とりぞうすい
2021年11月14日 日曜日1軒目:橿原市太田市町 橿原自動車教習所の隣 活魚割烹 日本海 さんで 雑炊を頂いてきました。
とりぞうすい です。
この日の前日、うっかり(?)雑炊を食べてしまいました。
しばらく氷ばっかり食べてて雑炊食べてなかったのぅ。
前日に食べたばかりなのに、翌日には再び食べたくなってしまいます。
自分にとって、雑炊は鍋料理のシメにあらず。
鍋料理でお腹いっぱいになって、シメのぶんだけしか食べられないなんてもったいない(?)ではありませんか!
雑炊だけでお腹いっぱいになるのです!
それにはお店のお品書きに最初から食べられるメニューとして「ぞうすい」があるお店を見つけておかなくてはいけません。
焼き鳥とか出す居酒屋さんでも鶏雑炊はあるのですが、私はお酒を飲まない、夜出歩かない、というオコチャマなので手を出しづらいのです。
しかし、このお店はお昼から雑炊を出していただけます。
しかも、雑炊の良い組み合わせである お造りを追加注文する事も可能。
さらに自宅から一番近いまっぴるま雑炊提供店。
。。。なんて素敵なお店なんでしょう。
昨日食べたのに今日も雑炊たべたいワガママ欲求をかなえるべく、突撃しました。
12時過ぎ入店。
2組の先客さん。
カウンター席に案内されました。
前回ブログに書いたのは かやくぞうすい でしたので、今回はとりぞうすいにしましょう。
若いお兄さんが注文を取りに来てくださいました。
「とりぞうすいと、、、
お造りありますか?」
裏メニュー(?)にお造りがあるのを知っていながら、ありますか?と聞いてみます。
「はい、付いてますよ」と店員さん。
なんですとー!? 夢の雑炊&お造りランチセットがいつの間にか降臨なさっていたのですか!?
と心の中で叫びましたが、少し落ち着いて
「お造り付いてるんですか?」と尋ねてみます。
「あ、いえ、ちょっと聞いてきます」とのご返答+奥へ引っ込むお兄さん。
このお店のランチにはたいていお造りが付いてます。
普段雑炊を注文するお客なんておらず、いつものランチセットのつもりで答えてしまったのでしょう。
お茶目さんですな。
そして代わりに年配のお姉さん登場。
「お造りは てっさかお造りの盛り合わせがあります」とのお言葉ののち、
「お造り盛り合わせは、サーモン、かんぱち、貝柱、明石のタコにアオリイカです。」と盛り合わせの内容を教えて頂きました。
「それでは お造りの盛り合わせをお願いします」と答え注文完了。
あとは のほほんと待つだけ。
注文から約5分ちょいくらいの時間でお造り盛り合わせ登場です。ハヤイ。
どれもぷりぷりの新鮮ネタです。
このお店生け簀ありますからね。
そんなお造りを舌鼓ぽんぽこ鳴らしながら食べていると主役の雑炊登場です。
注文から約12分。見てるだけでほくほくしますな。
海苔はあと乗せ、香の物は必要最低限。
ねぎひと掴みの下には
鶏肉、しめじ に えのきに玉子、ねぎに白菜がたっぷりと。
もうひとつの雑炊メニュー「かやくぞうすい」との違いは魚介具材が入ってるかどうかの違いですね。
海苔をのせて ひとすくい。
たまごの絡まり具合がたまりません。
小針が付いてきますので 猫舌な私はフル活用、熱々の器から小鉢へ移しながら頂きます。
無造作に1杯目。たまごじゃない黄色は白菜です。
すべての具材はやわらかく煮込んであり、おだしも体に沁みます。お鍋したあとでなくても雑炊は美味しいのです。
あっという間に平らげ 小鉢2杯目。
小鉢&お造りの冷却能力により
ずびずびいただき小鉢3杯目。
最後はおだしもすべて注ぎ込み。
小鉢4敗目。
ほぼスープ。飲みもの一歩手前。
合間にお造りも頂きながら、ずびすびと雑炊をお腹いっぱい頂きました。
しあわせです。とても美味しかったです。
ぁ、食後のコーヒーまで。ありがとうございます。
ごちそうさまでした。
~~ 他のメニュー ~~
店舗内メニュー。お造りは記載されていません。
ふぐのコース
お店外の看板にも簡単なメニューが。
~~お店の情報~~
公式ページ:http://nihonkai-nara.com/
アクセス(公式ページ):店舗案内 | 活魚 日本海
公式Facebook:https://www.facebook.com/nihonkainara/
公式Twitter:
公式Instagram:
食べログ:日本海 - 新ノ口/魚介料理・海鮮料理 | 食べログ
TripAdvisor:日本海 (橿原市) の口コミ0件 - トリップアドバイザー
~~雑記 他いろいろ~~
お店入り口
お隣教習所
今日のひみつ(食べた日のひみつ)
いつも食後に気付く「ごはん大盛りプラス一五〇円」
。。。雑炊も大盛り可能なんじゃろか。
と次なる野望を胸に秘めたのはヒミツ。