今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 寧楽菓子司 中西与三郎 さん 2021年7月 (奈良かき氷ガイド2021掲載メニュー)

スポンサーリンク

アンバランス

2021年7月18日 日曜日3軒目:奈良市脇戸町 ならまち界隈にある 寧楽菓子司 中西与三郎 さんでかき氷を頂いてきました。
アンバランス です。

f:id:hirailand:20210723011813j:plain

アンバランス です。

見た目はシンプルな氷にあんこと薔薇の造形物。食べられる花びらも散らされています。

 

ひときわ目を引くバラの花びらをかたどっているものは「練り切り」で あんこで作ったお菓子です。
これがまたキメ細かいあんこで作られており、舌触りがとても なめらか。

f:id:hirailand:20210723012048j:plain


となりのつぶあんつぶあんの食感がありながらも とても舌触りなめらか。つぶあんなのに。
あんこさん達はどちらも甘さ控えめで上品な味わいです。

f:id:hirailand:20210723012122j:plain


これらのあんこさんは キメ細かいおかげか、口の中でふわふわ氷とよくなじみます。
氷にかかるみぞれ蜜のほんのり甘さも あんことのバランスが良かったです。

f:id:hirailand:20210723012141j:plain

 

氷を食べ進めると ほんのりピンクの氷の層が。
説明書きにあったローズティーシロップでしょうか。
ローズティーがどんなものか知らないので「ぁ、味がかわった」というくらしか認識できませんでした。甘さの程度はみぞれ部分と同じほんのりとした甘さです。

f:id:hirailand:20210723012203j:plain

終始、上品な甘さで 上質のあんこを楽しめるかき氷。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷

f:id:hirailand:20210723012226j:plain


六坊庵 喫茶メニュー

f:id:hirailand:20210723012426j:plain
f:id:hirailand:20210723012438j:plain
f:id:hirailand:20210723012448j:plain
f:id:hirailand:20210723012459j:plain
f:id:hirailand:20210723012519j:plain
f:id:hirailand:20210723012528j:plain
f:id:hirailand:20210723012540j:plain
f:id:hirailand:20210723012602j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:http://www.naramachi.jp/
アクセス(公式ページ):店舗情報 - 寧楽菓子司 中西与三郎

公式Facebookhttps://www.facebook.com/nakanishiyosaburo/
公式Twitter寧楽菓子司 中西与三郎 (@naranakanishi) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/yosaburo__nakanishi/
食べログ寧楽菓子司 中西与三郎 (六坊庵【旧店名】御菓子司 なかにし) - 近鉄奈良/甘味処 [食べログ]

TripAdvisor:2021年 ならまち中西与三郎 - 行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

f:id:hirailand:20210723013944j:plain

2021年度かき氷ガイド

お店にあった奈良かき氷ガイドのページ。
よく見ると、写真の右下に「アンバランス 1,380円」とあります。
しかし実際の奈良かき氷ガイド中西与三郎さんのページを確認すると
「アンバランス 1,380円」は写真の左下にあるのです。
奈良かき氷ガイドって初版とか第2版とかあるのでしょうかね?
単にガイド作成前のデータで、見開きページの左右どちらになってもいいように両方のデータがあるってだけでしょうか。。
気になります。。。

f:id:hirailand:20210723014500j:plain

 


過去の訪問一覧(ここをクリック)


今日のひみつ(食べた日のひみつ)

奈良かき氷ガイドに掲載されているアンバランスのページを見て、トッピングされるバラの横の茶色のような黒いの、はシイタケの佃煮か甘煮だと思っていました。
これはかなり斬新な具材!と配膳される直前まで思っていたのですが、、、
あんこでした。
そりゃそうですよね。かき氷ですものね。和菓子屋さんですもんね。
なぜ何の迷いもなくシイタケ確定で思い込んでいたのか。。今となっては永遠の謎です。。