今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 御菓子司 春日庵 さん 2022年3月

スポンサーリンク

カンキツとオレンジ

2022年3月19日 土曜日3軒目:奈良市中新屋町 ならまち 元興寺 西隣の 御菓子司 春日庵さん でかき氷を頂いてきました。
カンキツとオレンジ です。

 

おそらくかき氷通年提供開始1周年くらいになる春日庵さん。
ちょこちょこ新作を出しながら早くも1年経つんですね。

 

そんなことを思いながらお店方面へ。

f:id:hirailand:20220323003707j:plain


先月は無かったメニューがちらほら店先に掲示されています。
柑橘がありますね。これは突撃ですね。

f:id:hirailand:20220323003722j:plain

 

お店は1階が和菓子の販売。2階が喫茶です。
お店に入ると店員さんがこちらを見るなり
「あら。いらっしゃいませ、どうぞどうぞー」
と2階を指し示しながら対応してくださいます。
もう覚えられちゃってるようです。

 

階段脇のアルコールをしゅこしゅこしてから
2階へ上がります。

 

2階は座敷。靴を脱いで上がります。
そこにも外より詳しいメニュー一覧があったりします。
もなか。。。なんてありましたっけ??

f:id:hirailand:20220323003750j:plain

 

 

座敷には先客さんお三組。
空いてる席で離れてるのは 入ってスグの席。
そこにぺたんと座ります。

 

ほぼ外のメニューで注文する品は決まっていますが
店内メニューも見ておきたいです。
お冷と共にメニューを持って来てくださる店員さん。
じっくり確認します。特に目新しいものはなし。。

f:id:hirailand:20220323003824j:plain

 

店員さんを呼び止め
最初に決めてた通り、カンキツとオレンジを注文しました。

 

注文が通れば たいていメニューは回収されるのですが
この日は回収されませんでした。
。。。見放題です。

自由にのんびりメニューを眺めたりしていると、
あっという間に時間が過ぎ、注文から約6分でやってきました かき氷。丸いです。

f:id:hirailand:20220323003852j:plain

 

てっぺんにはブラッドオレンジ果肉。
いきなりひとつ口に入れると 独特の風味とほのかな苦み。そしてジューシィ。
ちょっとオレンジ寄りのグレープフルーツみたいな味わいです。

f:id:hirailand:20220323003914j:plain


氷には 白いの 黄色いの シロップがたっぷりかかっています。
しっかりとしたみかん味ながら酸味はあまり無しのオレンジシロップとクリームチーズシロップですね。
クリームチーズシロップはヨーグルトと似た感じ。共に甘さ控えめ 。

f:id:hirailand:20220323003929j:plain


この 白も黄色も 細かく あわあわなのが食欲を刺激します。

f:id:hirailand:20220323004004j:plain


氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷。
手が止まらないタイプの氷ですね。

f:id:hirailand:20220323004023j:plain


食べ進めて行くと中からもブラッドオレンジ果肉が出てきました。

口の中でじゅあーっとさせつつ氷も食べて これまた柑橘のダブルの味わい。
さらにクリームチーズのミルク分が合わさり 口の中で入り乱れる柑橘ミルク。とても良いです。

f:id:hirailand:20220323004046j:plain

 

底が近付くと現れたのはコーヒーのシロップ。
ちょっと酸っぱく感じるのはこれまでの柑橘のせいなのか、それともコーヒー自体の味わいでしょうか。
ぁ。メニューにはコーヒーキャラメルって書いてますね。酸味のあるキャラメル??この部分だけちょっぴり不思議味。

f:id:hirailand:20220323004106j:plain


最後は食後のコーヒーっぽくも感じられたかき氷。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220323004125j:plain



~~ 他のメニュー ~~

その他メニュー

f:id:hirailand:20220323004152j:plain
f:id:hirailand:20220323004212j:plain
f:id:hirailand:20220323004214j:plain
f:id:hirailand:20220323004216j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:奈良銘菓の饅頭「さつま焼」和菓子のお土産なら 御菓子司 春日庵

アクセス(公式ページ):https://kasuga-an.co.jp/shop/
公式Facebook春日庵 - ホーム

公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/kasugaan/
食べログ春日庵 - 近鉄奈良/和菓子 | 食べログ

TripAdvisor:春日庵 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

あれ。食べた事のないもう一つのメニュー、
「桜と苺」は来月もあるのだろうか。今月消えてもおかしくないネーミング。。
選択を間違えたか。。とちょっとアセっていたのはヒミツです。