今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

一度設定したつもりのGoogleサーチコンソールの状態確認

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。ブログいじり中です。

f:id:hirailand:20201104234225j:plain

※画像とブログ記事の内容は関係ありません。馬見丘陵公園。紅葉で緑もこもこは赤もこもこに。

ふと、最近ブログで設定したいろんなものはどんな状態になっているのか気になり、まずはgoogleサーチコンソールの状態を確認してみました。

 

googleサーチコンソールは検索サイトで自分のブログを見付けてもらいやすくなるもの、という認識です。
ブログ運営しているひとなら必須の機能、ということで、いろんなWebコンテンツを習得する身としては、設定、運用、ありがちなトラブルなど体験しておきたいところです。

 

GoogleSearchConsoleにアクセス、ログインして自分のサイトの情報を確認します。
検索パフォーマンスのページを見ると
どんな検索ワードでサイトに来ていただいたのかがわかるようです。
今日表示されていたのは、、

f:id:hirailand:20201104234507j:plain

ひみつ堂?

 

検索結果に表示されただけで クリックまではされてませんが、
なぜか東京の名店、ひみつ堂さんを調べる際の検索で
うちのブログがちらっとカスッたようです。

 

なぜ?

 

もしかして、ブログ記事の最後に
「今日のひみつ」なんてオチ代わりの文章書いてるせいなのでしょうか。。
そんな単純なものかどうかもわかりませんが、
いろんなことがわかるものですね。楽しいです。

 

どうやら正常に機能しているといってもいいのかな。Googleサーチコンソール。

 

と思って他の設定した覚えのあるページに移行すると、
サイトマップのページにて、
送信されたサイトマップ ステータス:取得できませんでした。
と表示されていました。

 

何かがダメな状態のようです。
ぱっと見ただけでは何が悪いのかまったく見当がつかないので
ネットで再び調査です。行ってきます。。

(長くなりそう。。。)

 

今日のひみつ

このブログで一番たくさん使っている単語が
「ひみつ」なのかもしれない。
たくさん使ってると関係なさそうな検索でもひっかかるようなパワーを持つのでしょうか。気になります。。