今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 LA TERRASSE ALL DAY DINING さん 2021年9月 (奈良かき氷ガイド2021掲載メニュー)

スポンサーリンク

月ヶ瀬ほうじ茶のかき氷 と 奈良県産巨峰かき氷 と 蜂蜜レモンのかき氷

2021年9月5日と11日に奈良市小西町 小西さくら通り沿いの LA TERRASSE ALL DAY DININGさん でかき氷を頂いてきました。
月ヶ瀬ほうじ茶のかき氷と奈良県産巨峰かき氷と蜂蜜レモンのかき氷 です。

f:id:hirailand:20210913002342j:plain

月ヶ瀬ほうじ茶のかき氷 と 奈良県産巨峰かき氷 と 蜂蜜レモンのかき氷 です。

 

月ヶ瀬ほうじ茶のかき氷

f:id:hirailand:20210913002436j:plain


生クリームの上に胡麻やらぶぶあられ。

f:id:hirailand:20210913002448j:plain


黒蜜きな粉アイスなんかもくっついています。

f:id:hirailand:20210913002500j:plain


もちもち白玉なんかも。

f:id:hirailand:20210913002515j:plain


濃い味のほうじ茶シロップ。ですが、濃過ぎる事はなく渋みはなし。シロップとしての甘みがほんのりしていて、甘さに負けがちなほうじ茶の風味がしっかり主張されていました。
生クリームは粘度高め。下から氷と一緒にちょっとだけすくうのが少し難しいです。上からクリームをこそぎ落とすようにするとすくいやすかったです。

 

ほうじ茶氷+生クリームで ほうじ茶ラテ風味。
黒蜜きな粉アイス+ほうじ茶氷で ミルクコーヒーな感じに。
氷の中の白あんと合わせれば、和菓子とほうじ茶な味わいに。ほうじ茶氷単体で濃いので しっかりお茶になっています。

f:id:hirailand:20210913002537j:plain


氷はふわふわで冷たすぎない すくったとこだけすくえる良い氷。
氷が溶けても終盤の液だまりは甘すぎず、ほんのり甘いほうじ茶として頂けました。

f:id:hirailand:20210913002551j:plain


しっかりほうじ茶、美味しかったです
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210913002613j:plain



奈良県産巨峰かき氷

f:id:hirailand:20210913002635j:plain


見た目はマスカット氷。

f:id:hirailand:20210913002657j:plain


巨峰のメニュー名なのにマスカット?メニュー名間違い??
と思いましたが、実際に氷を食べてみるとぶどう味。しっかりとした巨峰味です。こっちでしたー。

f:id:hirailand:20210913002712j:plain


マスカットは甘く、マスカット特有のほんのり酸味がありませんでした。しかもとてもジューシィ。てっぺんのミルクと合わせると良い感じでした。


ベリーのシャーベットとあるものは、酸味が強め。おそらくラズベリーです。これを巨峰シロップのかかる氷と一緒に食べると、”こんな味のぶどうある!”という味わいを体験できました。(どのぶどうかは思い出せず)

f:id:hirailand:20210913002733j:plain


溶けた氷は 巨峰の味わいが強い 少しミルクの入ったぶどうジュース。甘そうに見えますが意外に後味すっきり。

 

全体的に甘さ控えめで あっさりしていて自分好み。
今まで食べた中で 一番良いぶどうかき氷かもしれません。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210913002834j:plain

 

 

蜂蜜レモンのかき氷

f:id:hirailand:20210913002855j:plain


頂上ではシロップ漬けのレモンスライスが寝そべっていて

f:id:hirailand:20210913002925j:plain


氷全体には自家製の蜂蜜レモンシロップがかかっています。
この蜂蜜レモンシロップはレモンより蜂蜜が勝っているような風味で、なおかつ甘たるい感じはありません。甘さ控えめです。

f:id:hirailand:20210913002950j:plain


ぼーっとしてると見落としそうなレモンソルベが横にくっついていました。(最初見逃してました)
保護色のようです。
レモンピールを含んだような少し苦めのテイスト。氷の蜂蜜レモンシロップと合わせると何故かさわやかになりました。いろいろ合わせてみるのはこういうのがあるから楽しいですね。

f:id:hirailand:20210913003008j:plain


柑橘はやはり良いです。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210913003022j:plain




~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニュー(食べたの)

f:id:hirailand:20210913003047j:plain
f:id:hirailand:20210913003109j:plain
f:id:hirailand:20210913003057j:plain


かき氷メニュー(食べてないの)

f:id:hirailand:20210913003159j:plain
f:id:hirailand:20210913003206j:plain
f:id:hirailand:20210913003213j:plain
f:id:hirailand:20210913003221j:plain



 

~~お店の情報~~

公式ページの店舗紹介:cafe | 【公式】ディライト株式会社 DLIGHT Inc.

アクセス(公式ページ):
公式FacebookFacebook

公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/allday_diding
食べログオールデイ ダイニング (ALL DAY DINING) - 近鉄奈良/カフェ/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:ラ・テラス オールデイダイニング (奈良市) の口コミ17件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

f:id:hirailand:20210914214339j:plain

2021年度かき氷ガイド


奈良かき氷ガイドには かき氷の提供は14:30から、と記載されていますが、
それよりも早い時間で提供されていることもあるようです。
店の外にかき氷メニューや氷旗があれば、提供してる時間ですよ、ということでしょうかね。

f:id:hirailand:20210913003658j:plain

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

9月5日にほうじ茶氷とぶどう氷を頂き、
ほうじ茶氷が奈良かき氷ガイド掲載メニューなのでガイドのスタンプを押してもらうつもりでしたが、
押してもらうのを忘れて会計済ませて外に出てしまいました。
なので翌週に蜂蜜レモン氷をたべてスタンプを押してもらったなどと
口が裂けても言えないヒミツです。
。。書くことは出来ました