今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 御菓子司 春日庵 さん 2022年4月

スポンサーリンク

桜ティラミスふぅ

2022年4月3日 日曜日3軒目:奈良市中新屋町 ならまち 元興寺 西隣の 御菓子司 春日庵さん でかき氷を頂いてきました。
桜ティラミスふぅ です。

f:id:hirailand:20220409020851j:plain

桜ティラミスふぅ です。

 

 

桜の季節です。
桜をモチーフとしたメニューがいろんなお店で見られます。
こちらのお店もその例に漏れず、桜のメニューが。
。。。。ふぅ? ふぅって何でしょう??

f:id:hirailand:20220409020915j:plain

 

 

これは調査しないと。
お店突撃です。

 

お店は1階が和菓子の販売。2階が喫茶です。
お店に入ると店員さんが
「どうぞー」
とにこやかに2階を指し示しながら対応してくださいます。

 

階段脇のアルコールをしゅこしゅこしてから
2階へ上がります。

 

2階は座敷。靴を脱いで上がります。
そこには外より詳しいメニュー一覧があります。

f:id:hirailand:20220409021011j:plain


ここにも”桜ティラミスふぅ”のメニューがあり、
その説明が記載されています。
。。。ティラミス風の”ふぅ”なのですね。
なんだ、そうかー。 なぞがとけて よかった。
めでたしめでたし。

f:id:hirailand:20220409021028j:plain

 

すっきりしたところで かき氷食べていきましょう。

 

座敷に入り、店内メニューチェックしたのち
”桜ティラミスふぅ”を注文しました。

f:id:hirailand:20220409021046j:plain

 

できあがりまで待機です。

f:id:hirailand:20220409021104j:plain

 

めずらしく先客さんのいない 14:00頃の店内。
窓の向こうは元興寺。貸し切り状態です。

f:id:hirailand:20220409021118j:plain

 

注文から約6分ほどして かき氷到着。
見た目からして ふわふわです。

f:id:hirailand:20220409021134j:plain

 

頂上には見るからに新鮮ないちご。
つやつや古都華 on the ホイップ。

f:id:hirailand:20220409021146j:plain


きめ細やかな氷と桜色のシロップ。
きれいです。

f:id:hirailand:20220409021201j:plain

 

いちごだけで味わうのも良し、ホイップとあわせていちごミルクふぅにして頂くも良し。

f:id:hirailand:20220409021227j:plain

 

氷は見た目だけでなく、食べてみてもふわふわで ほんのり甘い桜色のミルクシロップが体にしみます。。

f:id:hirailand:20220409021242j:plain

 

氷を食べ進めると 中からはあんこ。。
って写真を撮って気付きましたよ。中の氷は緑色です。

桜葉みるくシロップってこれですね。味わいは味音痴の私には外側の桜みるくシロップと同じように感じ、違いはわからず。。

あ、そうそう あんこです。こしあんソースと書いてますが
これが、こしあんのレベルを通り越してるキメ細やかさで 舌の上であんこの粒子が溶けてく感じです。もう和菓子屋さん恐るべしです。

f:id:hirailand:20220409021346j:plain

 

さらに食べ進めると、あんこのちょうど下あたりに桃色かたまり。ムース?さくらあんこ?
。。。さくらマスカルポーネなんだそうです。
これもまたキメ細やかな粒子を感じる舌触り。
さっきのあんこもそうでしたが、氷との味と食感の相性がよく、ひとくちひとくち味わいながら食べてしまいます。

f:id:hirailand:20220409021405j:plain

 

冷たすぎない氷なのも手伝って さらっと完食。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220409021421j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

他の氷

f:id:hirailand:20220409021443j:plain
f:id:hirailand:20220409021447j:plain


今はこちらが大人気のご様子。

f:id:hirailand:20220409021508j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:奈良銘菓の饅頭「さつま焼」和菓子のお土産なら 御菓子司 春日庵

アクセス(公式ページ):https://kasuga-an.co.jp/shop/
公式Facebook春日庵 - ホーム

公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/kasugaan/
食べログ春日庵 - 近鉄奈良/和菓子 | 食べログ

TripAdvisor:春日庵 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

ティラミスふぅ、って言葉は
ティラミス風の意味だって
わかったけれど
実際にティラミスみたいな所ってあった??
(ティラミスってココアパウダーふりふりしてる要素しか知らない人)