今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ならまち菓子工房 プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ〜 さん 2023年9月 (奈良かき氷ガイド2023掲載メニュー)

スポンサーリンク

プロテインミルク

2023年9月23日 土曜日1軒目:奈良市東寺林町、ならまちセンター近くの ならまち菓子工房 プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ〜 さん でかき氷を頂いてきました。
プロテインミルク です。

 

はい。ぷちまるさんです。
奈良県唯一かもしれないプロテインのかき氷を出される お店。

今年度の奈良かき氷ガイドにも このお店のプロテインのかき氷が掲載されています。
今年の掲載メニューは”プロテインミルク氷”
たんぱく質 約20gと書いてます。牛乳瓶1本分で6gくらいじゃなかったでしょうかね。それを考えるとたくさん入ってますね。

 

これをいただきましょう。

 

入店。
ほぼ満席。
いや、真ん中が空いてました。ちょうどそこへどうぞとのお店の人のお声。

 

着席。

 

そして やってくるメニューとお冷、おしぼり。
すでに注文するメニューは奈良かき氷ガイド掲載メニューと決まっていますが、注文するとメニューを取り上げられちゃうので悩むふりしてメニュー写真をぱしぱし撮ります。
そして悩みに悩んだかのようにかき氷”プロテインミルク”を注文。

 

テーブルに置かれた注意書きを見ながら 出来上がりを待ちます。
。。。注意書きには特に困るようなことは書かれていません。
最近目が悪くなり「手洗い」が一瞬「芋洗い」に見えたりして、ものすごくビビったりはしていません。

ご注文前にお芋洗いをお済ませください。に見えたんだよう(目悪すぎ)

 

そして待つ事 注文から約14分。混みあってます。
やってきましたかき氷。プロテインミルクです。
見た目からしてふわふわしています。

 

真横。他のお客さんが入らないように撮影していると
なんだか顔のようにも見えてきます。
喋りかけられてもイヤなのでさっそく頂きます。


頂上のキウイソース。酸味抑えめキウイ味。


その周囲の黄色い部分は南国系フルーツのソース。。まろやか。マンゴーではないお味。。


さっぱりしたあと味。食べる事のできる黒い大きめの種。。
なんでしたっけ、コレ。。。


フルーツ系ソース以外の部分はミルクなシロップ。プロテインのミルクシロップです。
プロテインと聞くと大豆っぽいお味のイメージがありますが、このかき氷は大豆っぽい味はまったく無しで普通に牛乳の美味しい風味。


で、このプロテインミルクと思い出せない系南国フルーツの組み合わせがとても良いです。
どちらも全体にかかっているので、終始このかき氷の味の印象として残りました。名前は思い出せないけども。


食べ進めると氷の中からアイス。
トッピングのアイス付けちゃいました。
氷の上にのってるのに、アイスを上からスプーンで切っても下の氷に押し下げないやわらかアイス。
植村牧場さんとこのミルクアイスで 甘さ控えめで コクがありあと味すっきりで とても美味しいのです。


人によっては美味しくない、と言われがちのプロテインが入ってるのに普通にミルクの味わい、という事だけでは飽きたらず、周りのフルーツとの相性もとても良い一品でとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。



 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニュー


パフェメニュー



~~お店の情報~~

公式ページ:【オーダーケーキ・焼菓子専門店】心と体に優しいお菓子 プティ・マルシェ|ならまちにある菓子工房

アクセス(公式ページ):http://www.petitmarche-nara.jp/shop.html
公式Facebookhttps://www.facebook.com/petitmarchenara/
公式Twitterぷちまるカフェ〜(夏はかき氷のみ・古墳ケーキは要予約) (@petit_marche) / X

公式Instagramhttps://www.instagram.com/petitmarche_nara/
食べログpetit marche & ぷちまるカフェ (プティ マルシェ) - 近鉄奈良/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:プティ マルシェ (奈良市) の口コミ - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023/2022/2021/2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)


 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

食べてるときには思い出せなかった 南国フルーツはパッションフルーツでした。
記事を書く際に改めて奈良かき氷ガイドを見たとき、書いてる事に気付いて驚愕したのはヒミツ。(← 何度か見たはず)