今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 らつく さん 2021年10月 (奈良かき氷ガイド2021掲載メニュー)

スポンサーリンク

黒蜜きな粉エスプーマ と ぶどうミルクエスプーマ

2021年10月9日 土曜日1軒目:奈良市東向中町 ひがしむき商店街 天平旅館一階の らつくさん でかき氷を頂いてきました。
黒蜜きな粉エスプーマ と ぶどうミルクエスプーマ です。

f:id:hirailand:20211011003344j:plain

黒蜜きな粉エスプーマ と ぶどうミルクエスプーマ です。

ふと見返した奈良かき氷ガイド。
行けるお店なのに まだスタンプ押してもらってないお店が残ってました。
。。。
今年の掲載メニューと
昨年の掲載メニューが同じで、
昨年のは実際に食べてブログに書いてるんですよね。
今年も「掲載メニューを食べたらスタンプ押してもらう」自分ルールで進めると
同じメニューを食べた感想をブログに書くことになるのかー。

 

同じ記事になるのは避けたいなぁ。
でも自分ルールは突きとおしたい。。

 

そんなわけで採用した解決策。
「掲載メニューともうひとつ食べちゃえ
同じ記事にはなりませんね。うん。太っ腹な解決策。
物理的にも太っ腹になれますね。

 

そんな作戦でお店に突入。
消毒、おでこ検温、席に着いて注文~

 

黒蜜きな粉エスプーマ 

先にガイド掲載メニューを注文。
1杯だけたべて満足して帰りそうです私。そうなってもいいように先にしました。

 

他にも先客さん2名がいらっしゃったので そのあとの配膳となりました。それでも約10分で運ばれてきました。

f:id:hirailand:20211011003613j:plain


黒蜜、、、はマダかかってないきな粉エスプーマです。
黒蜜は別添えです。

f:id:hirailand:20211011003630j:plain


けっこうブ厚いエスプーマ層。
エスプーマ部分を少し口にしてみると ほんのり甘いやわらかミルクもこもこです。
きな粉の風味のほわんと口の中に広がります。
このまま食べ進めてもOKな仕上がり。

f:id:hirailand:20211011003644j:plain


ですが、黒蜜をかけるのでーす。
粘度は低め。傾けた分だけ”たーーっ”とかかります。
かかったところから すぐにしたたり落ちてます。

f:id:hirailand:20211011003659j:plain


エスプーマのミルクやきな粉とは異なる甘み。ですが、黒蜜なのに甘たるくはなく意外とあっさり。
ミルク、きな粉、黒蜜のフレーバーてんこもりの表層を食べ進めると氷の内部にもミルクシロップがかかってる感じです。
あ、氷はふわふわ、冷たすぎることもなく、すくった分だけすくえる良い氷です。

f:id:hirailand:20211011003718j:plain


さらに氷の中に入ると、そこにもエスプーマ。
表層のエスプーマ、無くなるからとケチケチしながら食べなくていいようです。

f:id:hirailand:20211011003735j:plain

 

ある程度食べてると端っこにこっそり現れる白玉。
もちもちの良い白玉です。黒蜜があれば良かったのですが切らしてしまいました。ミルクまみれで頂きます。

f:id:hirailand:20211011003751j:plain

 

黒蜜含めて全体的に甘さ控えめで食べやすく とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211011003821j:plain

こぼしすぎ

 

さぁ、次です。(2杯食べるの忘れなかった)
ボタンで店員さんを呼んで注文です。

 

ああっ押せない!?(棒読み)

f:id:hirailand:20211011003952j:plain

かき氷配膳前にこんな写真撮ってる時点でわかっていただろうに、ということは伏せておき、さっさとボタンを押して店員さんに来てもらい、ぶどうエスプーマも食べるー、ということを伝えます。

f:id:hirailand:20211011004013j:plain

 

 

ぶどうミルクエスプーマ

2つも食べるからわかることですが、エスプーマすくなめです。

f:id:hirailand:20211011004044j:plain


てっぺんにはピオーネひと粒。

f:id:hirailand:20211011004058j:plain


キメ細かいミルクエスプーマ。

f:id:hirailand:20211011004114j:plain


こちらも 氷はふわふわで 冷たすぎることもなく、すくった分だけすくえる良い氷です。

f:id:hirailand:20211011004126j:plain


シロップはぶどうだとしっかりわかりますが、品種まではわからず。マスカットではないはず、というくらいの断定しかできません。
ワインやぶどうジュースでよくある味、というわかりやすそうで分かりにくい表現が口から出そうな味。なんのぶどうでしょうね。てっぺんピオーネと同じかな?

f:id:hirailand:20211011004143j:plain


氷を食べ進めると中からミルクエスプーマ発掘と同時に皮むきピオーネも出てきました。

f:id:hirailand:20211011004218j:plain

 

底のほうはぶどうジュースっぽくなってたりもしますが、最初から最後までミルク成分やぶどうシロップは無くならず、それらの甘さ控えめながらしっかりとした味わいなどとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211011004238j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニュー。3種類。

f:id:hirailand:20211011004257j:plain



~~お店の情報~~  (天平旅館のページに案内があります)

公式ページ:http://tenpyo.com/ratuku/
アクセス(公式ページ):http://tenpyo.com/access/
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/tenpyoryokan_nara/
食べログらつく - 近鉄奈良/しゃぶしゃぶ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

忘れることなく無事に押してもらえました。

f:id:hirailand:20211011004501j:plain

2021年度かき氷ガイド

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

お食事しながら楽しく会話されてる2組に挟まれての食事。
10月になってから あからさまに こういうことが増えました。
頂くこともあるかもしれませんが、少なくとも自分がバラまくことの無いようにしたいですね。