今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ザ・ヒルトップテラス奈良 さん 2021年5月 (奈良かき氷ガイド2021掲載メニュー)

スポンサーリンク

栗のモンブランかき氷カシスとラムのマリアージュ

2021年5月1日 土曜日1軒目:奈良市春日野町 若草山近くの ザ・ヒルトップテラス奈良さん でかき氷を頂いてきました。
栗のモンブランかき氷カシスとラムのマリアージュです。

f:id:hirailand:20210505231941j:plain

栗のモンブランかき氷カシスとラムのマリアージュです。

モンブランケーキのようなマロンクリームの上に マロンエスプーマとキャラメリゼされたナッツ。マロンそのものも食べやすくカットしたものがのっていたり、パリパリのお菓子(?)があったり、長く細長いのはチョコレートで出来ていたりして、おしゃれできれいなデザインになっています。


マロンクリームやマロンエスプーマは和栗や天津甘栗のような風味ではないのだけれど、しっかり栗の味。栗の甘味と風味が感じられます。普段口にするような栗ではなく違う系統の栗の味と感じました。

f:id:hirailand:20210505232040j:plain

 

マロンエスプーマの上にあるナッツはサクサク食感のキャラメリゼされたもの。食感と一緒に口の中で広がるナッツやマロンの風味を楽しめます。

f:id:hirailand:20210505232110j:plain


氷にかかるソースはマロンの他にはミルクシロップもかかっているのですが、単なるミルクだけじゃない、ミルク以外のコクのようなものを感じます。

f:id:hirailand:20210505232140j:plain


氷の中にもマロンクリームやナッツ類が潜んでいて、その下にはカシスシロップの層が広がっています。

f:id:hirailand:20210505232208j:plain


このカシスシロップの酸味が、マロンとミルクに食べなれてきた頃合いなのでちょうどよく、上層のマロンやミルクとの相性も良いので、程よく味の変化を楽しめます。

f:id:hirailand:20210505232238j:plain


氷はふわふわで冷たすぎることはなく、一気に食べても問題ありませんでした。
最下層には見た目アイスとおもいましたが、アイスではないムース状のものも入っていたりして隠し要素もあるようです。

とにかく色んな要素がてんこもりのかき氷。
おそらく私自身認識しきれていない要素があるんじゃないかと思うほど。
素材の組み合わせを楽しみながら とても美味しく頂けました。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210505232315j:plain

お店メニュー

 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニュー。1枚ものではなくなっています。
食べたものとは別に3種類
抹茶のが5月限定メニューらしいです。
パインのは毎年の看板メニュー。豪華な一品。

f:id:hirailand:20210505232441j:plain
f:id:hirailand:20210505232455j:plain
f:id:hirailand:20210505232508j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:【公式】奈良の結婚式場・ウェディング会場|ザ・ヒルトップテラス奈良(THE HILLTOP TERRACE NARA)

アクセス(公式ページ):https://www.hilltopterrace.co.jp/access
公式Facebookhttps://www.facebook.com/hilltopterracenara/
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/hilltopterracenara/
食べログザ・ヒルトップテラス奈良 (The Hilltop Terrace) - 近鉄奈良/その他 [食べログ]

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

パティシエかき氷フェア:パティシエかき氷フェア2021開催 | 【公式】ザ・ヒルトップテラス奈良(THE HILLTOP TERRACE NARA)

(開催期間5月~9月のうち、5月6月のみの記載。7月以降の情報は別ページかもしれません)

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

f:id:hirailand:20210505232931j:plain

2021年度かき氷ガイド


施設内でかき氷を食べるスペースが昨年から変更になっています。
昨年はフランス料理のラ・テラスさんの隣の入り口から入っていましたが、施設の奥のほうになっていました。
昨年の入り口そばに看板が立っているので間違うことは無いと思います。

f:id:hirailand:20210505233023j:plain
f:id:hirailand:20210505233049j:plain
f:id:hirailand:20210505233109j:plain
f:id:hirailand:20210505233131j:plain
f:id:hirailand:20210505233155j:plain
f:id:hirailand:20210505233212j:plain

 


施設内は外光を取り入れた空間とそうでない落ち着いた空間もありました。
自分が通された明るいところはこんな感じ。

f:id:hirailand:20210505233343j:plain

 

ザ・ヒルトップテラス奈良さんは飲食店というよりは結婚式場屋(?)さんです。
普段ヒルトップテラスさんの名前でレストランをオープンしてるわけではなく、「パティシエかき氷フェア」というイベントの期間だけ かき氷の提供を実施されています。
パティシエかき氷フェアは毎日実施されてません。5月から9月の間の予定された特定の日のみの実施です。
開催日はWebサイトにアップされているので興味ある方はチェック要です。
パティシエかき氷フェア:パティシエかき氷フェア2021開催 | 【公式】ザ・ヒルトップテラス奈良(THE HILLTOP TERRACE NARA)

(開催期間5月~9月のうち、5月6月のみの記載。7月以降の情報は別ページかもしれません)

 

前回の訪問

hirailand.com

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

中に入る前に手指消毒と体温測定があります。
昨年おでこレーザーだった体温測定は おでこ撃ち抜きではなく手首になっていました。。
残念です。。。(何が!?)