今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 cafe maru(カフェマル) さん 2023年9月 (奈良かき氷ガイド2023掲載メニュー)

スポンサーリンク

ドラゴンフルーツのかき氷 と こだわり卵サンド

2023年9月16日 土曜日4軒目:奈良市脇戸町 ならまち大通り沿いの cafe maru(カフェマル) さん でかき氷を頂いてきました。
ドラゴンフルーツのかき氷 です。

 

【前回までのあらすじ】
奈良かき氷ガイドに掲載されてる お店に行ったら
スタンプ押してもらうってチャレンジしてるのに
大半が押せてないまま気付けばもう9月!

 

9月に提供終了しちゃうお店が7店もあるのに残り2週間!
気付いたその日に 3つのお店でかき氷を食べたよ!

残りは4つ。でももう おなかいっぱい。
どうなっちゃうの!?

-----------------
思い出したように 変な書き出し。

おなかいっぱいって。。ラーメンなんか食べるからです。
スープまで全部飲み干すし。。。

 

おなかいっぱいなのは、まだまだ暑い ならまちを ふらふら歩けば すぐに解消されます。ふらふらしたあとに 次はあのお店で ちょっと早い晩ごはんと共に かき氷を頂いちゃいましょう。

 

などと計画しながら
ならまちを ふらふら徘徊。

 

ジリジリするような暑さはなく、気温はそんなに高くなさそうだけど、
暑いものは暑い。
時刻は16:00前。
ちょっと早いけど、目的のお店に行きましょう。かき氷食べれば体力とか回復しそうです。

 

お店到着。
暑さと疲労のせいか、目の前がキラキラしています。
(写真撮影 ヘタなだけです)



入店。
なんだか以前来た時と雰囲気が違うような。。。
お好きな席にどうぞ、大きい席でも良いとの事なので、他の方と隣接していない席に着きました。

 

かき氷は 奈良かき氷ガイドに掲載されているメニューにします。

 

もうひとつ、何か晩ごはん的なものを。。。
来るたびに気になっていたカレーか、
このお店の看板メニューであろうパンケーキ。。。

。。。まだお腹減ってません。。。カレーはムリ。。(へなちょこ)
。。。パンケーキ。。。甘そう。今の私にはムリっぽい。。。
。。。。晩ごはん的なのは断念か。。。

 

お。サンドイッチ発見。たくさん並んでるタイプではなく1つもの。
甘すぎず、ちょうど良さそうな量に見えます。これにしましょう。

 

メニュー表 持ってカウンターまで移動。
「サンドイッチと、ドラゴンフルーツのかき氷ください」と注文、料金支払いを済ませました。

 

自分の好みとしては 暑さ解消のため、先にかき氷、そしてサンドイッチになります。
たいていのお店では この2つの品の注文であればかき氷は食後のデザートと認識されるでしょう。
そういう認識をされることを知っている私は きちんと「先にかき氷をお願いします」と言い添えるのです。

 

そして待つ事しばし。。。

 

先に到着した サンドイッチを見て
「先にかき氷」を言い忘れた事が発覚。
ドリンクの注文を忘れている事も発覚。

 

サンドイッチ。いただきます。
ホットサンドです。
パンの表面ぱりぱり、たまごは もりゅっとあふれるボリュームのこだわり卵サンドです。
直接手に持って食べるものだから、はみ出すタマゴが指について大変。
はみ出すぶんを片っ端から食べていくワイルドスタイルで攻略していましたが、
途中でサンドイッチの下にある紙(?)で包んで持てばいいことに気付いてオトナスタイルで食べました。
まるで最初から紙(?)で包んで食べてましたよ感を出しながら。


こだわり卵サンド もりゅもりゅ美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

食べ終わってから約12分。
やってきましたかき氷。

 

鮮やかな赤いソース。ドラゴンフルーツの種も一緒に入ったソースです。
見た目酸味がありそうだけどまったく無しのドラゴンフルーツ。
コクとまろやかさがほんのり。あんずに似た感じ?そんな味わい。


ミルクエスプーマがこんもり上にのせられていて、
ドラゴンフルーツソースと合わせてミルクドラゴン(?)のまろやかさを楽しめました。


氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷。


氷の内部はシロップなど少なめ、、、、


と思いましたが、思ったより下層にドラゴンフルーツソース。けっこうな量です。


最下層にはこのお店のかき氷ではおなじみのクレミアソフトクリーム。
と思うのですが、いつもの独特の質感がありません。より柔らかな感じ。変わったのかな?食べるのが遅くなって溶けただけかもしれません。。。


全体的に甘さ控えめで美味しかったです。
ごちそうさまでした。



 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニューと他のメニュー

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:http://pnck-maru.com/ 
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://ja-jp.facebook.com/cafemaru.nara/
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafe_maru/
食べログcafe maru (カフェマル) - 近鉄奈良/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:cafe maru (奈良市) - レストランの口コミ、写真、電話番号

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023/2022掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)



注文するときに ステッカーもらいました。お店キャラクター?



過去の訪問一覧(ここをクリック)


 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

食後気付きます。 あれはお会計ボード。


料金前払いしたと思っています。
。。。払ってないの? 払ったと思い込んでるのー!?

食べ終わり、席を立ち、お店の人に「ごちそうさまでしたー」
と声をかけ、レジを操作しようとする素振りが無い事を確認してから
お店を出ました。
無事出ました。追っかけてくる人はいません。
財布に入れたレシートを確認。レシートあり。お金は支払っています。ひとあんしん。

という、謎のお会計ボードに心乱されたことはヒミツです。

 

安心してから歩き出すと
後ろから駆けてきたお店の人に呼び止められたことは ヒミツです。

 

お店の人の開口一番、
「ステッカー もらわはりました?」という旨のお言葉と共に差し出される見覚えのあるステッカー。
財布に入れてた貰ったステッカーを見せる私。
「貰ってましたか、ありがとうございましたー」と言う旨のセリフで会話は終了。
話しかけられた瞬間、払ってないうえに食い逃げ!?という衝撃を受けた事はヒミツですし、ステッカーお渡しイベント(?)とわかった瞬間、脱力したのもヒミツです。

 

 

ブログ記事を書く際に写真を確認すると、注文前、席にメニューを持って来てくださった時に 一緒に持ってこられたお会計ボードのようです。そのまま最後までその場所にあったみたい。