今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【三重かき氷】 ARCH SHORENJI さん 2021年11月 (奈良かき氷ガイド2021掲載メニュー)

スポンサーリンク

檸檬ミルク氷”と”栗とカシス氷”

2021年11月6日 土曜日1軒目:三重県名張市青蓮寺 青蓮寺ダム近くの ARCH SHORENJI(アーチ しょうれんじ)さん でかき氷を頂いてきました。
檸檬ミルク氷”と”栗とカシス氷” です。

f:id:hirailand:20211109000509j:plain

檸檬ミルク氷”と”栗とカシス氷” です。

さて、11月です。
秋も終わりに近づきながらも かき氷を提供してくださるお店はまだまだございます。
奈良かき氷ガイドに掲載のメニューも11月~12月提供というお店。
奈良かき氷ガイド掲載だけど所在地は三重です。名張市です。

 

自分ちの最寄り駅からお店の最寄り駅まで電車で約50分。
お店最寄り駅の 名張駅からお店までも 歩いて約50分。
約2時間待ちのお店と思えば攻略(?)のしがいがあります。
まぁ、かき氷以前に”歩く”のも目的なので多少距離があっても問題ありません。

 

さぁ、そんなわけで名張駅。
江戸川乱歩氏の像がお出迎えです。
コワイ作品も書いてるお人だったからか、口裂け女のコスプレみたいな恰好をしてらっしゃいます。
ユーモアがあっていいですね。

f:id:hirailand:20211109000611j:plain
f:id:hirailand:20211109000621j:plain



さぁ、歩いてゴーです。(普通の人は車で行くべきです)

 

名張駅から南へ。名張川を渡り、

f:id:hirailand:20211109000655j:plain
f:id:hirailand:20211109000703j:plain

 

百合ヶ丘の住宅地を突き抜け、

f:id:hirailand:20211109000728j:plain
f:id:hirailand:20211109000736j:plain
f:id:hirailand:20211109000746j:plain


国津神社を横目にみながら東へ進み

f:id:hirailand:20211109000808j:plain
f:id:hirailand:20211109000817j:plain
f:id:hirailand:20211109000827j:plain


もうすぐ青蓮寺ダムだと思って左をみたら

f:id:hirailand:20211109000853j:plain
f:id:hirailand:20211109000914j:plain
f:id:hirailand:20211109000925j:plain


ARCH SHORENJIさんです。

f:id:hirailand:20211109000954j:plain
f:id:hirailand:20211109001003j:plain


駅から約50分。約6000歩とちょっと。
だいたい馬見丘陵公園の端っこから端っこまで行ってまた帰ってくるくらいの距離。(わかりにくい)

 

お店入り口前には注意書きとメニューの掲示
かき氷は2種類。迷う必要は無しです。

f:id:hirailand:20211109001036j:plain
f:id:hirailand:20211109001120j:plain

 

 

それでは突入しましょう。そうしましょう。

 

 

中に入るとお店にお客の姿は無し。
お好きな席をどうぞ、とのお言葉。

 

1つめ 檸檬ミルク氷

席に着き、メニューが渡されます。
このときちょうどお昼の12時になった頃。食事メニューも欲しいところですが、現在ランチ的なメニューは出してらっしゃいません。
なのでかき氷一択です。
檸檬ミルク氷を注文しました。

 

あたりを眺めながら待ちます。
目の前はテラス席。キレイで高い場所。高いトコ苦手マンの私は近付けません。

f:id:hirailand:20211109001631j:plain


店内。落ち着いた空間。
お店にいるときは時計の時刻が合ってないことに気付きませんでした。

f:id:hirailand:20211109001647j:plain


席から店内雑貨などを眺めたり、
ケーキを買いに来たお客さんが複数やってくる中、注文から約7分ほどで かき氷がやってきました。

f:id:hirailand:20211109001703j:plain


ほぼ まっしろかき氷。
頂上には白いエスプーマ。レモンエスプーマとのことですが、
レモンの酸味ほほとんど無く、ほんのりレモン風味の爽やかな味わい。
緑色のちょこちょこ見えるのはピールでしょうかね。ただ食感や苦みは感じられません。

f:id:hirailand:20211109001722j:plain

 

エスプーマの下には琥珀糖のような食感のキャラメルチップ。
キャラメル味なのにサクサク食感って何か変な感じです。

f:id:hirailand:20211109001738j:plain

 

氷はふわふわで 冷たすぎず、すくったとこだけすくえる良い氷です。

f:id:hirailand:20211109001800j:plain

 

氷を食べ進めると、中から濃いめレモン味のクリーム。
単体での味わい、舌触り、これすごく良いです。周りの素材との味の相性、食感の相性もとても良いです。
単なるクリームかと思ったら果肉も入ってます。これもレモンかな?どれも酸っぱさは抑え目なのでレモンなのかどうか不安になります。でも味はしっかりレモン味。

f:id:hirailand:20211109001819j:plain

 

終盤はミルクの割合が多くなります。やや甘でしたが そんなに気にならない程度。
レモンとミルクという好みの組み合わせでもあったので とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211109001834j:plain



さぁ、次です。

 

2つめ 栗とカシス氷

これは昨年の今頃にも頂きました。良かった印象だけは思い出せます。(よぼよぼなので詳細までは思い出せず)
さっきのかき氷を平らげてから注文し、これも約7分で持ってきてくださいました。

f:id:hirailand:20211109001906j:plain


とろとろ栗のエスプーマ。とてもクリーミィながら後味しっかり栗の味。

f:id:hirailand:20211109001933j:plain


頂上には栗。ハーフカットで他の素材と一緒に食べやすくなっています。
しっかり食感の栗と、クリーミィ栗プーマ。異なる栗の風味の組み合わせが良い感じ。

f:id:hirailand:20211109001955j:plain


栗プーマの下には黄色いシロップのかかった層。これは栗ではないみたい。後味栗の風味がありません。
。。。メニューデータを確認すると、カスタードシロップとのこと。言われてみるとそんな風味な気がしてきました。(味音痴)

f:id:hirailand:20211109002031j:plain


さらに掘り進むと赤いのと白いの。カシスとマロンクリーム。
ちょっと弱めですがカシスの酸味、
またこれまでとは違うマロンクリームの食感。栗中心にいろんなのが入り乱れています。カシスと栗、交互に頂くのが良い感じ。

f:id:hirailand:20211109002047j:plain



ほわ!?
と、ここでやってしまいました。
色んな部分をちょっとずつすくって組み合わせを楽しんでいたところ、
調子に乗って 内側から外に向かってすくってしまいました。
外側に結構な量が崩落。
もったいないおばけにトリ殺されそうです。

f:id:hirailand:20211109002108j:plain

処理済。スタッフ(私)で美味しく頂きました。

 

最後あたり、カシスがなくなる頃にカスタードシロップの層。クリーミィさは抑えられていてどこかシャープな感じ。アイスクリンに似てるなぁと思いました。

f:id:hirailand:20211109002138j:plain


栗主体にしか見えない最初の姿から、味変なだれおちの変化に富んだかき氷でとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211109002154j:plain



~~ 他のメニュー ~~

入り口の外にも置いてあるメニュー

f:id:hirailand:20211109002226j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:http://archshorenji.com/
アクセス(公式ページ):
公式FacebookFacebook

公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/archshorenji/
食べログARCH SHORENJI (アーチ ショウレンジ) - 名張/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 


~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)
※2020/2019は森のレストラン アーチ さんとしての掲載

f:id:hirailand:20211109002440j:plain

2021年度かき氷ガイド。でっかい。

お店前駐車場。

f:id:hirailand:20211109002507j:plain


離れたところに第2駐車場まであります。

f:id:hirailand:20211109002621j:plain

 

50mくらい南に行けば、青蓮寺湖、青蓮寺ダム。
ちょっとした紅葉あり。この日はまだ見頃ではありませんでした。

f:id:hirailand:20211109002639j:plain




過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

この日一番驚いたのは奈良かき氷ガイドに押してもらったスタンプの大きさ。
今まで最大だったヒルトップテラスさんとこのスタンプを大きく上回りました。
まさかこんなところで戦いがくりひろげられている!?(考えすぎ)
などとレジ前でビビッていました。