今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 御菓子司 春日庵 さん 2022年2月

スポンサーリンク

バレンタイン氷

2022年2月19日 土曜日4軒目:奈良市中新屋町 ならまち 元興寺 西隣の 御菓子司 春日庵さん でかき氷を頂いてきました。
バレンタイン氷 です。

f:id:hirailand:20220223234930j:plain

 

さて、春日庵さんです。
いつものようにお店に到着。む?
いつもは店先にあるメニュー看板がありません。。

f:id:hirailand:20220223234946j:plain


と思ったら入り口に看板が貼り付いて(?)いました。
雨だからか。なるほど。
しかし 氷旗は雨ざらしで頑張ってらっしゃる。 となれば、ここは氷旗に敬意を表して かき氷を注文すべきですね。

f:id:hirailand:20220223235009j:plain

 

いざ入店。
1階は和菓子販売。2階が喫茶。
入るなりお店のお姉さんに
「あ、2階どうぞー」と手で2階を指してもらえました。

まだ何も言ってないけど こちらの心を読んだかのように こちらの意図を察してのご案内。アルコールしゅこしゅこしてから エスパーお姉さんズの1階を後にして2階へと進みます。

 

喫茶は座敷。靴を脱いであがります。
その際の下駄箱の上にはメニューがあります。
かき氷は外にも掲示されていた2種類。季節ものありますね。

f:id:hirailand:20220223235101j:plain

 

めずらしく先客さん無し。
あら、いつの間にか16:00前。だからかな?

f:id:hirailand:20220223235129j:plain


席に着くとお茶とメニューを持って来てくださいます。
内容を確認し外のメニューと同じであることを確認後、
”バレンタイン氷”を注文しました。

f:id:hirailand:20220223235146j:plain

 

注文の品が来るまでの間 のんびり きょろきょろします。

 

この茶房の床の間には季節のものが飾られます。
この日はお雛様。けっこう立派な感じです。
。。男雛の太刀が気になります。座って差してる。。

f:id:hirailand:20220223235212j:plain

 

窓のそとは元興寺
たっぷりは見えません。ちょっと前まで木で全然見えませんでしたが、少し木を切ったのか、見える範囲が少し広がったのかな?と思いました。

f:id:hirailand:20220223235243j:plain

 

のんびり ぼんやり過ごしていると
やってきますよかき氷。

f:id:hirailand:20220223235311j:plain

 

バレンタイン氷の定番はチョコを前面に押し出したものが多い中、ピスタチオメインとは珍しい!
とか書きたくなりますが、ちょっと前にも他のお店でもバレンタインかき氷でピスタチオが主体のものがあり、珍しくは無くなってきてるようです。個人的にはナッツの中ではピスタチオが一番好みなので困りませんが、今年度は何故かピスタチオが多かったように思います。

f:id:hirailand:20220223235334j:plain

 

とはいえ、単なるピスタチオシロップだけでなく、ピスタチオの欠片もトッピングされています。
ピスタチオシロップ部分は濃厚なピスタチオの味わい。加えてピスタチオの欠片は炒ったピスタチオの食感が楽しめるうえ、口の残るあと味はまさにピスタチオをナッツのまま食べたような風味です。美味しいよピスタチオ。。

f:id:hirailand:20220223235351j:plain


氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷。
表層のピスタチオシロップと少し中にあるミルクシロップとで 上半分は まろやかな味わいを楽しめます。

f:id:hirailand:20220223235407j:plain


緑の層を突き抜けて 氷の中に食べ進めていくと チョコ層発見。
見た目通りのチョコ味。ピスタチオと合わせると市販の製品で最近見かける ピスタチオチョコな味わいに似た感じになります。
食べるとチョコ味のあとからピスタチオの味わい、あとでピスタチオ風味がほんのり残る。。。チョコ混じる分だけ さすがにピスタチオ風味は弱まりますね。

f:id:hirailand:20220223235423j:plain


チョコ層も掘っていくと イチゴ発掘。
見た目にも新鮮でキレイな果実。食べてもジューシィで甘いいちご。季節のいちごですね。

f:id:hirailand:20220223235438j:plain


と、下層はチョコ主体で、周りに残ってるピスタチオを合わせてピスタチオチョコで楽しんでいましたが
いきなり味が変わります。味音痴の私でもはっきりわかるコーヒー味です。
見た目 同じ色だから わかりませんでした。
コーヒーはピスタチオと合わせても特に良い相乗効果は感じず、コーヒーとピスタチオ、といった感じでした。

f:id:hirailand:20220223235453j:plain


コーヒー部分は周りにミルクがある割には ミルクコーヒーな感じにはならず しっかりコーヒー味。食後コーヒー感があるくらい。苦くは無いですけどね。
そういう意味では はっきりピスタチオ/チョコ/コーヒーと味変していたかき氷。食後の感じのある味変は珍しいのかも。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220223235508j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

茶房内メニュー抜粋

f:id:hirailand:20220223235543j:plain
f:id:hirailand:20220223235551j:plain
f:id:hirailand:20220223235559j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:奈良銘菓の饅頭「さつま焼」和菓子のお土産なら 御菓子司 春日庵

アクセス(公式ページ):https://kasuga-an.co.jp/shop/
公式Facebook春日庵 - ホーム

公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/kasugaan/
食べログ春日庵 - 近鉄奈良/和菓子 | 食べログ

TripAdvisor:春日庵 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

ついたてに注意書き追加されてました。

f:id:hirailand:20220223235903j:plain

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

最近 座敷席で足がしびれるようになってきました。
正座してるわけでもないのに。
ザブトン使おう、自分。