今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ほうせき箱 さん 2022年4月 (奈良かき氷ガイド2022掲載メニュー)でした。(4/15追記)

スポンサーリンク

パステルフルーツ氷

2022年4月3日 日曜日4軒目:奈良市餅飯殿町 もちいどのセンター街のほうせき箱さんで かき氷 を頂いてきました。
パステルフルーツ氷 です。

中間色の 赤・青・黄色で彩られたかき氷。

f:id:hirailand:20220410000514j:plain

世の中には原色シロップで このような多色構造をうち出すところは数あれど
ほわほわパステルカラーで赤青黄色を展開するところはそうありません。
きれいです。

 

上から~
赤~

f:id:hirailand:20220410000604j:plain

青~

f:id:hirailand:20220410000931j:plain

黄色~

f:id:hirailand:20220410001333j:plain

むらさき~ (それ違う)

f:id:hirailand:20220410001359j:plain

 

そんなキレイな氷の上には
ヨーグルトエスプーマとグレープフルーツ。
よく見る薄黄色の種類とピンクグレープフルーツかな。
ブラッドオレンジでは無いはずです。(弱気)
ヨーグルトの酸味とまろやかさ、加えてグレープフルーツの酸味と独特の苦み。この相性はとてもよく、かつてのこのお店の看板商品「GFヨーグルト氷」を思い出す美味しさです。とてもいいです。

f:id:hirailand:20220410001436j:plain

 

赤いのはラズベリーの食感のあるシロップ。酸味は抑え目ながらしっかりラズベリー味。MIXと書いてあったのでラズベリー以外も何か入ってるんだと思いますが、わかりませんでした。。

青いのはバタフライピー。このお店の代名詞的存在だったリトマス試験紙氷で使われていたシロップ。ほんのり甘いです。

黄色いのはマンゴー。まろやかマンゴー風味でマンゴー特有の酸味も感じられるシロップ。

 

単体で食べたり、それぞれの色を合わせたり、はたまたヨーグルトなんかもくっつけたりで、どう合わせても美味しいかき氷。

 

そんな味合わせ実験場を食べ進めると、中からもグレープフルーツとヨーグルトエスプーマが出てきました。
無くなってしまうのが惜しくて ちびちび食べていたグレープフルーツ、解禁されたかの如く食べ散らかします。

f:id:hirailand:20220410001539j:plain

 

果実を口の中で果汁じゅわーっ、が良いのです。これに各シロップを合わせるとさらに良し。
最後までそんな組み合わせを楽しみながらいただけました。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 


~~ 他のメニュー ~~

この日のメニュー一覧

f:id:hirailand:20220410001746j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式FacebookFacebook

公式Twitterほうせき箱 (@housekibaco) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/housekibaco/
食べログほうせき箱 - 近鉄奈良/かき氷 | 食べログ

TripAdvisor:ほうせき箱 (奈良市) の口コミ53件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2022/2021/2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015はかき氷MAP)

 

この日は雨の日。お店外には鍵をかけられる傘立て。
でかすぎる傘(80cm)はロック対象外なのでご注意。

f:id:hirailand:20220410002059j:plain

 

2022/4/15追記

4/15に発行された令和4年度 奈良かき氷ガイド2022を見ると ほうせき箱さんの掲載メニューが このパステルフルーツ氷でした。

なので後付けでタイトルに(奈良かき氷ガイド2022掲載メニュー)と追記しました。

かき氷ガイド掲載店としても2022を追記しました。

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

よく考えれば色の三原色CMY。。。
次は光の三原色RGBなのかも。。。
マンゴーを抹茶に。。? いやピスタチオかもー!?
などと妄想しながらかき氷待ちしていたのはヒミツです。