今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ならまち菓子工房 プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ〜 さん 2022年4月 (ひむろしらゆきWEEK2022特別提供メニュー)

スポンサーリンク

生姜プロテイン

2022年4月16日 土曜日1軒目:奈良市東寺林町、ならまちセンター近くの ならまち菓子工房 プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ〜 さんでかき氷を頂いてきました。
生姜プロテイン氷 です。

 

この日は珍しく24時間上限300円の駐車場に停める事が出来たのでお得感ホクホクのまま ならまち界隈に向かいます。

 

この日は ひむろしらゆき祭りのひむろしらゆきWEEK初日。
どこか大きな会場を借り切ってのお祭りではありませんが、各参加店舗でひむろしらゆき祭WEEK期間限定で特別メニューが提供されています。
お得駐車場はならまちの南に位置し、ならまち界隈のかき氷店に向かうには北上する形となります。
近いところから、そして行けるところから、当然今日から提供開始のところから攻めていきます。
全店舗が4/16スタートではないんですね。お店によっては17日開始だったり23日開始だったりします。

 

このまま北上すれば下御門商店街、というところまで北上。
この先にある この日のひむろしらゆきメニュー提供店は、、、
・カフェマルさん
・ジェントリーさん

 

しかし、カフェマルさんは14:00からという制約付き。
このときの時間、13:00前。
ならばジェントリーさん。。

 

到着。ひむろしらゆきのノボリ旗がたっています。。
が、外に出してるメニュー表にひむろしらゆき限定メニューの掲示がありません。

f:id:hirailand:20220418004422j:plain

出してらっしゃったよね?限定メニュー。。。
不安になったので一旦スルー。。

 

スルーしてしまうと行き先に困ります。
さて。。。そのまま北上。。下御門商店街を抜け、もちいどのセンター街へ。。
このまま進むとほうせき箱さんですが、17日からの提供だったはず。。。

 

なので もちいどのセンター街には入らず右折。。
このまま進めば。。。。

f:id:hirailand:20220418004451j:plain

ちょっとびっくり

 

ぷちまるさんです。古墳ケーキで有名店。
確かこの日からの提供。時間制約はなかったはず。

f:id:hirailand:20220418004533j:plain


念のためお店前のメニュー表をチェック。
ありました。突撃可能です。

f:id:hirailand:20220418004610j:plain

 

こんにちはー
と呟きながら ゆっくり静かに入店、、、
してしまったせいで カランコロンカラン的なドアの音を立てずに入ってしまいました。
怪しいこっそり侵入者になりかけましたが、
お店の人がしっかり気付いてくださいました。ありがたや。

 

アルコール消毒ののち、中央通路側の席にご案内。

 

お店の人が持ってこられたメニューを席で確認。
ちゃんとあります ひむろしらゆきWEEKメニュー。

 

生姜プロテイン氷を注文。かき氷がくるまで待機です。

f:id:hirailand:20220418004655j:plain

 

透明アクリルついたて。動かしませんとも。

f:id:hirailand:20220418004712j:plain

 

飲食中以外はマスク。するにゃ。

f:id:hirailand:20220418004736j:plain

 

他にもお客さんがいらっしゃったので 注文から約10分でかき氷到着。

f:id:hirailand:20220418004823j:plain

 

植村牧場のミルクアイスが頂上にどかんと乗っかっています。
コクのあるさわやかなミルクアイスです。

f:id:hirailand:20220418004850j:plain

つやつや

生姜ミルクティーシロップとの説明がある表層のシロップ。
たっぷりすくって口にしてみるとミルクティーの味わい。口の中からミルクティーが無くなった頃にショウガの風味がやってきます。
生姜特有の辛さは無く、しかし、はっきり生姜だとわかる味わい。

f:id:hirailand:20220418004911j:plain


あと味でやってくる生姜の要素を除けばミルクティーかき氷です。

だけじゃないですね、添え物忘れてます。

f:id:hirailand:20220418004948j:plain
f:id:hirailand:20220418004951j:plain


玄米パフ。。
付けてみます。落ちないように、と考えるとどうしても押し込んだ風になってしまいます。自然なトッピングの難しさよ。。。
パフ自身はサクサク食感。氷に結構長いことくっつけていてもあまり水分は染み込まず いつまでもさくさくでした。

f:id:hirailand:20220418005011j:plain


そして麹甘酒。。。
たぁ。

f:id:hirailand:20220418005034j:plain
f:id:hirailand:20220418005037j:plain

麹甘酒は酒かす感はまったくありません。ミルクティーやミルクアイスとは違ったほんのり甘みとまろやかさ。
生姜とあってて よい味ですが、かける量が多いと温度が高いのか 氷が一気に溶けていきます。
玄米パフを追加で乗せても溶ける速度は変わりません(当たり前)
目の前でみるみる溶けていくと ちょっとしたパニックになるのでご利用は計画的に。
(麹甘酒をスプーンですくった状態で氷をすくえば良かったと、今書いてる時点で思います。)

f:id:hirailand:20220418005122j:plain


氷はふわふわで 冷たすぎず、すくったとこだけすくえる良い氷。
名前にプロテインとあるけれど、コナコナした感じはまったく無く、基本部分ミルクティーかき氷として生姜や添え物を楽しめました。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220418005222j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

店内メニュー

f:id:hirailand:20220418005242j:plain
f:id:hirailand:20220418005244j:plain
f:id:hirailand:20220418005246j:plain
f:id:hirailand:20220418005249j:plain
f:id:hirailand:20220418005304j:plain
f:id:hirailand:20220418005307j:plain
f:id:hirailand:20220418005309j:plain
f:id:hirailand:20220418005310j:plain



 

~~お店の情報~~

公式ページ:【オーダーケーキ・焼菓子専門店】心と体に優しいお菓子 プティ・マルシェ|ならまちにある菓子工房

アクセス(公式ページ):http://www.petitmarche-nara.jp/shop.html
公式Facebookプティ・マルシェ&ぷちまるカフェ~ - ホーム

公式Twitterぷちまるカフェ〜(春分の日まで喫茶営業は金土日のみ) (@petit_marche) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/petitmarche_nara/
食べログpetit marche & ぷちまるカフェ (プティ マルシェ) - 近鉄奈良/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:プティ マルシェ (奈良市) の口コミ - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2022/2021/2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

食べ終わってお会計。その時のお話によると、どうやら私がひむろしらゆきメニューを食べた第1号だったようです。
「生姜特有の辛さがないですねすごいです」とか「かき氷ガイドもってはります?持ってます」的な会話ののち、
私が、「今年新しく出来たパンフレット型のって無いですね。あれってまだなんですかね?」と言ったところ、「ありますよ」と言いながらお店の外へ。。
で、お店の窓の外側に置かれていたパンフレットを持って来てくださいました。
パンフレットはA4の大きさ。何故か私はA4サイズを観音開きな折り方でさらに小さくしてるものと思っていました。だから他のお店でも見つけられなかったのかもしれません。
思いこんじゃダメですね。

f:id:hirailand:20220418005829j:plain



 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

注文してから このかき氷は食べた事あるのでは?
変な記憶にひっかかりましたが、
帰って過去の記録を見てみると 同じものは食べてませんでした。
引っ掛かってた記憶はおそらく「大和コーラのかき氷」
大和コーラのかき氷でミルクアイストッピングしたので、色合いとシルエットがほぼ同じでした。
中途半端に記憶がいいのは困ります。違うってとこまで思い出そう、自分。