今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 flat(フラット) さん 2020年11月

スポンサーリンク

季節のフルーツ【栗】

2020年11月1日 日曜日2軒目:北葛城郡王寺町 JR畠田駅そばの flat(フラット)さんでかき氷を頂いてきました。
季節のフルーツ【栗】 です

 

栗のモンブランケーキのような見た目のかき氷。
ミルク水をベースにした氷の上にホイップクリーム、さらにその上にモンブランクリーム、てっぺんにはカットした栗が乗っかっています。
氷の中にはアイスが2種類。氷の底ではカットされた栗ともう一度会うことが出来ます。


モンブランクリームはしっかり栗の味でホイップクリームや、氷のミルクともよく合っています。
カット栗はいわゆる甘煮ではなく天津甘栗のような焼き栗の味わいです。
いずれも甘すぎることなく程よい甘さで食べやすいです。
ミルク水の氷はやわらかく、ミルクのみで作った氷ではなくあっさりしていました。
ミルクのみの氷だとお腹いっぱいになるので こういう氷は良いですね。

 

氷の中のアイス。”茶色が栗”で”黄色カスタード”かな?と思いながら頂きましたが
黄色いほうがマロン風味。よく見ると黄色アイスにはマロン粒々が入っていてアイス部分はカスタードかもしれません。
茶色いほうは栗の風味は感じられず、コーヒーのような気がします。

 

氷の底のカット栗はてっぺんと同じものですが、ここでクリームやら アイスの中の栗やら カット栗など色んな栗が少しずつ違ったテイストだったことに改めて気付かされます。
いろんな栗とミルクとのマッチング、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

f:id:hirailand:20201103222932j:plain

季節のフルーツ【栗】 です

f:id:hirailand:20201103222950j:plain

上から

f:id:hirailand:20201103223004j:plain

よこから

f:id:hirailand:20201103223026j:plain

中のアイス2種

f:id:hirailand:20201103223047j:plain

底にもある栗

f:id:hirailand:20201103223109j:plain

途中であたたかいお茶いただきました

f:id:hirailand:20201103223133j:plain

お店メニュー:かき氷


自家製フルーツジャムやソースを
使用したかき氷。詳しくはスタッフまで。
と、お店メニューの”季節のフルーツ”欄に説明書きがあり、

この日は”栗”と”梨”が少し、との事で”栗”を選択しました。秋メニューですね。
フルーツごおりのほうは「SOLD OUT」の文字が上書きされ、売り切れのようです。

 

次の季節の素材はりんごを予定されてるそうです。
りんご素材のかき氷は他のお店でもあまり見かけないので楽しみですね。

 

 

前回の訪問

hirailand.com

 

 

 

公式ページ:店舗ご案内はこちら

flat-nara.com

 

 

 

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

2階のお店。窓の外、真下が見える席。
前回びびりながらの食事でしたが
今回は大丈夫。平気でした。
というふうを装って見た目で食事出来ました。ちょっとは慣れました。