今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 焼肉・ホルモン 極味屋 さん

スポンサーリンク

玉子雑炊

2021年12月12日 日曜日1軒目:桜井市粟殿の 焼肉・ホルモン 極味屋(きわみや) さんで 雑炊を頂いてきました。
玉子雑炊 です。

この日は大神神社に行きました。
大神神社の12月は正月準備が始まります。
注連縄とっかえ、大絵馬披露、大門松設置。。
。。。注連縄のとっかえしか見ることが出来ませんでしたが年末気分は味わえました。

 

その帰り。というかお昼徘徊。
大神神社周辺の人気店は満席もしくは行列が出来ているのが遠目に見てもありありとわかります。
混んでるのはヤなので、神社から離れてお昼ご飯にします。

 

何にしましょう、なんだかお肉が食べたい気分。
昨日焼肉屋さんに行ったはずなのに焼肉を食べていない気がするのです。
もしやこれが噂に聞くところの「おじいちゃん、さっき食べたでしょ」の状態。。。

 

そんな気分のまま大神神社の大鳥居を車で抜け左折。。南に向かいます。

f:id:hirailand:20211217001123j:plain


桜井駅周辺、なければ国道165号線を西に向かってみようかな、、、
と注意力30000くらいの状態で車を進め、桜井駅や駅利用と言えば山の辺の道などと連想していると ふと、思い出したお店。


朝一番で桜井駅から山の辺の道の南のスタート地点海柘榴市(つばいち)に行く途中にあるお店。朝一番だからいつも開いてないのです。
しかしお昼過ぎの今なら開いてるはずです。


近鉄線を超える手前で気付いたので、急遽左折、
ぎゃりぎゃりぎゃりー
と口で言いながら曲がって進み、桜井駅の鼻先掠めて海柘榴市方面へ、、

行く途中にあるお店に到着。
極味屋さんです。
独特なのれんが掛かっています。

f:id:hirailand:20211217001239j:plain


お店向かいの辻本書店さんとこの駐車場に、極味屋さんの駐車スペースが設けられています。
歩いて通過した際にチェック済なので、ここが駐車場だと知っておりスムーズに駐車。

f:id:hirailand:20211217001310j:plain
f:id:hirailand:20211217001328j:plain


お店前にはお店のおすすめメニューが並んでいます。
牛タンと冷麺が強く推されています。

f:id:hirailand:20211217001504j:plain

 

では、いざ入店。

 

入った途端、いらっしゃいませ、と元気よくかつ丁寧に対応いただき、
こちらから1人と告げる事無くカウンター席に勧められます。

 

他には1人客カウンター、テーブル席に1組。

 

カウンター備え付けのメニューを確認。
リーズナブルなランチメニューがあります。
お値段は手頃ですがお肉の量が100gから150g。お値段を考えれば妥当ですが、もうちょっと食べたいのでーす。
ランチや定食メニューは諦め、お肉単品+ごはんもの、いつもの焼肉盛合わせ+クッパにします。

 

お肉盛合わせはありますね。赤身盛合せ300gがあるようです。お手頃です。
あとはクッパ。。。スープにもご飯の欄にも無いですね。たまごかけごはんがありまs、、、
。。って雑炊がある!?焼肉屋さんなのに!?

f:id:hirailand:20211217001618j:plain


玉子雑炊確定。
赤身盛合わせ(1人前300g)と一緒に注文します。

f:id:hirailand:20211217001645j:plain



約5分後くらいすると、赤身盛合せが登場。
提供と同時に お店の人の上バラ、上モモ、上カルビと説明がありました。

f:id:hirailand:20211217001717j:plain


さっそく焼きましょう。席にある小さなロースターで乗せられるだけ乗せて焼いていきます。
。。。ひっくり返しにくくなるので3つずつです。(不器用)

f:id:hirailand:20211217001757j:plain


と、第一陣を焼いたところで 玉子雑炊もやってきました。
焼肉屋さんなのに ほんとにクッパではない雑炊がやってきました。ありがとういいお店です。

f:id:hirailand:20211217001837j:plain


となどと感動していると、焼き始めているお肉が大変な事になります。

 

。。あら、大変なことにはなってませんでした。
小さなロースターは少し焼きは遅め。小型だし、自分は食べるの遅いのでちょうど良いかも。
モモは厚めでやや焼くのが難しいけれどやわらか良いお肉。他のもやわらかジューシィお肉。タレでいただきます。ギトギト感はナシです。

f:id:hirailand:20211217001908j:plain


お肉をおかずに 雑炊もいただきましょう。
分量はどんぶりめし1杯分くらいかな。具材はわかる範囲で海苔、玉子、ねぎ、鮭、にんじん、、

f:id:hirailand:20211217001930j:plain


取り皿や小皿はないけれど、雑炊の器は樹脂製で持っても熱くありません。雑炊は早めに冷めてほしいと願う猫舌な私はとてもありがたく思います。

 

かきまぜてから 冷ましながらいただきます。まだしっかり熱いのです。
焼肉屋さんならではの味ではなく、ちゃんとメニュー名通り、和風の雑炊の味わいでした。
美味しいものは熱くて冷ましながらでも手は進んでしまい、口の中ちょっと火傷気味。口中うすかわぺろりな状態を楽しめます。

f:id:hirailand:20211217002001j:plain

 

熱いながらもお肉をおかずにしながら、雑炊を堪能できました。
雑炊はもっと冷ましてから 焼き肉と一緒にたべるほうがさらに自分好みになりそう。
雑炊・焼肉自体それぞれも良かった上に、新たな組み合わせとしても舌鼓。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211217002036j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

カウンター上のランチ、弁当メニュー

f:id:hirailand:20211217002103j:plain
f:id:hirailand:20211217002121j:plain


グランドメニュー。飲み物は左上が変。

f:id:hirailand:20211217002150j:plain
f:id:hirailand:20211217002208j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:焼肉・ホルモン 極味屋 - 焼肉店

アクセス(公式ページ):
公式FacebookFacebook

公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/kiwamiya.sakurai/
食べログ焼肉・ホルモン 極味屋 (ヤキニクホルモン キワミヤ) - 桜井/焼肉 | 食べログ

TripAdvisor:焼肉ホルモン 極味屋 (桜井市) の口コミ - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 


~~雑記 他いろいろ~~

お店の様子。ちょうど他のお客さん帰った直後。

f:id:hirailand:20211217002425j:plain



厨房の棚。かき氷があるのですか! でも市販のシロップかぁ。

f:id:hirailand:20211217002447j:plain



過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

このお店の近くのエリア、いろいろ変わってるっぽい。
トライアルが出来ていた。知らなんだ。