今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 平野茶屋 さん

スポンサーリンク

宇治ミルク

2021年10月9日 土曜日2軒目:奈良市春日野町 春日大社表参道沿いの 平野茶屋 さん でかき氷を頂いてきました。
宇治ミルク です。

f:id:hirailand:20211012004118j:plain

宇治ミルク です。

 

春日大社の参道を一の鳥居からずんずん進んでいくと現れるこのお店。

f:id:hirailand:20211012004140j:plain


昔ながらの古いお店。軽いお食事や冷たいもの、鹿せんべいなど奈良公園の休憩所として一通り揃っています。
食事は至って普通のもの。取り立ててスゴイメニューがあるわけではありません。
強いて言うなら、
鹿を間近に見ながら食事。テラス席(?)で鹿に何かされる事を期待しての食事。
座った横に置いたかばんなどは確実にまさぐられます。
そんなハプニングを観光客が楽しむためのお店です。(偏見)

 

なので観光客ではない奈良県民の私はこのお店のかき氷を食べたことがありませんでした。
かき氷のお値段も400円のものがベースだし。きっと氷もお安いのよ。(偏見)

 

しかし、このお店、奈良県内で絶大な支持を受ける氷屋さん、日乃出製氷さんの氷旗を出してるんですよね。
この氷旗が出ていれば、硬い氷や冷たすぎる氷は まず出てこないのですよ。

f:id:hirailand:20211012004221j:plain



「もしやスゴイかき氷なのですか!?」
「でもお値段安いし。。。」
「シロップあれだしなぁ。。。」

f:id:hirailand:20211012004336j:plain


でも気になるぅ。。。
春日大社参道を通るたびに もやもや後ろ髪をブチブチ引っこ抜かれながらスルーしていたのです。

 

ですが、この日、とうとう挑戦しました。
かき氷を9月いっぱいで提供停止されるお店が多い中、10月になってもかき氷提供続けてらっしゃいます。
やはり何か強みとなる要素があるのかも。(無いのかも)


お店に近づきかき氷を注文します。
金時はもう無いの、とのご説明。
赤白青黄のシロップを避けると、宇治とミルクしかありません。
じゃあ、、宇治ミルクにしてみましょ。

 

注文するとおっちゃん、おばちゃんが
奥に引っ込む事無く目の前で調理(?)してくださいました。

 

おばちゃんが宇治茶の部分担当、
おっちゃんがミルクを用意しつつ、氷を削らはります。

 

おばちゃん、器に茶せんでお茶を点て始めます。(!)
手際よくしゃかしゃか。いや練ってるのかな?色は濃いです。
なんだか本格的です。すごーい。

 

おっちゃん、氷を削り終わりおばちゃんに渡します。
器の倍以上の大きさの氷です。ふわふわしてそうです。
さすが日乃出さんなのか、さすがおっちゃんなのか。すごーい。

 

おばちゃん、おもむろに作ったお茶シロップを氷にかけます。
見事にぺちゃーんと氷が溶けました。すごーい。

 

そしてミルクの登場。森永コンデンスミルクの缶詰。(!)
残り1回分だったのか、缶の中に残っていたミルクをフタについていた分も含め、ごりごり全部入れてくださいました。(!)
す、


。。。。。

 

お金を払いつつ かき氷を受け取り、テラス席(?)へ。
ぺちゃんこ具合を確認。まれにみるペタンコです。

f:id:hirailand:20211012004856j:plain

 

ミルクと宇治シロップはこんな感じ。

f:id:hirailand:20211012004911j:plain

 

スプーンはさくっと入る ふわふわ氷。
宇治シロップ部分の氷を口に含むと、やや甘いグリーンティーの味わいでお茶の渋みなどはあまり感じません。
氷自体は冷たすぎず、口中ですぐ溶ける氷。氷だけならすくったとこだけすくえます。

f:id:hirailand:20211012004929j:plain


ミルクの部分。質感たっぷり、硬めの水あめに近い感じですごいですよ。
無かったほうが良かったかも。

 

シロップで少なくなりますが氷は良いです。最後まで頂きました。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211012005258j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニューは いちごとレモンとみぞれとブルーハワイが400円シリーズ。
ミルク、金時、宇治が500円シリーズで、+100円のトッピング要素でもあるようです。
そうすると気になってしまうのは「金時」の単品メニュー。金時だけのかき氷ってどんな状態??

f:id:hirailand:20211012005327j:plain


他にもそば、うどん、アイスクリームなど。(メニュー写真撮り損ねです。。)

f:id:hirailand:20211012005402j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ平野茶屋 - 近鉄奈良/和食(その他) | 食べログ

TripAdvisor:平野茶屋 (奈良市) の口コミ1件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

この日はこのお店で食事中に鹿に襲われることはありませんでした。
食事中の手荷物は鹿に見せないよう、近付けさせないようにしましょう。
逆に言えば、鹿に見えるようにかばんを置いておくと まさぐられます。
シャッターチャンスにはなりますが、くれぐれも鹿が食べて良くないもの(ビニールなど)は食べさせないようにしましょう。

 

鹿にかばんカミカミされてしまい、追い払いたいときは、叩くなどの行為は危険です。鹿が暴れる場合があります。周りの人間に通報される恐れもあります。
そういうときは、「鹿の顔に息を強めに吹きかける」と嫌がって離れてくれます。

かばん まさぐりに夢中になってる鹿に特に有効です。

鹿せんべい見せた状態での息吹きかけは効果ありませんのでご注意。

 

ごちそうさまーと言ってお店をあとにするとき、
「ぉ、キレイに食べてくれはったんやな」とお店の人。
とほめてくださいました。どういうことだろう。。。

 

 

過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

4色シロップ、常温だね。きっとあれもぺちゃーんとなるのかも。
と思ってましたが、よく見ると下に金属トレイ+液体ひたひた。冷やしてたー!?
ぺちゃーんじゃなかったのかも、と食べながら考察の甘さを悔やんでいたのはヒミツです。