今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

ブログのトップページ、やっとトップページに置けました。googleアドセンスも取り付け(設定)してみました。

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。


トップページ出来ました。といってもトップページ記事、みたいなものですが。
ついでにgoogleアドセンスの申請が受かっていたので取り付けてみました。

 

f:id:hirailand:20201122234011j:plain

※画像とブログ記事の内容は関係ありません。西日の飛鳥。。。人の名前みたい。

トップページ

検索サイトやツイッターから飛んできてもらった場合、トップページには行かないのであまり関係はありません。


ただ、もし他の記事はどんなのがある?と興味をお持ちになった場合、ブログの記事リストをずーーっと遡って頂くか、カテゴリリストから飛んでもらうしかありません。
しかも一昨日知ったのですが、スマートフォンプレビュー(スマートフォンでブログ見たらこんな感じだよの画面)ではカテゴリリストが表示されていないようなのです。
代わりに注目記事というのが表示されるようです。


知らない事ばかりなのを最近知ったわけですが、自分自身、自分のサイトを見てもらう工夫が出来ていない。しかもその必要性に気付いていなかった状態。

 

そのとき作りかけのトップページはPCで表示させれば何とか形になったところでしたが
スマートフォンプレビューで見ると、レイアウトぐちゃぐちゃでした。(アブナカッタ私。気付いて良かった私)

 

PCでもスマートフォンでもレイアウト崩れないように調整して、トップページに行くと自動的に作成したほうの自作トップページに飛ぶように設定し、ようやく完成です。
ただしカテゴリの整理などは継続して実施する必要があるので日々精進です。

 

googleアドセンス

次なる挑戦要素。広告設定。


googleアドセンスの申請はしており、結果待ちの状態でした。


メールを土日にしか見ないせいもあり、申請合格していたのに遅れて気付きました。

その時、夜遅くに気付いたので「明日にしよう」と置いておいたのですが、もちろん(?)翌日には忘れており、ずるずると放置状態になっていました。


あるとき気付いてアドセンスサイトにログインすると、何やら警告表示。

要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。

 

ads.txtについてネットで調べまくり開始。

良く分からないまま、初心者向けに説明してくださるサイトにたどり着き、意味を理解。
他のギョーシャに広告を乗っ取られないようにスルタメの管理ファイル、との事。(概要だけぼんやり理解)


googleアドセンスサイトでこのads.txtを作成するまで進み
ads.txtをブログサイトに設定しようとしたところ、
初心者向けサイトさんは はてなブログではないサイトでの例でのご説明。

はてなブログの設定関連のページを見てみても
ads,txtをどうこうする設定項目は無し、
ファイルをアップロードする項目も見つけられず。はて?どうするの?


再度ネットで調査。
「ads.txt」「はてなブログ」で検索。

 

結果、はてなブログではads.txtに対応していないとのこと。


直近で対応する予定も無いらしいです。。。でも問題は無いような内容です。
。。。安心して放置してよさそうです。

 

はてなブログではads.txtに対応していない解説サイト

 

 

ads.txt警告は放置して、アドセンス広告とやらをブログに貼り付けてみます。
最終的には アドセンスサイトのヘルプを参考にして設定しました。

アドセンスサイトのヘルプ

 

アドセンス側だけの設定で完了しました。
最長、1時間くらいしたらブログに反映されるらしいです。

 

む?
はてなブログ側のヘルプでは
アドセンス側サイトで広告のコードを入手して
はてなブログ側設定でその広告コードを記述する、という流れみたいだけれど、今回それを実施していません。
いいのかな? 自動と手動の違いなのかな?
はてなブログ側のヘルプ

 

 

反映されてるなら、明日ブログを確認すればわかるはず。
しばらく様子を見ましょう。(忘れませんように)

 

今日のひみつ

ネットの記事は古いのもあれば新しいのもあるので注意が必要、というのは理解しているのですが、はてなブログとそうではないブログでは対応が異なるというのもちゃんと理解しておかなくてはいけませんね。