今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 Rabelais(ラブレー) さん 2022年3月

スポンサーリンク

アルフォンソ

2022年3月13日 日曜日1軒目:橿原市内膳町のRabelais(ラブレー)さん でかき氷を頂いてきました。
アルフォンソ です。

f:id:hirailand:20220317012946j:plain

アルフォンソ です。

朝は涼しかったのにお昼にもなると暑いです。
そんな3月。
暑い時は我慢せずにかき氷。

 

最寄りのお店。。。
昼の12時を過ぎているのでランチ客で満席じゃろうか。。。

f:id:hirailand:20220317013008j:plain

おそるおそる行ってみると満席の気配はありません。
何組かいらっしゃるようですが、みっつみつではありません。

 

外のメニューをチェック。

f:id:hirailand:20220317013024j:plain

食べた事の無いメニューは。。。
。。。全部既視感があります。
いや、3つは食べてないのでは。。。
シトラスは昨年食べ損ねたような気がします。。。で、そのあと食べる事が出来た??
ソルティーキャラメル~は先月? ??
アルフォンソ。。。。
食べたか食べてないか記憶あやふや3メニュー。アルフォンソが一番既視感が薄いです。。
よし、アルフォンソにしましょう。

 

そうと決まれば突撃です。

 

お店に入り、お店の人に人差し指を見せ、
空いてる席へどうぞ、と案内いただきました。

 

先客さん3組ほど。。
。。狙っていたテラス席はご利用中です。残念。良い席だと知れ渡っているということですね。
仕方が無いので室内カウンター席に着きました。

 

お冷とおしぼりとメニュー表を運んできてくださいましたので
店内メニューも内容をチェック。。。
店先メニューと同じようです。
書いてる説明やイラストは違うんですけどね。かき氷メニューのラインナップとしては同じでした。

 

最初に決めていた通り、かき氷のアルフォンソを注文しました。
お昼時 12:20頃。ランチメニューを注文せず、かき氷単品をオーダー。
お店がランチ営業で忙しそうなら かき氷だけ、なんて注文しちゃいけないんじゃなかろうか、とビクビクしますが、この日は満席ではないようでしたので、ちょっとだけビクビクしての注文です。

f:id:hirailand:20220317013117j:plain

 

注文を済ませ、日陰の涼しい店内を満喫します。
注文してから5分もせず、かき氷の登場です。メチャクチャ早いよ。

f:id:hirailand:20220317013132j:plain

 

ワンポイントに飾られた いちご。ちょこまみれ。

f:id:hirailand:20220317013149j:plain


白いのは クリームチーズ?単なるヨーグルトではないはず(自信なし)

f:id:hirailand:20220317013202j:plain


鮮やかな黄色。見た目からしてとろとろジューシィ。
おそらくきっと アルフォンソマンゴーのピューレ。
いちごと合わせて暖色系、春の訪れ、きらめく日差し、花より団子のかき氷。実物は写真以上にきらきらしていました。
キレイな見た目に思わず色んな言葉が思い浮かび、頭がほわーんとします。(←花粉症です)

f:id:hirailand:20220317013220j:plain


マンゴーな部分の氷を口にすると ほんのり酸味とマンゴーらしい独特の風味とまろやかさ。
氷の温度で引き締まり、頂上の白いの達と合わせて違ったまろやかさやコクを混ぜ合わせて味わえます。
このマンゴーすごく美味しい。なんじゃこりゃ。

f:id:hirailand:20220317013314j:plain
f:id:hirailand:20220317013320j:plain


そんなマンゴーピューレのぶ厚い層を突き抜けて食べ進めると、氷の中から赤い層。
味わってみると いちごです。

f:id:hirailand:20220317013343j:plain


いちごシロップとマンゴーピューレを合わせてみたりしながら さらに食べ進めると
色の違う層に行きつきます。。これは、、、チョコ?ホワイトチョコ?単なるミルクじゃないぞ、という事と美味しい事くらいしかわかりません。

f:id:hirailand:20220317013356j:plain


ぁ、いちごです。いちご果実が氷の中から発見されました。はしっこだけ掘り進んでいたので気付けませんでした。氷の真ん中あたりにあったようです。少し ぐったりしています。コンフィチュールというやつでしょうか。
しっかりイチゴ味です。単体で食べるのは無理なほど周りのお味にまみれていましたがイチゴです。

f:id:hirailand:20220317013410j:plain

氷はふわふわで 冷たすぎず、すくったとこだけすくえる良い氷。
クリーミィなかき氷で いちごとマンゴーが口の中で大暴れな一品。特にマンゴーがとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220317013425j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

食べたかき氷

f:id:hirailand:20220317013448j:plain


ランチメニュー

f:id:hirailand:20220317013616j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式FacebookCafé & Restaurant Rabelais (ラブレー) - ホーム

公式TwitterRabelais (@Rabelaiscafe) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/yome.rabelais/
食べログラブレー (Rabelais) - 大和八木/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:ラブレー (橿原市) の口コミ1件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 


過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

帰って調べるとお店前で感じた 3種類食べていない、というのは正解でした。
しかし、ブログに書いていない、という意味ではサンキューベリーナッツ!!もブログ書き出してからは食べていませんでした。
メニュー制覇は当分先ですね。