今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

ツイッターでびっくり

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。
最近ツイッターを確認できておらず、本日確認したところ、通知欄が普段見ない数字になっていてびっくりしました。

f:id:hirailand:20210122222651j:plain

※画像とブログ記事の内容は関係ありません。石上神宮楼門。拝殿よりこっち好き。


ツイッターにハイライトというのが追加になった?

ツイッターの仕組み(?)が変わり、ハイライトというものが追加になったようで、どうやら発言者がハイライトを付ける(?)とフォロワーさんの通知欄に表示させるものらしいです。


今日のハイライトはコレ!というような使い方をされるんでしょうね。


何千、何万ものフォローしている人はかなりの数のハイライトが表示されることになるのかな? すごそうです。

 

有名漫画家さんから いいねもらってしまいました。。。

ほとんどがこのハイライトによる通知でしたが、
いくつかはまれに頂ける ”いいね”です。
ありがたいです。


その中に 漫画家 森下裕美さんの名前が。。
ツイッターってすごいですね。


で、こういうとき、ツイッターでどう反応、どう返していいかが分からない。
現実世界なら、許された連絡手段で丁寧にご挨拶、という流れとなりますが、ツイッターの場合、どうすべきなのか。むむむ。


普段は、いいねを頂くと、その人のアカウントにアクセスし、ある程度記事を閲覧させてもらい、本当に”いいね”と思えた記事があれば”いいね”をつける。記事全体、アカウントの雰囲気、発言者の考え方や行動を気に入ればフォローをさせていただく。(ここのフォローをする際のマナーもまだ勉強不足。。)
その人のアカウントに訪れるきっかけを頂いた、と考えています。


返し方が分からないので、1月24日(日)で終了してしまう、田原本町立図書館のイベント 森下裕美展にいくべきですな。


雑誌連載されてた代表作は読んだことがあるので、作品自体は知ってるはずなのですが、キャラクターは主人公とアザラシと社長秘書しか名前が思いだせません。
色々思いだしながら楽しむ場となりそうです。

 

ツイッター閲覧が減ったのは、今まで平日に実施してた分を土日にまとめたせい

ちょっと前まで土日の飲食でブログ記事にしたいものは、平日に1件ずつアップしておりました。
ツイッターへ連携表示する機能を使って転記していましたが、
ブログ記事の1枚目の写真と冒頭の一文だけがツイッターに表示される形になってしまい、概略がまったく伝わらない形となっていました。


改善策として、載せたい写真を最大4枚+概略の短文をブログの連携機能を使わずに、ツイッターに直接記述していましたが、土日にすべて書き終え、平日はツイッターにアクセスしないようになってしまいました。


別にツイッターに関わるのを減らすつもりはないのだけれど、事実上そんな状態になりつつあります どうしましょ。


土日の飲食記事は 平日にブログの連携機能を使わずに記載する形が良いかな。

 

今日のひみつ

今日立てた明日の計画。
たいてい忘れます。
覚えてますように。。。
(これだから日をまたいだ予約なんて出来ないのです)