今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 coto coto(コトコト) さん 2021年1月

スポンサーリンク

ジンジャーかき氷

2021年1月30日 土曜日2軒目:奈良市東寺林町ならまちセンター建屋内 coto coto(コトコト) さんでかき氷を頂いてきました。
ジンジャーかき氷 です。

f:id:hirailand:20210131223332j:plain

ジンジャーかき氷 です。

しゃ、写真より背が高いジンジャーかき氷がやってきました。
ジンジョーじゃありません。

f:id:hirailand:20210131223404j:plain

お店メニュー


逆光撮影なのでわかりにくいですが、全体的にミルクシロップとジンジャーシロップがかかっています。
赤く見えてる部分は赤しそシロップ。
てっぺんにはフリーズドライでしょうか、ぱりぱりに硬くなったオレンジとミントの葉があります。

f:id:hirailand:20210131223528j:plain


氷をひとくち口に含むと まろやかミルク。少ししてショウガの風味。ショウガはきつくありません。
赤いスジの赤しそシロップ部分はほんのり酸っぱさが感じられます。
と、氷の食感、シロップの味を楽しんでいると ショウガの辛みがほんのりと遅れてやってきました。が、すぐに辛みは消えました。良いアクセントです。

 

氷の中にはソフトクリームアイス。お店メニューに記載の素材名で該当するのはジンジャーソフト。これはあまりショウガの風味は感じられませんでした。何かの味のするアイス、ほぼミルクアイスといった感じです。


シロップは氷の中まで進むと赤しそシロップになります。ソフトクリームの部分まで掘り進めていると見えてきます。

f:id:hirailand:20210131223754j:plain

ソフトと赤いの


そしてアイスの下からは赤しそゼリー。氷やアイス以外の食感。他のと混ぜてさらに楽しめます。

f:id:hirailand:20210131223821j:plain


全体的な印象はミルクシロップのかかるかき氷にショウガと紫蘇で風味付け。ショウガもほんのり風味で良いアクセントでした。美味しかったです。
ごちそうさまでした。


、、、と白湯を口に含むと、口の中が洗われたのか、今まで感じていなかっただけだったかのように一気にショウガの辛みがやって来ました。
といっても ざるうどんとかに付いてる”ねりショウガ”を舐めた程度の辛みでしたけどね。楽しい仕掛けです。
びっくりショウガ返し(?)、も含め、ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷は一種類だけでした。

他に 栗ぜんざいと思いきや”粟ぜんざい”があったり、

f:id:hirailand:20210131223941j:plain

期間限定の特別ランチがあったりしました。

f:id:hirailand:20210131223959j:plain

のみもの

f:id:hirailand:20210131224030j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:http://www.cotocoto.nara.jp/
アクセス(公式ページ):https://www.kiyosumi.jp/cotocoto
公式Facebookhttps://www.facebook.com/cotocoto.nara
公式Twitter
公式Instagram
食べログコト コト (coto coto) - 近鉄奈良/カフェ [食べログ]

TripAdvisor:cotocoto (奈良市) の口コミ3件 - トリップアドバイザー

 

Googleマップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2016掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

お店の外の氷のノボリ、”氷旗”は出ていませんが、ジンジャーかき氷のメニューはお店外に貼り出されていました。
こっそり通年提供されているかのようです。

f:id:hirailand:20210131224330j:plain
f:id:hirailand:20210131224432j:plain



前回の訪問 

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

またしても逆光写真となりました。
反対側に座らないといけないのにね。上達しませんね。