今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【ブログ】 やっとログインできました。

スポンサーリンク

2022年5月自分のブログにログインできなくなるの巻

2022年10月25日 火曜日。ひさしぶりにブログを書きます。

 

なぜ久しぶりなのかというと、
2022年5月頃にブログにログインできなくなったのです。


最初は原因がわかりませんでした。


そもそも いつもはログインしたままにしていたので、改めてログインする必要はない状態。


なのにブログを開くとログイン画面が表示される。


何か良くないものに感染!?


何者かに乗っ取られた!?


ひととおり、思いつくパスワードを試しましたがログインは出来ず。


パスワード変わってる!?


ログインできない点で思い当たるフシは無く、強いて言えば
前日にブログの設定を変更したけれど、ログインに関するものではなかったはず。。


。。。しかしこれではこの日はブログ投稿 出来なさそうなのでツイッターで「ブログログインできな~い」旨をかき込んでおこう。


等と色々考えながらパスワードを試していると 「感染」やら「乗っ取り」なんて言葉が頭の中に再び登場。さらに反復横跳び。


ちょっとブラウザのキャッシュクリアしておこう、とクリア実行。ログインできるようにはなりませんが取り合えず反復横跳びは止まりました。

 

ログイン名/パスワードを思い出そうと考えを巡らせていると、
頭に浮かぶこの日の前日の出来事。

 

普段あまりアクセスしないブログの設定画面。(うろおぼえ)
何か設定したー (うろおぼえ)
設定したあと、自分でログアウトしたような。。(うろおぼえ)

 

普段ブログ書くときはログアウトしないけど、
普段しないブログ設定をいじった時にうっかりログアウトしちゃったのか。

 

ログイン状態が解除されていた件の犯人は私っぽいです。
感染、乗っ取りでは無さそう。。。

 

単純にログアウトしただけなので、ログインすれば良いのですが、ログイン情報を思い出せません。
どこにもメモしていないようです。。

 

ブログは書けないけど原因は判明。あとは自分のログイン情報を思い出すだけ!

 

ツイッターに「ブログログイン出来なかったのは自分のうっかりが原因でしたー。でもまだログインできず~」とでも書いておこう。
と思ってブラウザ開いてツイッターにアクセス。。。。

 

ぬ? ツイッターもログイン画面!? (ツイッターもログインしたままでした)


ぬ? さっき投稿したよね!? (しました)


ぬ? さっきブラウザキャッシュクリアしたせいですかー!? (たぶんそう)

 

ツイッターのログイン情報もメモしていない私。どうする!?

。。。。

。。

 

こうして自分のブログとツイッターにアクセスできなくなったのでした。

 


2022年10月自分のブログにログインできたー、の巻

自分がブログを書いてたことを忘れるくらい時間が経ったとき、調べ物をしていたときに見ていたページがたまたま はてなブログで作成された記事だったことで、「久しぶりに自分のブログでログイン試してみよう」と思い立ち、自分にとってスタンダードなログイン情報を試してみると、、、

あっさりログイン完了。

 

ぬ?

何度も試したはずのログイン情報でログイン出来ました。
CAPSキーやらNumLockなどは普通に思いつくところなのでこれらのロックキーも試したはず。。。
何故今回ログインできたんだろう。。。

 

。。。

わかりません。

 

取り合えず、ログインできた「ログイン名/パスワード」をメモ。

 

コワイけどブログを一旦ログアウトし、もう一度ログインしてみます。
。。。ログインできたー。
よしこれでブログは大丈夫。

 

同じくログインできなかったツイッターにも同じログイン情報を試してみます。
。。。ログインできず。。

 

。。。ツイッターは違うのか。。

 

しばらく放置すればいいのだろうか。。(そんなわけない)

 

ツイッターにログイン出来ないのは気がかりですが、ブログは書けるようになりました。

 

2022年10月。ブログに何を書く?

さぁ、ブログ再開可能です。

 

。。。うーん。どうしましょう。

ブログにログインできなくなってから自分の時間の使い方が大きく変わったので、以前と同じように書くことが出来なくなっています。


とある目標達成したことで食欲減退。あまり食べ歩きをしなくなりました。
さらに、

会社「この国家資格取りなはれ(5月)」

私 「うひー。取りましたー(9月)」 

会社「これも取りなはれ」 

私 「うひー(対応中)」

という状態で参考書を眺める日々。(せめて読め)

 

以上のことにより、土日の出歩きが減り、ブログに書くことがあまりありません。

。。。うーん。どうしましょう。

。。。。毎日「参考書、今日は2ページ眺めた」なんて書くわけにもいかないなぁ。。

 

無理やり何かひねり出すようにして、ひねり出せたら書くようにしてみましょう。


。。ひねり出せるかな?

 

 

今日のひみつ

ブログのかき方も色々忘れていましたよ。
大見出し、ってどこで設定するんですかー!?等、色々。