今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 cafe maru(カフェマル) さん 2022年4月 (ひむろしらゆきWEEK2022特別提供メニュー)

スポンサーリンク

ルビーチョコレートのかき氷

2022年4月16日 土曜日3軒目:奈良市脇戸町 ならまち大通り沿いの cafe maru(カフェマル) さんでかき氷を頂いてきました。
ルビーチョコレートのかき氷 です。

ルビーチョコレートのかき氷 です。

この日は ひむろしらゆき祭りのひむろしらゆきWEEK初日。
どこか大きな会場を借り切ってのお祭りではありませんが、各参加店舗でひむろしらゆき祭WEEK期間限定で特別メニューが提供されています。

 

そんな日の夕方。
すでに2軒のお店でひむろしらゆきWEEK限定メニューを平らげた私は
ちょっと困ってました。
カフェマルさん、ひむろしらゆきWEEK限定品は4/16からのご提供。14:00からの提供開始。なのは覚えているけど、
メニューなんだったかなー
ノボリ旗は出されているけどメニューは思い出せず。
見れば思い出せるかな?
他のお店のものとイメージ混乱して間違ってしまわんじゃろうか。。。
などとお店前で ためらい迷います。。。(迷惑です)

 

メニューを見て限定品に気付ける事に賭け、
もし気付けなければかき氷は一旦スルーで「晩ごはん食べに来ました」作戦に移行するつもりで 突撃してみました。

 

入店。

わ。満席かも。
お店の人に人差し指を立てて見せつけてみます。
すると「空いてるお席へどうぞ。お席でメニューが決まりましたらカウンターに来ていただいてご注文をお願いします」と言う旨のご説明。

あ。空きがあるようです。よかった。
促されるままアルコールしゅこしゅこしますが、しかし空いてる席は見つからず。。
お。団体さんが帰るところなのか。立ち話集団かと思ってました。

片付けられた席に案内されてメニューをチェックします。
。。。しかしお食事+カフェメニューしかありません。
このお店のかき氷メニューはフォトアルバムちっくなブックタイプのものだったはず。。。それがありません。。



もしや、無いのですかかき氷!? 日を間違えた!?
アセりながら席から店員さんのいる注文カウンターのほうを見ると 
前は無かった巨大モニターが 目に入ります。
お店はいる時にも見た広告っぽいのが映ってたモニターには、順次カフェメニューが映し出されてました。


ずっと見てるとかき氷も表示されました。しかもかき氷は待遇よろしく1品1画面。

ぉ。シナモンかけ放題りんごだ。

食べた事あったり、見た事無いけどピンと来ないものが続き。。
ピンと きました。これだこれです限定氷。気付けました、晩ごはんはお預けです。


さぁ、3軒目です。
注文カウンターに行き、ルビーチョコレートのかき氷をオーダー。
料金を支払い、席に戻ります。

 

かき氷が来るまでの間、モニターに映しだされるかき氷メニューを全品を確認、そして撮影。
ルビーチョコ以外に2品が今まで見たことのないメニューでした。新作ですね。

 

注文から約10分ちょいでかき氷がやってきました。
赤系統でまとまっててキレイ。


頂上は第4のチョコと言われるルビーチョコのエスプーマに
ルビーチョコがパウダー状になって散りばめられています。


よく見るとピンクの粒々とひときわ赤い粒がありますね。
食べてみましょう。。。
うん、ルビーチョコ味です!(←わかってない)
特に赤い果物の味がするわけではなく、近い味で言えば、、みるくちょこ?ほんのりチョコの感じはするような気がしますが黒いチョコのようなカカオ感はまったくありません。ミルクたっぷりチョコが一番近いかなぁ。。(味音痴です)


一方、氷のほうは、ルビーではなくザクロのシロップ。
こちらはキレイな赤で光の反射や銀の器できらきら。まるで宝石のよう。
ザクロって柘榴石とかけてるのかな?柘榴石(ざくろいし)は赤い宝石のガーネットのことなので、、
ルビーと併せて赤い宝石まみれ風かき氷になってるんですね。おしゃれですな。


そんなザクロシロップ。かき氷のシロップとしてはあまり見かけないものですね。
どんなお味でしょう。。。
酸味やコクなどの特徴はなく、、ほんのり優しい甘さ。。控えめです。
チョコの引き立て役でしょうかね。でも物足りなさは無し。。程よい甘さで良い感じです。


氷の中はザクロシロップが浸透している以外には特になし。。。


と思いきや、終盤近くで小さいサイズの寒天が出てきました。
フルーツみつ豆缶に入ってる寒天ブロックのさらに小さい版。
5、6個入ってるくらいかと思って食べ進めると、結構な量が入っていました。
これが「たくさん寒天+氷」でいただくと意外な新食感で楽しいです。


そして最後はこのお店定番のクレミアソフトクリームが待ち構えていました。
しっとりなめらかアイス。良いですね。


氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷。
初めてのルビーチョコ体験も出来たりして美味しかったです。
ごちそうさまでした。



 

~~ 他のメニュー ~~

モニター表示されていた かき氷メニュー

 

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:http://pnck-maru.com/ 
アクセス(公式ページ):
公式FacebookCafe maru - ホーム

公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafe_maru/
食べログcafe maru (カフェマル) - 近鉄奈良/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:cafe maru (奈良市) の口コミ7件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2022掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

お店の入り口で鍾馗さん頑張ってはりました。



 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

食べ終わり食器をカウンターに返却。
申し訳なさそうにあわてて受け取るお店の人。。
。。。そういえば食器を返却してね、の表示は無くなってたような。。
余計なことしたかも。。