今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ならまち菓子工房 プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ〜 さん 2021年7月

スポンサーリンク

大和コーラのかき氷

2021年7月18日 日曜日4軒目:奈良市東寺林町、ならまちセンター近くの ならまち菓子工房 プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ〜 さんでかき氷を頂いてきました。
大和コーラのかき氷 です。

f:id:hirailand:20210724010413j:plain

大和コーラのかき氷 です。

メニュー写真がアイスのっけ状態でしたので
アイスのっけてもらいました。

f:id:hirailand:20210724010434j:plain

 


見た目は塩キャラメルかミルクティーといった感じですが。。

f:id:hirailand:20210724010531j:plain


シロップ部分をひとくち。
。。コーラの味です。ちょっとスパイシーな辛さのあるコーラ味です。
さすがにしゅわしゅわ感まではないですが、しっかりコーラ味です。こういう味の再現って楽しいですね。

f:id:hirailand:20210724010555j:plain


表層を中心にたべているとコーラ味ですが、中のほうを含めて食べるとミルクティーっぽくなってきます。
説明書きにはチャイ風味とあったので、これがチャイの味。。。? (チャイをよく知らないです)

 

お店の中と窓の外を眺める事ができる席でのかき氷。
外からふと店内様子をみても よく見えませんが、店内からのそとははっきり分かるんだなぁ。とか、ぼんやりと色んなところに視線を向けながら食べ続けていると、
衝撃のブツを発見です。

f:id:hirailand:20210724010726j:plain

未使用。

かき氷配膳の際に「かけながら食べてくださいね」という旨の説明を受けたはず。。
最初の「ぉぉ、コーラ味~」、というところで添え物シロップを完全ニワスレテイマシタ。
残してしまうと美味しくなかったのかとお店の人に誤解されてしまうし、何よりもったいないです。

しかし、かける対象であるかき氷の状態は下記の通り。

f:id:hirailand:20210724010853j:plain

ほぼ完食。おいしかったぜ。

いや、おいしかったけど 未使用状態のシロップをどうするかなのですよ。

 

こうしました。

f:id:hirailand:20210724010922j:plain

ふえました。


氷の状態でなくてもシロップのスパイシーさがダイレクトに伝わってきて シロップの所々でぴりりとくるほど。
氷で薄まらない分、なかなかのハードな味わい。

f:id:hirailand:20210724010953j:plain


せっかく店員さんが美味しく食べられるように説明してくださったのに、得意(?)の忘却で台無しに。しかしながら、ひとくちめからのスパイシーなコーラの味わいやミルクティーな風味は斬新さを伴いながらも美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

氷メニュー

f:id:hirailand:20210724011053j:plain
f:id:hirailand:20210724011106j:plain
f:id:hirailand:20210724011121j:plain
f:id:hirailand:20210724011200j:plain
f:id:hirailand:20210724011214j:plain

 


~~お店の情報~~

公式ページ:http://www.petitmarche-nara.jp/
アクセス(公式ページ):http://www.petitmarche-nara.jp/shop.html
公式Facebookhttps://www.facebook.com/petitmarchenara/
公式Twitterぷちまるカフェ〜(かき氷とドリンクのみ/古墳ケーキは要予約) (@petit_marche) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/petitmarche_nara/
食べログpetit marche & ぷちまるカフェ (プティ マルシェ) - 近鉄奈良/カフェ [食べログ]

TripAdvisor:プティ マルシェ (奈良市) の口コミ - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

昼過ぎに伺うとお客さんびっしり。
夕方17:00ごろに見てみると空いている、もしくは空き始めてる場合があり、この日もそんな時間帯にお邪魔しました。
17:00台でまだ開いてるお店が少なくなっているので夕方突入できるお店はありがたいですね。

 

今回のメニューは読売新聞の小冊子(?)「yomiっこ7月号」に掲載されているメニューでもあります。
ほぼ同じ記事がWeb版でも存在しています。

今年もアツイ!かき氷2021 | Narakko!(奈良っこ)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

今日のひみつ

過去の記事も整理しながらの記事アップ作業。
前回はプロテインの氷で奈良かき氷ガイド掲載メニューだったよね~
と思いながら作業してましたが、かき氷ガイド掲載メニューじゃなくひむろしらゆきメニューのほうでした。
ということは奈良かき氷ガイドのこのお店のスタンプは まだ押してもらってない状態です。。。。いつの間にかメニューが消えるピンチ急浮上。またすぐにでも行かねば。(管理力よぼよぼ)