今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 cafe maru(カフェマル) さん 2022年2月

スポンサーリンク

大和高原のお抹茶かき氷

2022年2月27日 日曜日2軒目:奈良市脇戸町 ならまち大通り沿いの cafe maru(カフェマル) さんでかき氷を頂いてきました。
大和高原のお抹茶かき氷 です。

さぁ、カフェマルさんです。
2月でもかき氷を出して下さるお店のようです。
奥ゆかしい氷旗がお店の中に。
大事にされてるんですね。乾燥に弱いのかもしれません。

f:id:hirailand:20220303010711j:plain


12月、1月、2月とかき氷提供なさってる、ということは
もうこれは”かき氷通年提供のお店”と決めつけても良いのではないかと思います。
しかし、お店の各種情報ページにはかき氷通年提供とは一言も書いてらっしゃらないんですよね。氷旗なみに奥ゆかしい。そんなお店カフェマルさん。

 

食後のかき氷をいただくため、とつげきしました。

 

時刻は14:00前。カフェ利用のお客さんがびっしり、、、あらひと組さんだけ。。珍しい。
アルコール消毒の後、お好きなお席へどうぞとご案内いただきました。

 

なんだか席の配置が変わってるような気がしましたが、明確に以前の形を覚えていないので気のせいかもしれません。
先客さんとは離れた席につきました。

 

テーブルに置いてあるメニューを確認。
カフェメニューは大きな変化は無いかな(これも前回の内容をあまり覚えていない)
かき氷は、、、増えもせず減りもせず。。
食べた事が無いメニューは1つだけ。。抹茶のメニュー。

 

注文の品が決まったら、自分でレジのとこまで行って注文、料金前払いという仕組みのお店です。
さっそくレジまで行って注文。
「大和高原の抹茶のかき氷お願いします」
料金を支払い、番号札をもらって席に戻ります。

f:id:hirailand:20220303010801j:plain

 

メニュー写真など ぱしぱし撮影したり
のんびり ほけーっとしてる間 約10分、
かき氷がやってきました。

f:id:hirailand:20220303010824j:plain

大和高原のお抹茶かき氷 です。

こんもり盛られたミルクエスプーマの上に
抹茶パウダーとワッフル。。。チップ。。ワッフルそのものではないですね。
ワッフル模様の薄いクッキーみたいなのです。さくさくです。

f:id:hirailand:20220303010857j:plain


ミルクエスプーマは濃厚ミルク。
一方、散りばめた抹茶パウダーは抹茶の風味は弱め。ほんのり抹茶風味。苦みなどは一切なしです。

f:id:hirailand:20220303010912j:plain


氷にかかる抹茶シロップも抹茶の風味は弱め。
ミルクエスプーマがあるうちは、ミルク強めの抹茶ラテといった味わい。

f:id:hirailand:20220303010925j:plain


かき氷側面にちょこんと飛び出てる無着色アンパンマンみたいなのは最初クッキーかと思いましたが、食べてみると小さなシュークリームでした。小さいながら食感シュークリームそのもの、中にしっかりチョコも入っていました。

f:id:hirailand:20220303011001j:plain


ミルクエスプーマの下にあんこが隠れています。
このあんこ、甘さを極力抑えていてミルクエスプーマとの相性がとても良いです。
市販の和菓子で見られるホイップ+あんこを使ったどら焼きで食べたような、あの組み合わせです。

f:id:hirailand:20220303011025j:plain


氷の下のほうには白玉。やわらかぷにぷに食感。あんこと合わせるとさらに良し。

f:id:hirailand:20220303011038j:plain

 

ん。白玉を口にしたタイミングでようやく
構成的に宇治金時ミルクといってよいかき氷であることに気付きました。
ですが、宇治金時っぽさがありません。気付けないほど。(それは鈍感なだけかも)
オサレGreenTeaかき氷ですね。

f:id:hirailand:20220303011057j:plain

写真であらためて見る。和の雰囲気無し。

中盤以降は ミルクやあんこ、ほんのり抹茶が入り乱れつつ、
メインはミルクの味わいで食べ進めます。
氷は終始ふわふわ、冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷。

f:id:hirailand:20220303011145j:plain
f:id:hirailand:20220303011152j:plain


底のほうにはこのお店定番のクレミアソフト。しっとりなめらかソフトクリームです。
今回 氷よりもこのクレミアソフトのほうが冷たかったかも。口の中が”プチ凍え”で食べる速度低下。
でもさすがのクレミアソフト、冷たくとも しっとりなめらかなまま なんですね。

f:id:hirailand:20220303011223j:plain


抹茶としてはほんのりテイストだけど、ミルクやあんこがこっそり主役の組み合わせで とても良し。特にあんこ。かなり甘さ控えてあるのに味わいの中心にあるような感じで 美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220303011243j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニュー。この日食べたぶんでかき氷現在メニュー全制覇達成。

f:id:hirailand:20220303011305j:plain
f:id:hirailand:20220303011313j:plain
f:id:hirailand:20220303011316j:plain
f:id:hirailand:20220303011324j:plain
f:id:hirailand:20220303011327j:plain


フードメニュー、ドリンクメニュー

f:id:hirailand:20220303011349j:plain
f:id:hirailand:20220303011351j:plain
f:id:hirailand:20220303011353j:plain



 

~~お店の情報~~

公式ページ:http://pnck-maru.com/  半年以上更新中で閉鎖なんです。。
アクセス(公式ページ):
公式FacebookCafe maru - ホーム

公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafe_maru/
食べログcafe maru (カフェマル) - 近鉄奈良/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:cafe maru (奈良市) の口コミ7件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

中々撮れなかった店内写真。

f:id:hirailand:20220303011739j:plain



過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

先客さんは見える範囲にいらっしゃった ひと組さんだけと思っていたら
奥の座敷にもいらっしゃったようで、ちょうど自分の背後に位置してて
出てこられたときに 周囲に気付かれないレベルでビクっとしたのはもちろんヒミツです。
いきなり間近で足音聞こえだすとねぇ。もぅ。