HAPPY Spring ~for ひむろしらゆき祭~ と ソルティーキャラメルベイクドアップル
2023年4月22日 土曜日1軒目:橿原市内膳町のRabelais(ラブレー)さん でかき氷を頂いてきました。
HAPPY Spring ~for ひむろしらゆき祭~ と ソルティーキャラメルベイクドアップル です。
4月22日午前11時。
4/22が今季オープン日となるかき氷のお店があり、行こうとしたのですが
開店時刻の11時枠は混んでるかどうか判断つきませんでした。
ですが かき氷だけを出すお店なので、多くの人は別のお店で昼ご飯を食べるであろう12時枠が空いてると予想。
という思いで 11時枠は別のお店にすることに。
ならば最寄りかき氷提供店であるお店がちょうど12時にはランチ営業で混むはずなので
そのお店に11時枠で行けばきっとちょうど良いはず!
なんて策略をめぐらせ(おおげさ)
やってきたのでした。
ラブレーさん~
よし、先客は 2組さんだけのようです。
ひむろしらゆきWEEKなので限定メニュー狙いです。
が、、、奈良かき氷ガイド掲載店でもあり、当然掲載メニューもあります。
どうしよう。
迷ったときは2つとも。
たしかテレビCMか何かでも言ってました。2つで進め。。?
進めば2つ、だったかな。
・HAPPY Spring ~for ひむろしらゆき祭~
・ソルティーキャラメルベイクドアップル
この2つを注文しました。
HAPPY Spring ~for ひむろしらゆき祭~
ひむろしらゆきWEEK限定メニュー。昨年と同じかな。。。?
頂点に桜の塩漬けをアクセントにヌガーグラッセ、抹茶ホイップ、イチゴのシロップが目を引くかき氷。
ヌガーグラッセはアイスクリームのようでいてぎっしり感のあるしろもの。下に広がるシロップや氷と合わせて食感や味の違いを楽しめます。
イチゴのシロップには生のイチゴやシロップ漬けのイチゴと色んないちご要素てんこ盛り。シロップは酸味と甘さが半々くらいの好ましい味わい。
その下にかかるシロップは ほうじ茶ミルク。ほんのりほうじ茶テイスト。あっさりしすぎずミルクのコクが感じられ良い感じ。
ただ説明書きにはトンカ豆シロップともあるのですが、豆の味は感じられませんでした(味音痴)ミルクのコクと感じたところに豆のコクもあるのかもしれません。
全体的に甘さ控えめ。
追いシロップがついていて説明書きにはホワイトチョコとあり、
半ばまで頂いたかき氷にかけてみます。
意外にさらっとした液体。
チョコなのでとろみがあると思っていたので どばーっとかかってしまいました。
が、味は濃すぎることなく、甘さ控えめの ほんのりチョコ風味
この追いシロップ含めて食べた後の口の中が意外にもあっさり。いちごみるくとほんのりほうじ茶の後味にさっぱり感で美味しかったです。
ごちそうさまでした。
ソルティーキャラメルベイクドアップル
奈良かき氷ガイド2023掲載メニュー。
頂点にカットしたりんごを焼いたもの。当然りんご味ですが、リンゴ以外の味も感じられます。コクのある感じ。なんでしょね。
そんなりんごをホイップクリーム、、にしては質感のあるクリームが上にのっかります。
この2つでなんとなくリンゴヨーグルトに近い味わいを楽しめました。
いや、真の頂点にいるのは ”小さいさくさく”よい食感。クランキーチョコとかに入ってるアレですね。(説明ヘタ)
りんごや氷とあわせて食感の幅が広がります。
氷部分はキャラメルシロップな味わい。
甘さ控えめなのでりんごもキャラメルも 砂糖的な甘さに埋もれてしまわず しっかり味わえてよい感じ。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
~~ 他のメニュー ~~
この日のメニュー
~~お店の情報~~
公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook:https://www.facebook.com/cafe.rabelais/
公式Twitter:Rabelais (@Rabelaiscafe) / Twitter
公式Instagram:https://www.instagram.com/yome.rabelais/
食べログ:ラブレー (Rabelais) - 大和八木/カフェ | 食べログ
TripAdvisor:ラブレー (橿原市) の口コミ1件 - トリップアドバイザー
~~雑記 他いろいろ~~
奈良かき氷ガイド 2023/2022/2021/2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)
メニュー表のかき氷ガイド説明部分が更新されていました。
今日のひみつ
個人的にキャラメル味を味わい続けていると
不意にミルクコーヒー味に感じてしまうことがあります。おそらく雪印コーヒーの影響かと。
この日も例に漏れずそんな気分に。
考えようによってはキャラメル→ミルクコーヒー、という味変ですなぁ
などという悟りをこっそり得ていたのはひみつです。