今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 菓匠 千壽庵吉宗 奈良総本店 千壽茶寮 さん 2022年4月 (ひむろしらゆきWEEK2022特別提供メニュー)

スポンサーリンク

夏待ちマンゴー氷(自慢の生わらび餅入り)

2022年4月16日 土曜日2軒目:奈良市押上町の 千壽庵吉宗 奈良総本店 千壽茶寮さん でかき氷を頂いてきました。
夏待ちマンゴー氷(自慢の生わらび餅入り) です。

 

この日は ひむろしらゆき祭りのひむろしらゆきWEEK初日。
どこか大きな会場を借り切ってのお祭りではありませんが、各参加店舗でひむろしらゆき祭WEEK期間限定で特別メニューが提供されています。

 

そんな日の2軒目。
風がびょうびょう吹いてる中 お店前に到着。

 

ひむろしらゆき祭WEEKということもあり、普段は見られない、ひむろしらゆき祭ノボリ旗が立てられています。
が、何が書いてるかはよくわかりませんね。
わかるのは風がびょうびょう吹いてることくらい。

 

お店正面にまわれば、この日のイチオシがパネル表示されているはず。
当然、ひむろしらゆきWEEK限定メニュー。。。
。。。あら、ちがう!? これはこれで良いのですが。。


とお店前で硬直していると 店内のお店の人から「いらっしゃいませどうぞー」のお声がけ。
お声がかかったので もたもたするわけにもいかず、店内に進み喫茶利用のウェイティングボードの前に立ちます。
この時 店内には買い物のお客さん多数でしたが、喫茶待ちの方はいらっしゃらないようでスグ喫茶利用できそうな状態でした。
。。。その場合でもウェイティングボードに書くべきだろうか。。。
と躊躇していたら、お店の人から「すぐご案内できますよ」と言う旨のお言葉。
(はっ!? 結局 もたもた してしまいましたー)

 

というわけでスグに注文カウンターレジへ。そばにはメニューパネル。
そこには「ひむろしらゆきWEEK2022 夏待ちマンゴー氷」とあります。
他のメニューにどんなのあるかは見もせずに、夏待ちマンゴー氷を注文しました。
料金を支払い、手首検温、アルコール消毒、を済ませ 一番奥のカウンター席へご案内いただきました。
。。。あまりにスピーディな展開にレジ横メニュー撮影できませんでした。

 

かき氷の内容もよくわからないまま注文してしまいました。
今なら喫茶エリアは空いてるのでレジ横に戻って撮影可能なのでは。。。
。。。。
。。それー    ぱし。 ぱし。
何事も無かったように席に戻り着席。

 

店内をちびっ子のように ちょろちょろするという 大人げナッシングな行動をしてしまいました。
普段こんなことしないのに。。。
恥ずかしい行動でも平気になってきてるのでしょうか。。よぼよぼ度が進行してるのかも。

 

とか反省していると かき氷がご到着。
鮮やか黄色と緑、白。見た目にさわやか夏模様。

 

注文の際にチリパウダーが入っています。との警告(?)を受けましたが、拒絶することなく入れてもらいました。
ちょびっと舐めてみますが、マンゴーの上にかかってますので 必然的にマンゴーと一緒に口にすることになります。
お味はマンゴー。。味わってるうち、舌の上からマンゴーが消える頃に唐辛子の風味が感じられます。そんなに辛くは無いです。アクセント程度。。

 

柑橘果実にキウイ、レモンスライス、ヨーグルト。
ここは贅沢に全種類果実+ヨーグルト+マンゴーシロップを味わうべき。
レモンはちょっと大きいけど全部一緒に口に入らない大きさではありません。
決行。
口の中じゅわー。フレッシュ柑橘濃厚マンゴー果汁大暴れじゅわー。
噛んでみるとオレンジだったりレモンだったりの果汁じゅわー。ついでにレモン皮のほんのり苦みが加わったりで良いアクセント。これは良し。程よし。
。。。。
レモン無くなりました。1回だけのお楽しみですね。
あとで気付きますが、レモンはマンゴーに絞ってみてね、というのがメニューに書いてました。お店のおすすめ方法を試せず無念。。結果的に同じかもしれないけど無念。。

 

さっきは果汁まみれでわかりませんでしたが、
ヨーグルトはマンゴーだけでなく、キウイやオレンジとも合いますね。相性の良いものばかり入ってて組み合わせて食べるのが楽しいです。

 

氷を食べ進めると中から 定番わらび餅。いつもぷるぷるやわらか。
この時は濃いめのマンゴーと合わせるのが一番良かったです。


自分の好きな柑橘まみれで 濃いめのマンゴー、新たな試み唐辛子。
味わいだったり、アクセントだったり良い組み合わせでとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

店内ちょろちょろして撮ったレジ横メニュー


ちょろ撮り 夏待ちマンゴー氷



 

~~お店の情報~~

公式ページ:千壽庵吉宗 WEB店 / TOPページ

アクセス(公式ページ):千壽庵吉宗 WEB店 / 店舗のご案内

公式Facebook菓匠 千壽庵吉宗 - ホーム

公式Twitter千壽茶寮 (@senjyusaryou) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/nara_warabimochi/
食べログ千壽庵吉宗 奈良総本店 - 近鉄奈良/和菓子 | 食べログ

TripAdvisor:千壽庵吉宗 奈良総本店(千壽茶寮 奈良総本店) (奈良市) の口コミ22件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

かき氷ガイド 2022/2021/2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)
かき氷ガイド 2017/2016には今はなき学園前店舗が掲載

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

残さず食べたよ、と言うためには旗も食べないといけないだろうか。とたまに思います。
この日は思ってしまいました。