今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

はてなブログ無料版からはてなブログPro(有料版)に移行できましたー

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

やっとこさ、ブログを有料版に切り替えることができました。
わからない言葉が出てくるたびに調べていたので時間がかかりすぎましたが、何とか移行完了です。

f:id:hirailand:20201018233935j:plain

※画像とブログ記事の内容は関係ありません。いまいっちょ の蘇武橋のエノキ。

はてなブログPro

URL

独自ドメインになったので ブログのURLが変わりました。
 旧)https://hirailand.hatenablog.com/
 新)https://hirailand.com/

 

旧URLからの自動転送

古いほうのURLにアクセスすると、自動的に新しいURLに転送してくれます。
古いURLのブログに連携している昔のツイッター記事も、新しい記事に飛ぶようです。
途切れるんだろう、と思っていただけにありがたい対応です。

 

待望のアップロード容量上限アップ

アップロード容量上限も、
すでに30%以上消費していたのに(今月少なめ)、有料版への移行で使用量3%になっていました。
容量10倍ですからね。これで”足りなくなりそうなので節約”なんてしなくて済みそうです。

 

トップページ

だらだらと記事が全文を表示していた状態から、
見出しだけ表示しての一覧表示にすることが出来ました。

 

モバイル端末からの閲覧

”AMPを配信する”設定を有効にしました。。。
スマホなどから閲覧する際に早く表示されるらしいのですが、スマホがないので判りません。
開発用エミュレーターで確認できそうだけど、エミュレーター自身が重いので”閲覧・表示が早い”を確認するには不向きだと思われます。。。
この設定は不明点が多いので改めて調査しないといけません。。

 


実際に変わった部分を確認して、移行していることを確認、実感しました。

 

あと、どんなことができるのか手探りで調べながら 良い機能があれば取り入れていきたいと思います。


まずは”固定ページ”の作成。


はてなブログの説明によると、
固定ページ機能を利用すると、投稿した順に時系列で扱われる通常の記事とは別に、固定URLのみで閲覧できる独立した特別なページを作成・更新できます。
「お問い合わせ」や「自己紹介」「注意事項」「リンク集」といった静的なコンテンツを用意したいときに便利です。
との説明があり、色んな用途で使えそうです。
この固定ページをトップページにもできるそうで、ブログっぽいページから普通のWebサイト風に変える事ができるので工夫次第、アイデア次第でかなりのことが出来そう。

 

今日のひみつ

昼間いろんなところを歩き回ったのですごく眠いです。
今までに2回あった、ブログ更新出来なかった日もちょうど こんな睡魔が。。。
だけど今日はブログ移行が完了したので目が冴えています。
できたーっていう喜びはいいですね。目を覚ましますね。
。。。逆に寝られないなんてことは ありませんように。。