今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 RAHOTSU(ラホツ) さん 2022年3月

スポンサーリンク

コペチ・レッドカレー

2022年3月5日 土曜日2軒目:奈良市高畑町 福智院北 交差点にある RAHOTSU(ラホツ) さんでかき氷を頂いてきました。
コペチ・レッドカレー です。

先月 ラホツさんとこのメニューでコペチ・レッドカレーの出現を確認。
昨年、見た目カレーライスのかき氷として衝撃を受けたレッドカレーです。
昨年四月にも食べているので一旦見送りかな、と先月はそう判断したのですが、
帰ってから ふと昨年の記録を見ると、なんと名前が違うではありませんか!
これは別物ですね!

 

2021年:コペチ★レッドカレー
2022年:コペチ・レッドカレー
→ちがうよ

 

どう違うか確認しないといけませんね。
。。。
さぁ現場です。

f:id:hirailand:20220307002554j:plain

 

予約できない私、当日の空き状況をお店前で確認します。
えーと、今の時間はちょうど14:00。。。空いてますね。入店します。

f:id:hirailand:20220307002611j:plain

 

小心者の私、お店に入ってから念のため確認します。
「1人ですが、いけますか?」
「はい、カウンターお願いします」とのお言葉。
無事席に着けました。

f:id:hirailand:20220307002826j:plain

 

するとスグにお店の人がお冷を運んできてくださいましたので
コペチ・レッドカレーを注文します。

f:id:hirailand:20220307002840j:plain

 

オーダーが通ったのでしばらく待ちます。

 

注文から約6分後に コペチ・レッドカレー登場です。

f:id:hirailand:20220307002910j:plain


コペチとは
ココナッツ、ペッパー、チーズの頭文字。
氷や具材の上に散りばめられたチーズやスパイスと、
氷にかかる白いシロップがココナッツミルク。

f:id:hirailand:20220307002932j:plain


大きなカタマリフライドオニオン
黒い細かい粉がブラックペッパー
赤い細かい粉がカイエンペッパー
白い削り節みたいなのがチーズ。今回のチーズはなんでしょね。いつも記載されてるチーズの名前が見当たりません。

f:id:hirailand:20220307005613j:plain


スパイス類を避けて氷だけいただくと やや甘さっぱりココナッツが味わえます。
スパイスやチーズもまとめて口にすると、塩気とココナッツミルクで甘じょっぱー、加えてペッパーの軽い刺激がたまりません。
ココナッツ、ペッパー、チーズ、ソルトが残ってる限りいつまでも食べたくなるようなお味。

f:id:hirailand:20220307005637j:plain


レッドカレーのレッド部分、いちごとイチゴシロップなのですが、いちごの果肉が目立ち、シロップはあまり目立っていないのでカレーっぽく見えず、かき氷っぽく見えます。(かき氷ですよ)
この部分が「コペチ★レッドカレー」から「コペチ・レッドカレー」になった部分でしょうか。

f:id:hirailand:20220307005654j:plain


「カレーみたいな見た目でみんなを驚かしちゃえ」、というイタズラ心の輝きが恒星の如く輝いていたのが、
今年は抑え目になって登場。まるで恒星が超新星爆発を起こし白色矮星になったかのように。。
〔★=恒星〕
〔 ・ =白色矮星
。。。。
自分で書いててわかりにくい!

 

とにかく いちごは新鮮でみずみずしく 食べやすくカットされています。
口の中でじょわーっとします。果実の甘さが心地よいです。

f:id:hirailand:20220307005743j:plain


コペチ部分を食べ続けたあとに イチゴを食べるとスパイス慣れしている口の中をリセットするような効果もあるように思います。
リセットすれば再びコペチの心地よい刺激を改めて体験できます。
コペチ+氷 ⇔ いちご を交互に食べていく しあわせ。

f:id:hirailand:20220307005804j:plain

 

そんなしあわせ発掘作業を続けていくと
中からココナッツととは異なる”白いの”を発見。
昨年いただいたのは このポジションにマスカルポーネでした。見た目が違います。なんでしょね。

f:id:hirailand:20220307005821j:plain


口にすると何やらツブツブ感のあるコクのある味。。
マスカルポーネの種類にこういうのがあるのか、
それともこれが パルミジャーノなのか。。。
想像では材料名で見たことない&見たことない具材、ということでこれがパルミジャーノ、と思いたい。
暫定名:「コクのあるまろやかつぶつぶチーズっぽいの」

f:id:hirailand:20220307005836j:plain

 

氷の中の”白いの”や イチゴもしっかり味変要素。
コペチの刺激に心を奪われ食べ尽くす。
皿盛り仕様で大盛りなのに、多く感じず平らげる。
物理的におなかタポタポに近くなるはずなのに、水分を多く摂った感じにはならないこの不思議。
魅惑のたべものコペチ。今回もとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220307005851j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

外のかき氷メニュー

f:id:hirailand:20220307005913j:plain
f:id:hirailand:20220307005921j:plain
f:id:hirailand:20220307005928j:plain


お食事・ドリンク・テイクアウト

f:id:hirailand:20220307005951j:plain
f:id:hirailand:20220307010006j:plain
f:id:hirailand:20220307010013j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:http://www.rahotsu.com/
アクセス(公式ページ):http://www.rahotsu.com/access/
公式FacebookRAHOTSU - ホーム

公式Twitter
公式Instagram
食べログラホツ (RAHOTSU) - 近鉄奈良/タイ料理 | 食べログ

TripAdvisor:ラホツ (奈良市) の口コミ17件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

食べたときは昨年との違いが、カレーっぽく見えないことだけしか気付けませんでしたが、帰ってから再び昨年のを見てみると、マンゴーが入っていました。
そうそう、じゃがいもっぽく見えるマンゴー。今年のには入ってなかったー
これもカレーっぽさには重要な要素ですね。
などと帰ってからも楽しんでおりましたとさ。めでたしめでたし。