今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【かき氷お店状況】 簡単な集計と 今まで行った かき氷店を整理したページ「書いたお店リスト」を修正しました。(2021/11/18)

スポンサーリンク

Webコンテンツを体験学習するブログとして立ち上げたのに 修復不能なまでにかき氷ブログになってしまったこのブログ。


誰だこんなブログにしたのは。
もちろん私です。


Webコンテンツの記事のメインとなるはずだった”アプリ作成”は ほぼ断念状態。できそうにありません。


2番手の記事ネタとなる予定だったコンテンツの撮影データは撮りためているけど、最初の記事のデータが中々完成しません。4時間連続撮影が成功しないのです。暑さでオーバーヒートしてるせいでの失敗っぽいので季節的にそろそろ撮れてほしい今日この頃。

 

データがそろうまでは かき氷やおかゆばっかりの記事が続くと思いますが、かき氷に関しては2021年中に新店訪問はもう無さそうです。
なので、今まで書いたお店を改めて整理しておきます。


2021年7月7日に一度整理してますので、その記事を追記修正する形にします。
閉店とか移転とかあった場合は都度書いていくつもりでしたが、全然かけてないのでこれを機会に追記します。
ついでに簡単な集計もしておきます。

 

今まで書いたお店リストはこちら

f:id:hirailand:20211118020547j:plain





~~リスト記事の修正~~

○移転
・洋菓子工房こといろ さん
ならまちでの営業店舗閉店。屋号・営業形態を変更して移転の扱い。
新しい屋号は「洋菓子工房Ub かき氷店」 さん。

 

○判断保留 (特に追記しません)
・旬彩ひよりさん、尾崎珈琲 さん
2020年度に尾崎珈琲さんは旬彩ひよりさんに吸収される形で合併。2020年のシーズンはひよりさん内でかき氷提供されてましたが、2021年は提供がありませんでした。
ひよりさん店舗で尾崎珈琲さん看板が2020年にはありましたが、2021年には掲げられないままでした。状況不明のため無くなったー、とか明文化するのは保留。こんど食べに行ってみましょー。

・GATEAU DES BOIS LABORATOIRE(ガトー・ド・ボワ ラボラトワール) さん
2019年、2020年はかき氷提供がありましたが、2021年はありませんでした。今後も無いのかどうかは不明。かき氷なくなったかどうか明文化するのは保留します。

・メリメロ さん
カフェからお弁当販売へ業態変更されたとのことですが、実際の店舗を確認できていないので保留。


~~簡単な集計~~

2020年5月から2021年11月14日までのかき氷、という中途半端な期間集計。

 

ブログでかき氷のお店として記事にした店舗の数
3つのお店で2件ずつ記事を書いたなら、3つの店舗として数えた数字。
189店舗
三重県のお店1軒含んでいます。奈良県だけだと188店舗ですね。

 

かき氷記事の数。
3つのお店で2件ずつ記事を書いたなら、6件の記事として数えた数字。
354件の記事
ブログのカテゴリーで表示されてる件数ですね。かき氷記事以外でもかき氷カテゴリーを付けてた記事は今回修正しました。
かき氷な食べ物を含めると+3で357件となります。

f:id:hirailand:20211118021024j:plain



 

今日のひみつ

年単位の集計にすべきだったか。。。