今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 Gentry さん 2023年5月 (ひむろしらゆきWEEK2023特別提供メニュー) (奈良かき氷ガイド2023掲載メニュー)

スポンサーリンク

”コパミルク” と ”赤ワインとミックスベリーのミルクエスプーマかき氷”

2023年5月4日 木曜日1軒目:奈良市下御門町 しもみかど商店街の Gentryさんでかき氷を頂いてきました。
”コパミルク” と ”赤ワインとミックスベリーのミルクエスプーマかき氷” です。

 

歩くのが趣味です。坂道好き。
なのにゴールデンウィークだというのにロクにウォーキング出来ていません。
4/29と4/30は雨がちらつき屋内商業施設をふらふら。
5/1と5/2は変な用事。
5/3は平城京天平祭+西大寺駅方面へふらふら
今日こそは!、のつもりで 今の自分にちょうど良い滝坂の道に向かうため ならまち方面へと向かうのでした。

 

しかし時刻は13時過ぎ。。。オソイヨ。

 

満足度と快楽の黄金パターンである、
①歩く~
②目的地到着 (達成のヨロコビ)
③しばし休憩 (涼しい=快楽)
④戻る (これもまた運動。達成のヨロコビ)
⑤かき氷を食べる(美味しい=快楽)

 

しかしこの時間から先に目的地に向かってしまうと戻ってきたときのかき氷選択肢が減ってしまいます。
①②③④⑤~

 

なのでこうです。
①②③④~

 

5~ じゃなくてGo~

 

そんな欲望まみれの私が到着したのはこちらのお店。


お客さんが増える時期になると整理券方式になります。10時半からの配布開始なのでもう無いかも。
しかし、「只今 整理券あります」のありがたいお言葉。


整理券、遅い時間しか無かったら諦めましょう。
それいけ突撃~

 

入るとほぼ満席状態の客席、ちょうどかき氷つくる合間のタイミングだった店長さん。
予約してないけど整理券ありますか~、と問おうとしたら、聞くより先に

整理券があること、今の時間帯スグでもOKですよのご説明。


もちろん今スグの時間帯でお願いしました。

 

着席。そして注文。
 この日は ひむろしらゆき祭りのひむろしらゆきWEEK期間中。
 各参加店舗でひむろしらゆき祭WEEK期間限定で特別メニューが提供されています。

  公式サイトはこちら
  ひむろしらゆき祭 公式のHP 【4月14日と15日の日程は終了】
  https://himuroshirayuki.sacraya.org/

  4月15日~5月7日 ひむろしらゆきWEEKの各店舗メニューページ
  https://himuroshirayuki-week.glide.page

 

こちらのお店はひむろしらゆきWEEK参加店にして 奈良かき氷ガイド掲載店。どちらのメニューもあります。
なので、
・コパミルク
・赤ワインとミックスベリーのミルクエスプーマかき氷
この2つを注文しました。

 

先客さんに1杯運ばれた後、
自分のところに提供されました。

 

コパミルク

パステルカラーのキレイなかき氷。ひむろしらゆきWEEKメニューです。


頂点には黄色。パインミルクのエスプーマ。


パインとミルクの相がけシロップならよくありますが、最初から合わせてあるのは初めて見たかもしれません。


ひとくち。

。。ん? バナナミルク?何故かそんな味わいのような気がしましたが、次の瞬間にはパインです。パインミルクです。

ボケちゃtt


ふたくちめ。。

口に含むとやはりバナナが一瞬感じられてスグにパイン。パインミルクになります。
色合いがまるでバナナなので、淡い黄色=バナナという思い込み、錯覚なのかもしれません。
ボケてるだk

そんなパインミルク。ミルクと合わさってるせいかパイン特有の酸味は少なめ、まろやかパイン味です。

 

魅惑のピンク。パッションフルーツクリームチーズ

パッションフルーツも液体シロップや果肉ならよく見ますが、クリームチーズと合わせてのシロップソースはハジメテ見ます。
食べてみます。。すでにミルク成分と融合済の南国フルーティ。。。うまくは言えない美味しい味。。近い味で言えばフルーツ牛乳でしょうか。完全一致ではありませんけども。。

 

バナナもパッションフルーツも単なる「果汁+ミルク」ではない合体感。こんな感じになるんだーという驚きと美味しさです。


氷の中にはカスタード。


これまでもミルク成分寄りのシロップやソースなのでさらに乳製品で舌先でボリュームを感じる構成です。
パインミルクでほんのり酸味ミルク~
パッションフルーツクリームチーズでフルーティミルク~
カスタード~
といった具合。どれも食べ尽くさず平行して食べているので口の中で入り乱れます。

 

などとミルク成分主体で楽しんでいると、その下からはパインシロップ。こちらはミルク成分なしです。

パインっぽいジューシィさ。パインミルクエスプーマとは違って程よいやわらかな酸味。同じパインを使っての味変です。テクニカルです。

 

最下層にはココナッツミルク。ですがココナッツ感は少なめ。これまでミルク尽くしだったせいで口の中がミルクバカになっていたせいなのか、”コパミルク”というものがこういうものなのかは不明。違った感じのミルク感という事ではこれも味変要素。いろいろと凝っています。

 

いろんな要素がてんこもりで楽しく、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

食べ終わり、後味の余韻にひたっていると
きちんと食べ終わった事に気付いてくださる店長さん。
次のかき氷をお願いしました。

 

赤ワインとミックスベリーのミルクエスプーマかき氷

きらきらかき氷です。ガイド掲載メニュー。


セキエイなどの言葉を思い浮かべてしまうような 透明のきらきらはワインゼリー。
ひとくち食べれば やや弾力のあるゼリー。その食感を楽しんでいると徐々に現れるお酒の味わい。アルコールは飛ばしてあるそうですがお酒の味わい。ヨイマセン。


そしてその周囲にはいろいろベリー。
メニュー書きにはフランボワーズとかいてありますが、フランボワーズ=ラズベリーなので、小さい赤いぶどうみたいなのですね。


黒いラズベリーみたいなのがきっとブラックベリー。。。だと思うのですが、ブラックラズベリーかもしれません。ほんのり酸味があるとどちらなのかわかりません。
ブラックふぉふひょひリーということにします。(ごまかしています)


。。。たぶんブルーベリーと思いながら食べた大きめの黒丸。思ったよりまろやか酸味はほとんどなし。ビルベリーというのは考えすぎだと思いたい。。


やや酸味とやや甘の小さな赤丸。これは何と言う名前なのか知らないんですよねー
私の頭の中では”赤丸”とか”赤ぷちゅ”などと呼ばれています。良い味。


それらの下はミルクエスプーマ。ほのかな甘み。


2色の赤いシロップのうち淡いほうがミックスベリーシロップで、当然いろんなベリーが合わさった感じの味わい。イチゴは入ってなさそう。
でも上のミルクエスプーマとあわせて食べてみると”いちごミルク”に感じます。不思議シロップです。(実際はいちごも入っていて味音痴なのでわからないの可能性大)


濃い赤シロップはワインシロップ。単体で舐めてみると濃厚ぶどう味。
お酒っぽさはあるような無いような。。。あまり感じず。上のゼリ-程ではないです。お酒味かも!?という程度。

 

氷の中には白いの。上のミルクエスプーマと同じかな。


というようにトップの部分と氷の中にミルクがあったのに、ベリー+ぶどうの果汁感と清涼感がすごいです。
さらに食べてる間は濃いめに感じていたけれど、あと味すっきりの味わい。氷とのバランスが良いってことでしょうか。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

~~ 他のメニュー ~~

あ。店内メニューは自分の食べた分しか撮影していません。なんてこと。


お店の外にいくつかのメニュー表示あり。店内メニューはこれに加えていくつかありました。



~~お店の情報~~

公式ページ:Jazz&Pub Gentryのブログ

アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/jazzpubgentry/
食べログジェントリー - 近鉄奈良/バー | 食べログ

TripAdvisor:ジェントリー (奈良市) の口コミ3件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023/2022/2021/2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

ガイド掲載店の旗がここにも。

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

hirailand.com

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

私が入った時間帯。ちょうど1人ぶん空いてたと仮定。


1杯分空いてたと仮定。


いつも1杯しか食べないので1杯分の時間と想定しての「今スグでもOK」のお言葉の可能性。

 

2杯注文は想定外で続くお客さんに悪影響があったのではー!?
1つ余分なせいで、次の1組分がダメになったとかーー!?(考えすぎ、と今なら思える)

 

注文後に次々とあらわれる 4名客を始めとする多人数のお客さんたち。
今日のご案内は出来ないと丁寧にお断りされてしまうお客さんたち。。。
(3杯分ならあるんだけどなー、とか)

 

私が入らなければ、私1人分よりたくさん注文してもらえたのでは、ぁゎゎゎゎ。
という考えなくてもいい事を 滝坂の道を歩きながらも ぁゎゎゎ考えていたのはヒミツです。