今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 炉ばた魚源 かき氷倶楽部 さん 2022年4月 (ひむろしらゆきWEEK2022特別提供メニュー)

スポンサーリンク

ルイボスティー

2022年4月30日 土曜日1軒目:奈良市西大寺本町 西大寺駅近くの 炉ばた魚源 かき氷倶楽部さん でかき氷を頂いてきました。
ルイボスティー です。

ルイボスティー です。

西大寺方面にあるお店に向かいます。
よく使う交通手段は近鉄電車もしくは車。
この日は車で行きました。
今までは車で行くと平城宮跡西側の踏切渋滞に捕まって時間通りにお店に辿り着けないことが度々。
先日初めて行ったお店に行く途中、「ここを右折すれば西大寺方面なのではー!?」という交差点を見つけたので、ルート開拓のため、この日挑戦することにしました。

 

結論:
目的地には辿り着けました。
しかし、開拓したルートのほうが踏切渋滞ひどかったです。
別ルートさがします。

 

そんなどうでもいい事は さておいて。
魚源さんとこのかき氷倶楽部さん到着です。
ひむろしらゆき祭のノボリ旗がよく見えるように固定してくださってます。

 

オリジナル氷旗も出ていて営業されているようです。
突撃しましょう。

 

 

お店1階店内を突き当りまで進み、
2階へ上がって こんにちは。

 

先客さんは無し。お店の人だけです。
階段を上がり切ったところにある
メニューを見れば4種類のかき氷+ひむろしらゆき特別メニュー。分けてあるのでわかりやすいですね。

既に何にするか決めてある ひむろしらゆきWEEK限定氷、ルイボスティーにします、とお店の人に注文します。


注文を終えたら 空いてる席に着いて静かに待機。


おしぼりが配膳されたのを確認後、入り口のメニュー写真を撮りに行きます。
ぱしぱし。

 

何事もなかったかのように席に戻り、改めて待機。


注文から約6分後に ルイボスティー登場。
先客さん無しなので早いです。

 

ミルクエスプーマの上にリンゴ味の寒天。
最初リンゴだという事に気付けませんでした。そんな ほんのり リンゴ味。

 

たっぷりかかる氷の表層シロップはルイボスティーのシロップ。
といってもルイボスティー自体を飲んだこと無い私は どういう味なのか知りません。
飲み物のとはどう違うかはわかりませんが、
紅茶ではないけれど、すごく特殊な紅茶のフレーバーと言われたら信じそうな味わい。(わかりにくい)
期待した(?)薬っぽい味わいは一切なし(←薬の味好き)

 

前半はまろやかミルクエスプーマと合わせて味わってると、ときおり少し甘めの何かがルイボスティーシロップと一緒に入ってきます。なんでしょね。


氷を食べ進め、中から白いが出てきます。
酸味のある白いの。。。ヨーグルト。。。頂上のエスプーマとは違う味わい。。(メニュー写真カンニング)クリームチーズのムースですね。これは。


中盤を過ぎると氷にレモンの味がプラスされた感じに。。
(メニュー写真カンニング)はちみつレモンソース。。。
氷に注入したかのように収まる褐色のシロップ。
ときどき甘いと感じたのも これかな?


終盤、氷も溶け始め、なんだかレモンティーな雰囲気の味になったように思います。
ルイボスティーもレモンと合わせてレモンティーになるのかな?

!?
もしかしてミルクエスプーマと合わせてミルクティー
りんご寒天と合わせてアップルティー
もしや りんご寒天とクリームチーズで りんごヨーグルト、
というように、色々組み合わせさせる 企み(?)だったのでは!?
と、”レモンティーみたい”って事に気付いただけで色んな妄想展開して楽しめる かき氷。
気付いた時には組み合わせ素材の多くを食べ尽くしていたので意識して試せず、妄想止まり。

 

試してみたかったアップルティー

氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる 良い氷で美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

メニュー




~~お店の情報~~  魚源さん:かき氷倶楽部さん

かき氷倶楽部さんとしては以下の情報が見つかりました。
公式Instagramhttps://www.instagram.com/kakigouri_kurabu/
Googleクチコミ/マップ

 

お店所在地などは母体(?)である 炉ばた魚源さんでご確認を。
公式ページ:奈良 西大寺 字はまずいが魚はうまい! 炉ばた 魚源

アクセス(公式ページ):店舗情報|奈良 西大寺 字はまずいが魚はうまい! 炉ばた 魚源

公式Facebook魚源 - ホーム

公式Twitter
公式Instagram
食べログ魚源 (うおげん) - 大和西大寺/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:魚源 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2022/2021掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

2022ガイド掲載メニューはまだ無かったです。


過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

器からこぼれた褐色のシロップ。
これを舐めてみて味わったことがない味だったので
これがルイボスティーだと断定。
。。。したものの他にもこっそり知らないのが入ってたら断定できないなぁ、と不安だったのはヒミツ。