今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

Googleサーチコンソールの調査結果。そしてアナリティクスの状態確認。

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。ブログいじくり中です。

 

f:id:hirailand:20201105234809j:plain

※画像とブログ記事の内容は関係ありません。馬見丘陵公園。今の季節はコスモスまみれ。


昨日発覚したGoogleサーチコンソールの設定不十分問題。

単なる設定間違いでした。


自分のブログの「サイトマップ」なるもののURLが間違っていました。

  誤)「sitemap_index_xml
  正)「sitemap_index.xml

 

ドット エックス エム エル とするところを
アンダーバー エックス エム エル としていました。そんなURLはウチにはありません。
存在してないところにアクセスできるわけは無く、サイトマップの情報が取得できなくて当たり前ですね。


昨日正しい情報で再度設定、申請しておいたら、
本日の確認にて 「ステータス:成功しました」に代わっていました。
ようやく正しい設定にすることができました。

 

Googleサーチコンソールのデータ

Googleサーチコンソールが取得するデータは
本日11/5時点で 最新11/3データのようです。2日前のデータ以前の推移などが分析可能ということですね。


分析期間は変更でき、最大は、、、、ぁ。任意に設定可能みたいですね。それはすごい。設定可能な期間の分、分析するデータが蓄えてあって、そのデータを分析できるってことですからね。


。。私のブログはまだそんな長い期間継続したわけではないので 大量データの分析なんてまだまだ先の話ですね。

 

ちょくちょく見に来て、日々増えるデータを見て楽しむこととしましょう。(<--分析しなはれ)

 

次はGoogleアナリティクスの確認です。


Googleアナリティクス状態確認

Googleアナリティクスは自分のサイトに来てくださった方々の情報が確認できます。
・検索サイトを含め、どのサイトから飛んできてくれたのー? とか
・どこの国からのアクセスですかー? とか
・どれだけブログに滞在(見続け)されたのー? 

とか匿名扱いでいろいろわかります。

 

それではGoogleSearchConsoleにアクセス、ログインして自分のサイトの情報を確認してみましょう。


いろいろな項目があって、設定完了してから時間経過しているので、各項目にデータが蓄積されてきたようです。


閲覧ユーザー数が表示されたり、そのうち新規ユーザーさんはどれくらいか、
。。。差し引きすれば再び閲覧してくださった方、ということになるのでしょうか。すごいですね。慈悲深い方がいらっしゃるんですね。ありがたいです。

 

各ページごとのアクセス数も確認できますね。
エンゲージメント>ページとスクリーンが一番わかりやすいですね。
他にも似たような分析結果のページがあるけど違いがよくわからない。少しづつ調べていくしか無いですね。
で、うちのブログの一番閲覧されているページは、、、

 

トップページです。

 

まぁ認知度が低いのでしょうがないですね。こつこつ積み上げて行きましょう。
あれだけ かき氷ページまみれなのに、かき氷を差し置いて おかゆあたりがぶっちぎりの一位、などというオモシロ結果も期待しないでもないです。
ぁ。11月になったのであのお店のお粥がメニュー変わったはず。。。行かねば。


収益化の項目もありますね。。。
ぁぁ。有料ブログにしたんだから本格的に手を出さないといけないのだけど
調査が全然進んでいません。Googleアドセンスだけ調査をのろりのろり始めていますがまだ形になりません。
広告とか付けるとアナリティクスの画面でもどれくらい収益があったか出るようですね。
大変そうです。

 

アナリティクスもちょくちょく確認してどういう傾向があるのか掴んでおきたいですね。どういうのが人気なのか、とかわかるということですからね。

 

。。。まだまだ分かっていない項目多数なので、まだまだネットで調査です。
平日夜なので睡眠時間確保しつつの調査です。

 

今日のひみつ(昨晩の)

昨日のGoogleサーチコンソールの調査で最終的に分かりやすかったサイト。ブログですね。
ブログ運営の記事がメインコンテンツじゃなさそうなのですが、ものすごく分かりやすい内容でした。
はっきりとした事実と、推測である部分はきちんと推測である事の説明が添えられていて安心できる内容でもありました。
しかしメインコンテンツの歴史記事、特に「大河ドラマ麒麟がくる」の記事がとても楽しい内容で、目を奪われます。
時間も奪われます。目的も見失います。
気付いたらとんでも無い時間になってたりしますよ。平日夜に見ちゃダメですね。
そんな平日夜に見ちゃダメなサイトはこちら

ツクモガタリ

翌日スイマーに襲われるのはあなたかも しれない。。。