の途中、ちょいと昔に幸庵さんがあった場所。
幸庵さんは移転しちゃったのでしばらく空きの状態でしたが、ちょっと前に新しいお店になりました。
幸庵さんに続いて再び焼肉屋さんです。
焼肉屋さんということは高確率でクッパがあるということです。

 

10/17(日)16:00頃にお店を発見していたのですが、勝手に中休み中だと勘違い。その日は開いていたのに気付かずスルーしていたのです。
日曜だけ通し営業だったとは!

 

そんな過去の因縁(?)を払拭すべく リベンジしたいと思います。(いいがかり)

 

そしてお店に到着したのは17:30。
通し営業の日なんだからもっと早い時間に行くつもりが遅れてしまいました。
早めの晩御飯お客で混むのではなかろうか。

 

そんなことを考えながら入り口に近付くと、
待ち構えていたかのように中から店員さんが。(少しビビリました)

 

中に通していただき、1名であることを伝えます。
お店のひとは一旦、奥のほうへ引き、しばらくして席に案内頂きました。

入り口はいってすぐのところからは広い座敷が見えていましたが そこではなく、庭に面した廊下をぐるりとまわった先にある区切られた席のエリアです。
個室っぽくなってる席と、そうでない席とがありました。

f:id:hirailand:20211120013512j:plain

個室っぽいほう

そうでないほうの席に着き、簡単にお店のシステムをご説明いただきました、、
が、いきなり重大事案発生。
「ご注文はこちらのシートの手順でケータイを使ってしていただきます。。。。」との説明が始まりました。
しかし私はケータイ(スマホ)を持っていません。
早速「もってません」、という旨の宣言をして店員さんの説明をぶったぎります。

f:id:hirailand:20211120013705j:plain

 

でしたら、紙のメニューをお持ちします、と紙のメニューを持ってきてくださいました。
一瞬トラブルにでもなるのかしら、と思いましたが、すんなり対応。問題なし。手慣れてらっしゃいます。
なるべく接触を避けたいお客や、そもそもスマホ持ってないよの客のことも考えてくださってます。
持ってきてくださったのは一覧性のある良いメニューです。直接会話で注文する形となりました。


。。。。スマホ/ケータイがある場合はこの見やすいメニューなしで あの小さい画面で注文するということでしょうか??すごく大変そうです。。

f:id:hirailand:20211120013749j:plain
f:id:hirailand:20211120013819j:plain

 

メインディッシュとお肉盛合わせ、+何かお肉+飲み物ということで、
・ほっこり雑炊仕立てクッパ
・厳選山形牛雌牛雌牛 赤身3種盛り合わせ
・王様リブロース スライス
・ウーロン茶
を注文しました。
盛合わせが何やらやたらと”牛牛牛”と記載されてるのが愉快です。何か意味があるのかもと勘繰ってしまいます。

f:id:hirailand:20211120013946j:plain

 

注文を終え一息つくと

ウーロン茶がすぐに運ばれてきました。
合わせて大根おろしの入ったタレ、焼肉のタレ。
さらに”お通し”のナムル。
焼肉のお店でお通しは初体験。

f:id:hirailand:20211120014051j:plain
f:id:hirailand:20211120014137j:plain
f:id:hirailand:20211120014144j:plain

 

それから約3分後くらいにまずリブロースがやってきました。
わさびとお塩、しょうゆっぽいのも付いてきました。

f:id:hirailand:20211120014207j:plain


さらに牛脂も。ロースターのあみあみにまだ塗ってなかったようです。
というか点火もしていませんでした。
あったまってから ぬりぬりします。

f:id:hirailand:20211120014245j:plain

 

リブロースを焼いては食べ、を繰り返してると赤身3種盛もやってきます。
こっそり野菜も付いてます。
焼いたお肉の写真を撮ることなど思いつく間もなく、3種盛りもどんどん焼いては食べ散らかしていきます。

f:id:hirailand:20211120014307j:plain

 

どのお肉もやわらかく、脂もさっぱりしてるほうの良いお肉。お肉に最初からついてるタレだけで充分美味しいです。
その時その時でわさび付けたり、お塩でいってみたりが個人的には好みでした。

 

そんなお肉を楽しんでいるさなか、メインディッシュのクッパ登場。
ほっこり雑炊仕立てクッパ です。
他の客さんも多かったはずなのにかなり早いご登場。注文から10分くらいでしょうか。ありがたいです。
猫舌救済の小鉢付きです。
ふんわりたまごでとじられていて 何が入ってるのか発掘してみないとわかりません。

f:id:hirailand:20211120014338j:plain


たまご、のり、ぜんまい、水菜、大豆もやし、ねぎが入っていて、どれもやわらか具材。見た目にキムチ要素、辛そうな要素は見当たりません。

f:id:hirailand:20211120014420j:plain

 

さっそく小鉢に移して1杯目。
表層をかき混ぜずに移したので ぜんまい多め、水菜も多め。
おだしが良いです。とてもあっさりしてるのに しっかりコクがあります。
クッパっぽさはなく、むしろ雑炊です。テールスープの雑炊といった感じでしょうか。

f:id:hirailand:20211120014454j:plain


さらに小鉢で2杯目。さらさら頂きます。
クッパ」というメニューでこれが出てきたら「クッパじゃないじゃないか!」といい出すお客さんとかいそうですが、
「ほっこり雑炊仕立てクッパ」という名でこれが出てきたらすごく納得できます。いいネーミングです。

f:id:hirailand:20211120014511j:plain


おだしが多くなってきた小鉢で3杯目。
けっこう脂分が目に見えてますが、脂っこさはほとんど感じずむしろあっさりをキープ。
確かこのあたりで お肉そのものは入って無いことに気付きました。スープおだしの部分は牛を使ってるんだろうとは思いますが。

f:id:hirailand:20211120014526j:plain


最後の小鉢4杯目。
スープです。あっさりスープで最後まで頂きました。
ほんとに ほっこりする一品でした。なにこれすごい。名前の通り。預言者なの?

f:id:hirailand:20211120014548j:plain


食べてる途中、考え抜かれた良いネーミングの「ほっこり雑炊仕立てクッパ」と思ってましたが、、、
。。。。
これ単純に食べた感想をそのまま メニュー名にしてるのかも。
「美味しかったー、ほっこりするねぇ、クッパというより雑炊って感じやけどー」
→ じゃあ「ほっこり雑炊仕立てクッパ」にしよう。
とかじゃなかろうか、
と妄想が止まらないなか、残ってた焼肉やナムルも平らげ、大満足。
どれも とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211120014616j:plain

お肉のお皿x2とクッパ器もってかれちゃいました



~~ 他のメニュー ~~

食べ物 と 飲み物 の2枚分シートのみみたいでした。
スマホならもっと他にもあったのかな?

 


~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/yui.yamato.official/
食べログ大和焼肉 結 (yui) - 畝傍御陵前/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

テーブルに常設のロースター。
焼けるのが異常に早いです。

f:id:hirailand:20211120014844j:plain

 

ぁ。黒いの使うの忘れた。

f:id:hirailand:20211120014902j:plain

 

箸置さん

f:id:hirailand:20211120014918j:plain

 

この日のお会計。

f:id:hirailand:20211120014932j:plain

 

外看板

f:id:hirailand:20211120014950j:plain



 

過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

ラーメンがあった。。。1320円。。。
気になります。。